※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
phoo83
妊娠・出産

36週の健診で赤ちゃんが小さめで、成長が心配。先生からは2500g未満だと保育器が必要と言われ、1週間ごとの健診で様子を見ることに。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

教えてください‼
話が長くなります…すみません。

昨日36wの健診に行ってきました。
30wまでは大きめの赤ちゃんだねって言われてたのに、32wではちょうどいい大きさ、34wと36wでは少し小さめかなっと言われてしまいました😓
36wで2057g…小さめですよね。胎児発育曲線内にはいるんですが、34wのときから70gしか増えてなくて…かなり不安になってます。
先生からも「35w過ぎたから外で生きていけるのでもうお産が始まっても止めない。ただ2500gないと保育器に入ることになる。」て言われてて(>_<)
助産師さんにも不安で聞いたけど「エコーは誤差も出るし、先生による誤差もあるから。」とは言ってくださったのですが「ただこれからの1週間毎の健診で発育具合を見ていって思わしくなければ早めに出して保育器で育てることもありえる」とも言われました。
赤ちゃんが産まれて元気に育ってくれるなら何でもしてくれ!!っても思いますが、お腹の中で育ってほしいという願いもあります。

初めのほうは大きめだったのに後期になって成長がゆっくりになった方、いらっしゃいませんか?いらっしゃったらお話聞かせてくださいm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

はじめは普通でした。
後期になると小さめと言われ続けて推定では36週で2365、37週2498でした。
38週で産まれて2070でした。
少ない方の誤差ですが、週数お腹にいたので、念のため一晩保育器には入りましたが、哺乳力も弱いながらなんとか飲めていたので他の子達と同じスケジュールで母子同室にもなりましたよ。
娘は念のために入っただけなので入らなくても問題はなかったとは思いますり
2500なくても入らなかったり、一晩で出れたりする場合もあります。
特に問題なければ、2300なくても一緒に退院できることもあります。
体重より数週お腹にいた方がいいです。
特に問題なければ他の子達と変わらないです。
まずはお腹にいてもらうこと、果糖を摂取して大きくなることもあるらしいです。
誤差もあるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
その不安が伝わってしまうので。

• phoo83

phoo83

ありがとうございます‼
    今まで順調にきてただけあってなかなか受け入れられず不安になってしまって…。
    2500gなくても母子同室とかもできると分かり、少し安心しました。
    そういえば2週間前くらいから出産準備の買い物を終わらせるため動き回って張りも出てきてたのですが、すぐ横にならなかったのもいけないんですかね??
    あと、やっぱり不安は伝わっちゃいますよね💦果糖摂ってゆっくり横になって過ごしてみます。
    ∞まぁみん∞さん、お話してくださってありがとうございました😳

• 9月5日

中期くらいから小さめで予定日に2400gで産まれましたが、予定日までしっかりお腹の中に居たからか小さくても元気でした。

生後すぐ新生児体重減少で黄疸が早めに出てしまいGCU(小児科)でお世話になりましたが、しっかり看てくれるしお世話も色々教えてもらえるしで良いこともありましたよ☆

なるべく長くお腹で育ってくれると良いですね。お腹の中の1日は保育器の3日と同じ?とか言いますもんね。

• phoo83

phoo83

お腹の中の1日は保育器の3日と同じって言うんですね‼
    それを聞いたらやっぱり長くお腹の中で育てたいです。
    GCUとかだと離ればなれになっちゃうってマイナスなことしか考えてなかったけど、しっかり看てくれてお世話も教えてもらえるっていうプラスの面もあるんですね❤
    プラスの面を教えてくださってありがとうございます😃

• 9月5日

退会ユーザー

phoo83さんの病院はどうか分かりませんが、
    わたしが入院してたところは24時間面会オッケーだったので夫は大喜びで朝晩面会に来てましたよ☆それに部屋は離れ離れでも3時間おきのミルクの時間は面会にいかないといけないし寝つくまでお世話してたので、ベッド隣に置いてーって思うくらいベッタリでした笑

• 9月5日
  • phoo83

phoo83

ちっぽHahaさんの病院は24時間面会オッケーだったんですね!旦那さん、大喜びで会いに来られてたなんて微笑ましい💓
    3時間毎のミルクの時間、面会にいかないといけないなんて知りませんでした😓私、無知すぎますね😅
    そう考えると赤ちゃんが保育器に入ってるだけで母体が問題なければけっこう一緒にいることができるのかもしれませんね💡
    なんかいろんなことを教えていただいて前向きに考えられるようになってきました😆
    ありがとうございます😳

• 9月5日
キティコ

同じくです(°_°)
30wまでは週数通りの大きさでした!が、
30w1650g
32w1720g
34w2100g
36w2200gで停滞時と増加の差が激しいです(;ω;)
34wから産休に入り自宅安静だったので期待してたのにベビも大きくなってないし羊水は少なくなってると言われるし💦

うちの病院では2000g以下だと大きい病院に転院になると言われ、エコーの誤差も考えるともうちょっと増えてくれないと…と不安になります(;ω;)

でも不安は伝わるって言いますし、お互い考えすぎず前向きに頑張りましょう(>_<)‼︎

• phoo83

phoo83

同じですね‼さらに予定日まで近いみたいで✨
    やっぱり安静にしてたほうがいいんですね。私、この2週間、動きすぎたかもです…💦
    不安は伝わるみたいですから、お互い、残り少ない時間をbabyちゃんとゆったりと過ごしましょうね☆
    私も頑張ります‼
    ありがとうございます💓

• 9月5日