※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、家族関係や孤独感に悩んでいます。妹に対する複雑な感情や、子育てへの不安を吐露しています。

実家暮らし、初マタ37w0d、父母と妹と1匹が家族です。

妹はまだ中学生ですが、もうすぐ受験。
それで妹がピリピリするのもわかりますし、両親が初マタでシンママ予定の私にも気を使ってるのは分かります。
ただ、妹に対して私がキツめの言い方をすると「やめろ!」と言われ、それが妹だと「やめなさい」。その後に妹がいない所で「受験生で、やっと勉強する気になったのにやらなくなった。何も言うな。」と言われる。「私が悪いのは分かったから」と言うと「そういう事じゃない」と言われ、妹のほうには一切そんな事は言わない。
妹が何も関係ないような話や場所や空気なら間違いなく私の方が気を使われてるのは本当に分かってます。でも、私が妹にキツめに言うような内容は「やると言って買ってもらった参考書なんだから、ちゃんとやりなさいな」みたいな事です。
私が子供っぽい思考と性格だからなのか、妊娠中だからなのか、受験生だろうと何だろうと、そんな感じの姉妹の差別のような物が苦痛でさっきまで泣いてました。
妊娠してたり、子供がいたりする友達もいなく、身近に直接話せるような人がいなくて、気持ちだけが潰れそうです。
つい最近、親に一生かかっても人には理解してもらえないような迷惑もかけてしまったので、何か不満を漏らすこともできません。そのせいで父も母も精神的に追い詰められている、と直接言われましたし。この件に関しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まぁつまり…誰かにただ吐き出したかったというだけなんです。前も似たような事をつらつらと書きました、すみません。
こんな「自分が構われないと嫌」っていう欲丸出しのおこちゃまが子供を産んで育てられるかも不安ですね…ちょっと頭冷やしてみます。
読んでくれた方、ありがとうございました。

コメント

りよん

妊娠中色々考えてしまって辛いですよね、、、

でも自分の親にしか甘えられないですしガンガン甘えてもいいと思いますよ!

赤ちゃんのことだけ考えて元気な赤ちゃん産まれますように😊💕

なおこ

なんというか、もうすぐお子さんが生まれることへの不安が強いのに家庭内がピリピリしているのはしんどいですね。
じゅりさんだけが悪いわけではないし、家族の方の思うところも分かりますし、大変な時期が重なってしまい張り詰めているように感じます。
時間が解決すると思いますが、今が辛いのは良くないですし、気晴らしの出来ることに集中して、溜まった不満や不安はこうやって話してたくさん発散してください。
赤ちゃん、元気に生まれるといいですね。今からちゃんとお子さんが育てられるかなと思っている様子からも、心配しなくてもちゃんといいお母さんになれると思いますよ(*´꒳`*)

こーま

妹さんのことには一切口出し手出しせずに、代わりに妹さんの居ないところで思う存分甘えることで発散してはどうですか?

妹さんも、受験だけでなく、お姉さんが初マタ、シンママ、父母が祖父母になって孫に構うようになる、と色々考えるんじゃないでしょうか。