※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん
妊娠・出産

妊娠中のイヤイヤ期で、やる気が出ない悩み。食べたいものやしたいことが分からず、やりたくないことも多い。夫も理解して支えてくれるが、自分が何をしたいのかわからない。

妊娠9w3d突然のイヤイヤ期。(私が)
何もしたくない
気持ち悪いのか、不安なのか、とにかく常にうーうー言ってます。
何が食べたいのか、何をしたいのか。
話をしたいのか何もしたくないと言う割に何かしようとしたり。
旦那のご飯もやらなきゃ、でもやりたくない。
旦那も理解してお弁当買ってきたりしてくれて、それも申し訳ない。
わかってるならやれば!って思ってもやりたくない
なんなんですかね、突然なんです。
先週は、食べては吐いての繰り返しだったのに…。
せめて顔くらい洗おうとか思ってるのに気がついたらまた夜で…。
私って一体なんなんでしょうか…。

コメント

栞里

私も常に微熱続き、だるい、動きたく無い、横になってたい
人と話すの嫌だというか話しかけないで、私に構わないでとか思ったり😓
マタニティーブルーなのか分からないですがとにかく何もしてなくても疲れます

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    そうなんです、何してるわけじゃなくただ横になってるだけなのに疲れてる。私怠けてるわけじゃないけど結果怠けてるな…って余計に落ち込みます…

    • 12月20日
  • 栞里

    栞里

    本当にその通りで自分ではやらなきゃ!って分かってるのに疲れた動きたくないってなってしまいます😓
    でも、決して怠けてはいないと思いますよ?
    妊娠してどんどん環境だったり体内も色々変わるしホルモンバランスも乱れるしで初期は仕方ないと思います😔
    私の母も言ってましたが、妊娠は病気じゃないけどやりたくない事はやらなくて良い、ただ出来る事は一個でも二個でもやらなきゃ産まれたらやる事倍以上になるんだからねと言われてます😅
    私はシンママなので旦那はいないですがりりもんさんの旦那さんにも少しだけでも良いから理解してもらって自分で少しやってもらうとかすれば少しでも楽になるとおもいます😁

    • 12月20日
  • りりもん

    りりもん

    ありがとうございます

    いいお母さんですね😊
    妊娠は病気じゃない!まさにその通りなんです。
    私病気じゃないんだから甘えるな!と常に喝を入れてきたんですが疲れました😢
    こんなダラダラした私ではダメだ!良くない!って思ってる割には毛布にくるまっていたり…。
    苦しくなったらクッション顔に当てて叫びます😤

    • 12月20日
  • 栞里

    栞里

    私も喜怒哀楽全てさらけ出します😂
    それこそ何もないのに勝手にイライラして当たったりなんてしょっちゅうですが😔
    私も布団にこもってます😅
    何だか妊娠は嬉しい事だしこの先のこと考えると楽しみですが妊婦の何が楽しいのかさっぱり分からないし羨ましいとか言われてもどこがってなるし妊娠したからって良いことなんて何一つないと思ってますよ😅

    • 12月20日
  • りりもん

    りりもん

    私は不妊治療の末授かってて、本当に天にも登るようなと言う表現はこうゆう時に使うんだ!と思ったほど嬉しかったです。
    でも全然思ってたのと違くて
    なんかもっと母親になる気持ちで満ち溢れてるものだと思ってましたが…
    実際は…今日何食べよう。
    これ食べたら吐いた時後味悪いかな、とかそんなことばっかりです。
    嬉しいんですよ、嬉しいんです。
    つわりだって、どんとこい!!だったんですが…。落ち込みモード全開なんです。
    こんなの妊活中の私が聞いたら、ぶっ飛ばしてやりたい😤そう思うとおもいます。

    • 12月20日
  • 栞里

    栞里

    私も理想と現実全く違って余計気が沈みましたけど、身体の変化に気持ちが付いてけないです😔
    でもベビー服とか見ると可愛いな〜どれ着せようって想像すると少しでも気が晴れるし周りに弱音吐きまくってますから今はそうでもどんどん変わっていきますよ😁
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょ✨

    • 12月21日
  • りりもん

    りりもん

    ありがとうございます😊
    そうですね!!頑張りましょう!!

    • 12月21日
あさいさん

ホルモンと不安のせいです!
つわりの時は疲れるし,肉食べよっかなー。でも肉吐いたら気持ち悪いし喉痛そうだなー。って感じで。
私は食べないで横になりずーっと携帯かテレビ見て1日過ごしてました。
洗濯機回しっぱなしで放置とかしまくってました。
安定期になってだいぶ経ってからだけど動ける時期は来ます!
その時はいっぱい買い物して今のうちにのんびりカフェとか美容院行って…ってできますよ♡
妊婦が楽しいのはつわりが治まってからです♡
りりもんさんは悪くないし怠けてるんじゃないんです!
お腹の赤ちゃんが,ボク(私)はここに来たよー(^^)今のうちにママゆっくりしてねー!
って言ってるんです!
つわりは赤ちゃんからの(休め)のサインです♡
たしかに,妊娠は病気じゃない。でも,奇跡なんですね。
病気じゃないから薬だってないんです。てか,飲めないんです。
どうか寒いのでお身体大切に。赤ちゃん寒がりなんですね。たっぷり毛布にくるまって冬眠してください♡春頃にはお腹も大きくなって,出かけたい衝動に駆られるかと思います。たっぷり充電してくださいね♡
元気な赤ちゃん産んでください
元気に赤ちゃん産んでください♡

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます

    もう、泣きそうです
    近くに先輩ママもいないし
    母親はそんな昔のこと忘れたって言うし…
    なんて優しい方😭
    なんか、スーッとした気がします
    弱いですね、私。
    大丈夫、それでいいんだよ、って言って欲しかったなんて…ただのかまってちゃんになってしまいました😢恥ずかしい限りです。
    あさいさん、本当にありがとうございます😊

    • 12月20日
  • あさいさん

    あさいさん

    わかりますそれ!
    共感してくれる人近くにいないと自分が弱く感じてしまいますよね。
    私は旦那さんの実家に完全同居ですが,義母・義祖母共につわりは無く
    私のつわりが始まった頃は
    大げさなー。とか 冗談でしょー。
    って感じでとても寂しかったです。
    でもどんどんげっそりしていく私を見てついに心配してくれるようになりました。
    まー今じゃ「そろそろもう1人…」なんて話をパパとしていると マジ勘弁!って感じで言われちゃって傷ついて避妊中です。笑
    それだけつわりがない人にとっては悪阻は縁遠いんですね。眼中に入れないようにしましょう。笑
    これからの妊婦生活,終わってみればあっという間です♡産まれたら あーもっと○○しとけばよかったー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って必ずなると思います(^^)
    寝ながら安いベビー用品探したりしてみて下さい♡
    食べたくても,動かなくても,今はそれだけで十分赤ちゃんの為に生きてるんです♡
    安心してください,ちゃんと育ってますから♡

    • 12月21日
  • りりもん

    りりもん

    優しいお言葉本当にありがとうございます😊
    私も元々は一人っ子政策だったので、この妊娠を最後にします💦
    つわりとの戦いも最初で最後なので噛み締めて乗り越えたいと思います!

    • 12月22日
かんな◡̈

分かります!!!ホルモンバランスのせいだと言い聞かせて、わたしは自分甘やかしてますよ💦
無気力だけど、何かしたい、でもだるい…と1日モヤモヤして夜になってます😭

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    ホルモンか!ホルモンなんですね!
    とにかく今日モヤモヤがずっーっとで気分疲れました…

    • 12月20日
m

わたしもそんな時ありました!
その頃は入籍も1か月後に控えてて、マリッジブルーも重なってました💔
仕事も無駄に有給使ってしまったり、、、
安定期に入って少し回復しましたが、切迫早産もあり、またイヤイヤ期きちゃって(´;ω;`)今は臨月ですが、お腹は張って痛いのに子宮口開いてなくて、、またイヤイヤ期です。。

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    イヤイヤ期を検索すると2歳児とかしか出てこなくて落ち込んでました…
    スッキリした気分になりたいんですがね…。この時期うまく乗り越えなきゃ仕事も行けないです😢
    職場にも迷惑かけちゃって本当にみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです😰
    mioさん、出産頑張って下さいね!

    • 12月20日
キラキラ星

つわりの時期は本当に何もしたくなかったです😭
出かけるのも化粧水したりお化粧したりするのもしたくなかったです💦

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    化粧!?なんてとんでもない笑
    顔さえ洗いたくなくてウダウダしてるんですもん笑
    ウダウダするなら、やればいいじゃん!って常に独り言呟いてます

    • 12月20日
a_mama

分かります!みんなそうですよ☺︎私は仕事行くと全然大丈夫だったんですが帰ってくるとどっと疲れて無力だし何かイライラして旦那にあたりちらしてました(笑)お弁当買ってきてくれる優しい旦那さんで羨ましいです✨初期は心身ともに大事な時期だし今は無理せず、体調が落ち着くまでは自分がやりたいと思う事だけやればいいと思いますよ😌

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    そうなんです、仕事に行ってしまえばななんて事ないのに通勤片道1時間。
    これで心が折れます…。
    仕事してれば気が紛れるからかな?
    本当に気分は私が赤ちゃんです👶

    • 12月20日
はるいち

双子ちゃんですか?💕
私も9w2dの双子妊娠中なのでついコメントしてしまいました😍

私もつわりは軽い方ですが、なーんにもしたくなくなる日あります😅
やらなきゃいけないことはあるけど、体が動かないというか…本当何にもしたくなくてただ時間だけが過ぎていきます😭

妊娠中はホルモンバランスも崩れるし、体調の変化もあるし仕方ないと思います💦
旦那さんも理解ある方のようなので、今は甘えていいと思いますよ😊

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます!!

    わあお!!!
    なんと!!嬉しい同士ですね!
    もう、なんかそれだけで勇気がもんもんしてきました😆
    明日もこんな感じかと思うと…。
    明日こそは窓開けようと思ってます
    外には出ないけど気分転換😅
    私はつわり軽いのかな?
    点滴必要ないくらいだから軽い方と捉えていいんですかね??
    実際つわりでオエオエしてる人を目の当たりにした事なくて😢
    洗濯とかご飯とかメイドさんか、ヘルパーさん雇いたい気分です

    • 12月20日
  • はるいち

    はるいち

    私は昨日双子と分かったばかりでまだ気持ちが追いついてなくて😂

    今徐々に幸せを噛み締めてるところで…笑 双子大変だけど絶対可愛いですよね😍
    お互い頑張りましょう💪🏻❤️

    私も最近は寒いし窓開けない日全然ありますよ😅
    食べづわりなので空腹になると気持ち悪くて一日ゴロゴロしてお菓子やパンなど食べれる物だけ食べてるとほんと廃人になった気分になります😂

    吐かなくても、ずっと船酔いみたいなのも疲れますし、双子だと余計に血液いっぱい作らないとだし心拍数も上がるしで無気力になっても仕方ないですよ😭

    今は食事の宅配サービスもありますし、上手く活用してストレス溜めないようにしてくださいね💦

    • 12月20日
  • りりもん

    りりもん

    そうなんですね!!
    私は、不妊治療の末、なので既に4wの採血の段階で双子だとわかっていたんです😊
    もともと2個の受精卵移植した段階で双子の可能性は十分説明されてたので、双子と言うより、着床してくれた事がただ嬉しかったんです👶👶

    そう!船酔い感覚!
    船乗った事ないけど船酔いってこんな感じなんだって!実感してます。
    私も仕事は休んでるので、ほぼニートです。
    プリンとコーラをこよなく愛してるニートです😅

    • 12月20日
  • はるいち

    はるいち

    私もタイミング法とホルモン剤いただいてたんですが、排卵前に卵2個あるね〜って言われたくらいでまさか本当に双子を妊娠するとは夢にも思ってませんでした😂

    初診でも分からなくて、2回目の検診の最中に先生がフフッて急に笑って何かと思ったら双子だよ〜って感じで笑

    主人も家族もびっくりで今は必死に双子の情報をかき集めてます😂

    ずーっと船酔いって地味に辛いですよね💔私も週2のパートなので比較的ゆっくりさせてもらってますが、主人がダメダメなので家事せざるを得なくて…それでもたまになーんにもしてない日もありますよ笑

    私は男梅の飴と炭酸水、ガリガリ君で気持ち悪さ紛らわせてます😂

    • 12月21日
べびころ🍼

私無気力で、毎日当然すっぴん顔も洗わない吐きまくりで風呂も2日は入れない日もありました🤢汚いとかどうでもよくて!笑
気が向いた時に下半身だけ洗ったり!
いまはグダグダするのが仕事って思ってグダグダしてまーす😎

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます

    グダグタが仕事。
    いい仕事ですね!

    私も職をグダグタに変えます😤
    私もそろそろお尻洗わなきゃ🤭

    • 12月20日
のん

私も今3ヶ月でまさにりりもんさんと同じ症状です。
ここ最近仕事も休んで家で寝たきり。
会社にも申し訳ない、夫も寝てていいとは言ってくれますが何もしなさ過ぎて申し訳ない気持ちでいっぱい。
けど動く気になれず1人イライラしたり。
こんな毎日がいつまで続くのか不安でしょうがないです、、、。

  • りりもん

    りりもん

    返信ありがとうございます
    その申し訳ない気持ち本当にわかります。
    旦那がまた優しいもんだから…余計に悪いな…って思ってしまって。
    せめてご飯くらい作れたらいいのにって。
    一日中家にいるのに飯もないのかよ。って思われてるんじゃないかと思うと心が痛みます😢

    • 12月21日
りりもん

旦那には今色々叩き込んでるところです!双子だといつ入院があるかわからないので掃除と洗濯特訓中です😤
炭酸水!!いいですよね!コーラだと甘さが気にるし😅