※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riimama
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がいて、保育園に行っていないけどインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?

生後10ヶ月の子がいます!兄弟はいません。私が働いて
いないため保育園などにも行っていませんがインフルエンザの予防接種は受けたほうがいいですか?

コメント

ちっち

何があるかわからないから打ちました😳☝️

*ちぃ*

うちは来月から保育園なので
一応受けましたが
かかりつけの小児科では
未満児はどちらでも良い
と言われました😅

3kidsma-ma

それだけは他人が決められませんが、子どもはあまり効果はないといわれてますがしないよりしたほうが軽く済む場合がありますね。でも予防接種しても症状が重かったりする子もいますよ。

我が子達は毎回うけません。

予防接種したら抗体できるまで日がかかるから10月終わりくらいからぼちぼち打ち始めるなら打って行った方がいいですよ。

モンブラン

支援センターの助産師さんに相談したら、「保育園行ってなくて、兄弟がいないなら無理しなくていい、ただ、児童館や支援センターへ頻繁にくるなら打っとくと安心。そうでなければ、むしろ親などが打って菌を持ち込まない様にした方がいいかも」と言われました。
ただ、うちの子は七ヶ月になったところなので微妙みたいです。6ヶ月以下ぐらいだと予防接種しても免疫付きにくいらしくて…。
卵もまだ食べさせてなかったので、卵アレルギーかどうかも分からなかったですし、やりませんでした。

おはる

小児科で、保育園行ってなくて兄弟もいないなら一歳未満の接種は受けない方がいいって言われました!一歳未満は受けてもあまり意味がないから大人が受けてとも言われました!