※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初妊婦です。旦那の無神経な発言にイライラしています。出産後の身体の落ち着きや子育てへの不安を理解してほしいです。

妊娠9ヶ月の初妊婦です。
旦那にイライラします。
旦那は、普段は家事(料理以外)などにも協力的な人なのですが、時々イラっとする事を言います。

この間は「出産して退院後、一週間もすれば、ちょっとずつ身体も落ち着いてきて余裕が出てくるだろう」と言っていました。
私は初めての経験なので産後どうなるかわからないし、妊娠・出産の経験もない男に、そんな言い方をされたくありません。
もし身体が落ち着いてきたとしても、こちらには子育てもあります。
うちの旦那の発言、無神経だと思いませんか?
それとも、私の心が狭いのでしょうか??

コメント

エリザベス

誰でもその発言されたらイライラすると思います、旦那さんも初めてのお子さんですよね?なにを知ってそんな事をおっしゃったのか💦
たしかに無神経だと思います😅

• ももた

ももた

そうなんです!
    旦那にとっても、初めての子どもです。
    専門医じゃないのに、意味が不明です。

• 12月21日
320

初めまして😊❣

決してももた様の心が狭いのではないです😭💦
正直産後は凄く辛いです´д` ;
赤ちゃんは朝夜の区別がないので娘は午前2時から朝9時頃まで寝ない事が続きました( ノ゚Д゚)

自動的に私の睡眠時間も1週間で出産前の1日分もなかったと思います😞

それでも娘が可愛くて乗り越えられましたが…それは主人の協力があったからこそです😨❣

• ももた

ももた

出産後は、その様な感じだったのですね💦
    でも、ご主人様が協力的な方で良かったです😊
    うちの旦那は、子どもが産まれたら変わるのか、今から心配です。

• 12月21日
  • 320

320

旦那が大の子供好き&長い間待ち望んでの妊娠だったので😭💦
    そんな私達でも「今だから言えるけどあの時は壮絶だったね」ってよく話してます😳✨笑

ご主人様も変わってくれると良いですが男の人の方が親になるという自覚が女の人より無いので…ももた様のストレスなどとても心配です(´Д` )

他の方も仰っていますが3時間毎の授乳や寝かしつけなどご主人様にも一緒にしてもらった方が良いです‼︎
    退院後1週間で落ち着くどころかご主人様の身体が1週間もたないかも知れませんよ🤔
    そしたら「あれ?余裕なんだよね?私は身体辛いから少し寝かせてもらうね」って少しくらい言っちゃいましょう😏

• 12月21日
  • ももた

ももた

そうなんですね😊
    素敵なご主人様です!!

本当…いつまで経っても変わらなそうな旦那は負担でしかありません😥

3時間毎の授乳や寝かしつけなど、無理矢理でも起こしてやってもらいたいと思います!!

その言葉いいですね😃
    産後たくさん使わせてもらいます🎶

• 12月21日
りえ

1週間なんて、身体もまだ落ち着いてないころだと思います!!
むしろ病院担任して、助産師さんとかのヘルプもなくなっちゃうし一番余裕がないころなのでは、、?
赤ちゃん何もせずに寝てくれるとでも思ってるんですかね?イラっとしますね。。
無神経だと思います!!
心全く狭くないです。私ならもっとブチ切れてます笑
お互い予定日近いですが頑張りましょうね!!

• ももた

ももた

本当ですよね!
    気持ち的にも一番バタバタしてる時だと思います💦 
    何を根拠に、そんなことを言ってるのか…意味が不明なので口をきいてません(笑)
    めいさん、35週なんですね(^^)
    元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 12月21日
。

女の人みたいにお腹の中にいるわけでもないので、男の人は産まれてから何ヶ月かたたないとパパという感覚が芽生えてこないんですよね(;゚∀゚)

• 。

産まれてからは、そういう発言はなくなると思います.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    パパ育しましょ👨!

• 12月21日
  • ももた

ももた

そういう物なんですね!!
    本当に自覚がなさすぎて(人任せすぎて)驚いています。

• 12月21日

人様のご主人ですが、早めにしつけし直して下さい😫❗️
生まれる前からそんな考えなら、生まれた後がもっと大変になると思います😭😭

試しに年末年始のお休み期間、3時間おきのアラームかけて擬似授乳体験させてみてはいかがですか??笑

• ももた

ももた

お返事遅れてすみません💦
    本当ですよね😲
    一刻も早くしつけをします!!

年末年始のお休みを利用して、やってみたいと思います!!

• 12月21日
ロールパン

旦那さんもわからず想像で言ったんだと思いますが、イラッとしますね。私は1週間位では体も戻りませんでした。
傷が痛いし、初めての育児で眠れなかったり。家事は何とか少しずつ出来ましたが、体力、精神的に参りました。笑
育児も旦那さんが協力的で、少し1人でゆっくり眠れる時間を作ってくれたりすれば有難いですよね。
私の話ですが、退院時に運転してってと言われたり、昼間寝てられるからいいよなって言われたことは今でも忘れません!笑
うちの子は、昼も夜もぐっすり寝てくれなくて私も眠れるわけないのにこいつは何もしてないみたいな言い方しやがってと思いました。
男性にしたら、仕事してるより子供とずっと過ごしてるのが楽だと思っているんだと思います。

• ももた

ももた

本当イラっとしますよね。
    初めての事で、こっちは頭がいっぱいなのに、何を呑気な事を言ってるのかと。
    ゆうこんさんの、退院時に言われた言葉…私も言われたら一生忘れません。
    きっと、そのような考えなのかもしれません。
    一家の大黒柱として、しっかりしてもらいたいものです😩

• 12月21日
みずき@年子姉妹ママ

まだ産まれてもないのになにそれ…
一週間で体万全ならみんな苦労しないわ、アホかと思ってしまいました、すみません。
私だったら
じゃぁ寝かしつけとミルクあげてみて
って言ってやらせます強制的に。
え?余裕なんだよね、一週間でって言ったの貴方なんだし言い出しっぺだし、とか言ってやらせましょう(・∀・)ニヤニヤ

• ももた

ももた

本当ですよね!!
    私も言われた瞬間、こいつアホだわと思いました。

その方法いいですね!!
    退院後、一週間経ったらやってみたいと思います!!

• 12月21日
ままりん

身体の回復を診てもらうのって1ヶ月検診ですからね、少なくとも1ヶ月は厳しいですよ(>_<)
出産からの育児って、交通事故で体鞭打ち状態で24時間マラソン走らされるくらいの大変さらしいですよ😵
試しに昼間マラソンさせて夜中は3時間おきに起こしてオムツ替え&授乳時間の15分起きて…ての繰り返してもらっては?
それで根をあげたら「まだ寝かしつけの時間とってないけど?」て言ってやりましょう!!

• ももた

ももた

出産からの育児…そのような感じなんですね!
    仕事休みの日は、やらせようかな…。
    いい加減な発言を避けるためにも、今から厳しくしたいと思います!!!

• 12月21日
もっち

分かります!
うちの旦那もそんな感じです。
家事は手伝ってくれるしお腹の赤ちゃんも可愛がってくれるんですけど、無神経な発言よくあります。
妊娠初期から毎月たまごクラブ読ませたり、普段からネットでちゃんと知識を得ておくように言っているんですが、なかなかうまくいかないです。
私が産後はこうだから~と今後の話をする時もだいたい『え、そうなの?!』と驚きます。いやいやそれくらい勉強しとこうよ、と思うんですけど、男の人ってどこか他人事のような感じありますよね。
妊娠しない男の人にいろいろ求めるのも酷なのかもしれないですけど、勉強することは出来るんですから少しくらい知識を得て理解はしてほしいですよね。

• ももた

ももた

本当です!!
    洗い物とかしてくれたり、お腹をさすったりしてくれたり…優しい部分もあるのですが。
    何故か、どこかで他人事😔
    うちの旦那も、その様なことがありました。言わないと勉強しないし、呑気に考えてます。

• 12月21日
ももた

ありがとうございます!!
産まれる前から、こんな感じなので産まれたら…😩
それ良いですね!!
いざとなったら、体験させます!!!

まるまり

狭くないですよ‼️私は1ヶ月検診の時もまだお股がおかしかったし、50日くらい悪露がありました💦出産時にまぁまぁな出血もあり鉄剤も飲んだりでまともに外出とかできるようになったのは産後2ヶ月近くになってからです😭

• ももた

ももた

コメントありがとうございます🙂
    そうだったんですね!
    まるまりさんの様な方もいる中で、うちの旦那は無知すぎると改めて感じました😥

• 12月21日
  • まるまり

まるまり

男なんて無知ですよ‼️おまけに産後も実感ないとかバカげたこと言うし🤣
    期待したら腹たちますよ‼️
    ほんとお産は人それぞれ、赤ちゃんもそれぞれだし、何が正解かなんて分からないですよね‼️

• 12月21日
  • ももた

ももた

そうですよね!!
    期待すると、余計に腹が立ちますよね😫
    かと言って、何もやらせないと、ますます自覚がなくなりそうだし😨

• 12月21日
  • まるまり

まるまり

今から教育ですよ‼️😅

• 12月21日
  • ももた

ももた

ありがとうございます!!
    子育ての前に、今から教育します!!
    アメとムチではなく、ムチのみで…😲

• 12月21日
さきどん

みんな出産話をするから出産は痛いんだろうな〜(;o;)って思うけど産後のお股の痛み…ヤバイです。おしっことウンチするのが怖いぐらい…男の人には一生わからない事だけど(;o;)
一週間じゃ悪露は終わらないしお股の痛みも取れないし😢

妊娠中ってホルモンのせいで余計にイライラしちゃいますよね(;o;)
でも、協力的な旦那さんで良かったです♪