※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
妊娠・出産

妊娠6週5日で、左側の痛みが気になる。前回も同様の症状で、腫れはないと言われた。痛みが気になるなら病院に連絡してみるべきか、それとも大げさなのか不安。

今6w5dです。
先週婦人科を受診して胎嚢確認でき、
次の受診が27日なのですが、
昨日あたりからお腹の左側(卵巣?)が痛む時があります。
一日中ずっととかではないですが。。
前回受診した時も受診する2日前くらいから同じような痛みがあり、見てもらいましたがとくに腫れとかはないですねと言われました。

激痛でもないし横になってれば落ち着いてはくるくらいなのですが、不安です。
病院に連絡してみるべきですか?
それとも大げさなのですか?

コメント

deleted user

子宮が大きくなる時に痛むみたいですが、もしかしたら腫れているかもしれませんね💦私は12週ぐらいまでずっと腫れていて(最大5センチくらい😢)その時はかなり痛かったです!左の卵巣は妊娠の影響で腫れやすいみたいです(T ^ T)12週すぎたら落ち着いてくると言われてて、本当に落ち着きました✨
でも腫れてないと言われたなら心配なので電話してみてもいいと思います!

不安になってしまいますよね💦

  • コボ

    コボ

    そうなんですね💦
    私、子宮内膜症で左側が1センチで右が4センチなんですがその影響なのかなとか思ったのですがやっぱり分からないので不安です😫
    今横になっているのですがやはり痛むので電話してみます😢

    • 12月21日
k0h0n

妊娠おめでとうございます!

私も内膜症持ちで左4センチ、右3センチ腫れてる状態での妊娠でした。
その後、左が7センチまで腫れて、ジャンプ禁止・ダンス禁止・重い物を持つのも禁止…となりました。
自宅安静や、入院とはならなかったですが、卵巣の腫れが妊娠の影響なら小さくなるけど、内膜症の影響だと腫れが引かない限り、ちょっとの衝撃で茎捻転や破裂も有り得ると言われ、ビクビクしながら生活してました。

幸い、妊娠による腫れだったようで小さくなり、卵巣摘出などはせずに出産まで至りました^ ^
内膜症をお持ちですので、受診される事をおすすめします!

  • コボ

    コボ

    ありがとうございます😭

    おなじ内膜症があったんですね💦
    7センチまで腫れたんですか?
    私も内膜症の診断された時にそう言われました。
    妊娠しても腫れて破裂するリスクがあると。。

    今日、夕方しか予約とれなかったのですが行ってきます✊🏻
    ありがとうございました😢✨

    • 12月21日
  • k0h0n

    k0h0n

    予約が取れてよかったです!

    私は内膜症によるリスクを知らなかったので、本当に驚きました(^^;
    内膜症を良くするには、妊娠する事が一番いい方法とも聞いていたので…

    無理せずに、ゆっくりして下さい^_^

    • 12月21日
  • コボ

    コボ

    無事に行ってまいりました!
    左側は特に腫れてなく、なにもないそうでした( ´∵`)
    右側は左より大きいので腫れてるね〜とは言われたのですが💦
    そして赤ちゃんの心拍も確認できました😭無事に元気に育っていて安心しました💓
    私も、妊娠がいちばんの治療法と言われました( ´∵`)
    私の場合は結婚してなかったので彼に言いづらかったけど、話したら受け入れてくれて、自然に妊娠できるようにしようと言ってくれて、特に焦りもなく1年以上はかかるかもなーなんて思っていたので今回の妊娠はすごく嬉しかったです✨

    • 12月21日