※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

妊娠中の検診で胎嚢が小さいと言われ、心配しています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

上に2人娘と息子がいます。
一度流産していて
今回4回目の妊娠なのですが、
昨日の検診で胎芽に比べて
胎嚢が小さい。
いい結果にはならないと思う。
と言われてしまいました。
一応母子手帳は貰いに行って!
といわれたので8週はすぎて
いるのだと思います。

前回胎嚢10mm
今回2週間後胎嚢18mm

前回は胎芽が点でしか
写っていませんでしたが
しっかり写っていて
胎芽10mmほどで心拍確認も
できました。

胎嚢が小さいとやはり
育たないのでしょうか?
また、流産してしまったらと
思うと我慢していた涙が溢れます。

同じような事を言われた方
た小さいといわれながら
無事育った方、意見をいただけたら
嬉しいです。

コメント

がちゃぴん24

私も二人目の時、7wの2回目の
診察で、胎嚢が小さいと
言われました。
医者には流産の可能性がある
などは言われませんでした。
2回目から一週間後に
病院に行きましたが、胎嚢
しか確認出来ず、あまり大きくないと言われました。その後家に帰ったらおりものにピンクの血が混ざっていて、それが少量の茶色の出血になり、鮮血になった時流産と言われました。すごくショックでした…。
だけどchiaki2さんは出血などは
してないんですよね?
最後まであかちゃんの
生命力を信じてあげて欲しいです!元気に育ってくれることを願っています‼︎

• Rmama

Rmama

胎嚢、胎芽、心拍も確認できてからですか?(pωq)
    辛い思いをしたのに、コメントくださってありがとうございます。
    今のところ出血はありません。
    つわりもつづいているようなのですが、
    前回もつわり続いていたのに、次回いくと胎児も胎嚢も見えなくなっていて。またそうなってしまうのでは、、、と不安ばかりで。
    そうですよね!あたしが赤ちゃんを信じてあげないといけませんよね!!

月曜日母子手帳を貰いに行って
    次の検診いい結果になるように信じたいと思います

• 9月5日
大好きかぁちゃん

今回の妊娠、私も不安から始まりました。2回目の検診で赤ちゃんと心拍確認できましたが、医師からは赤ちゃんは元気なんだけど赤ちゃんに対して胎嚢が小さいからこういう場合はダメになるかもしれません❗と伝えられました(;_;)
妊娠週数も伝えられず、内診のカーテンの向こうで看護婦さんが医師に母子手帳は❔と聞いても医師はまだにしよう……と。
医師は気になるのか、4日おきに検診くるように言われ、内診のたび口から心臓が飛び出るくらいドキドキしましたが毎回赤ちゃんは元気なんやけど胎嚢がな~😢って結果❕
でも、赤ちゃん頑張ってくれて6週くらいからはじまり、やっと妊娠おめでとうと言われたのが10週です(^^)
母子手帳貰いに行けたのも10週です。
今日で13週になりますが、検診も4週間後になりました😊
まだ無事出産した訳ではありませんがこういう場合もあるんで赤ちゃん信じて頑張って下さい🎶
長々失礼しました。

• Rmama

Rmama

本当に希望がもてもました!
    同じ状況の方で、こんないい報告が聞けれるなんて(´;ω;`)♡

先生の態度や言い方も同じような感じなので、もうだめなのか。と泣いていましたが、希望がもてました!
    胎嚢が小さいと言われたとき一応母子手帳取りに行って。といわれ、検診も2週間後。といわれました。
    まだ12日もあります。よくない状況といわれているのに2週間も先だなんて不安でたまりません。

大好きかぁちゃんさんのコメントのおかげで次の検診で赤ちゃんの元気な姿、そして、無事妊娠継続できることを信じようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 9月6日
大好きかぁちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

大好きかぁちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊