※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
その他の疑問

今度お家を建てることになったのですが、オール電化かガスか悩んでいま…

今度お家を建てることになったのですが、オール電化かガスか悩んでいます🧐
キッチンは絶対にIHにします。
オール電化にしてしまうとあとからガスをつけるのは中々大変だと聞きました。
オール電化にしてよかった、ガスにしておいてよかった、など何かアドバイスがありましたら教えてください(;ω;)

コメント

まっちゃん

IHは停電したら、アウトです。
ガスは停電しても使えます。
私の場合は、IHは使いにくくてダメでした。なので、今はガスです。

• nanami

nanami

停電したらたしかにアウトですよね😱
    キッチンに関しては我が家はすでにIHでそれに慣れたのと、実家がガスなのですが子供がガスだと触ったりもあり怖くて( ; _ ; )
    お返事ありがとうございました😊

• 12月21日
アイス

我が家も今ちょうど家を建てる話をしていて、先日お願いする会社の方に同じ質問をしました!
夜に活動量が多いならオール電化の方が得だけど、そうではないなら、損だと聞きました!

• nanami

nanami

お返事ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。。
    我が家は絶対夜の活動量少ないからさほど変わらなさそうです😱
    どちらも料金さほど変わらなさそうなのでそれで尚更悩んでいます😫
    ちなみに♡心優ママ♡さんはどちらになさるご予定ですか?

• 12月21日
みなり

オール電化にしました!私もih使ったことなくて不安だったんですがほんとオール電化にしてよかったです!ガスの基本料金払わなくていいですし、掃除めっちゃ楽です。料理の味も変わらないですよ。

• nanami

nanami

IHは今の家がそうなので私も気に入っています!
    ほんとに掃除楽だし何より子供いるとIHの方が安全で🤔
    ガスの基本料金払わなくていいし電気代だけにまとまるのでやはりオール電化は魅力的ですよね!
    ちなみに床暖房いれましたか?
    オール電化だと高いみたいでそこでも悩んでいます💦

• 12月21日
  • みなり

みなり

電気代でお悩みなんですね!私はオール電化のほうが安いと聞いてそちらにしました。うちも電気代高いと思っとケチって床暖は入れませんでしたが入れた方が良かったです😥今のところ家族3人で電気代は年間ならして月1万円くらいです🤔

• 12月21日
yukky

IHにするのでしたら、オール電化にしないと電気代がかなり高くなると聞いたことがあります…。確かな情報じゃなくてスイマセン(T-T)
新しい家楽しみですね♪

• nanami

nanami

そうなのですか?!?!
    それは初めて聞きました!
    調べてみます!
    楽しみです💛ありがとうございます(^_^)

• 12月21日
ななじろう

IHでオール電化です☆
本格的な料理を作ったことがないのでわかりませんが…普通の料理は美味しくできます♫
掃除はかなり楽です(^^)
停電の時のために、カセットコンロは準備しています。

• nanami

nanami

今の家がオール電化でIHですが、料理は困らないですよね(^_^)
    やはり停電時は困りますよね💦

• 12月21日
あずり

マイホームではありませんが、オール電化の賃貸です。光熱費はプロパンガスの契約だった物件よりも安くなっています。何よりもコンロ周りの掃除か楽ですね!!

お風呂もよっぽど大家族でシャワー垂れ流しにしなければタンクのお湯が足りなくなることは無いですし、常に一定温度で暖かいお湯が出てくれるのは子育てしていてとてもたすかります。

因みに、災害時の観点から…私は東日本大震災の経験者ですが、停電時の復旧はガスよりも電気の方が早かったです。私の住んでいた地域は津波浸水が無かったので、約2日〜3日で復旧しました。ガスは都市ガス等のタイプですと配管のチェックに時間がかかり、結構長く使えなかったです。プロパンガスはお水さえ止まっていなければお風呂にも入れた利点がありました。

念の為、カセットコンロとガスボンベの予備は持っていて損はしません。お鍋もできますしね😆オール電化の方が後々も手入れは便利かな?と思います。

• nanami

nanami

やはりオール電化いいですよね。
    本当にキッチン回りのお掃除楽ですよね!
    災害時に1日でも早く復旧するのはとても大きいですよね。。
    電気の方が早いんですね🤔
    詳しく教えて下さりありがとうございました(^_^)
    電気でもカセットコンロとボンベは準備しておかなきゃですね!

• 12月21日