※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
ココロ・悩み

生後9日目の早産の赤ちゃんが未熟で、体重増加も悪いため、3時間ごとにミルクをあげるよう指示があり、母親は不安で眠れません。寝ている時の赤ちゃんの状態が心配で、いつ安心できるのか不安です。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。

不安で眠れません!

生後9日目の赤ちゃんがいます!
36wの早産で2,396gで産まれて、
退院時は2,300gでした。
少し未熟で産まれたため、
ミルクを欲しがる意欲が少なくて
ほっておくとずっと寝てます。
退院の時に体重の増えも悪いし
3時間置きに必ず起こしてミルクを
無理矢理でもあげてくれ。と
言われました。

毎日毎日3時間置きに起こして、
オムツを変えたりあやしたり
寝てる時は生きてるのか心配で
何回も呼吸してるか確認してしまい
とてもじゃないけど安心して
眠れないです😞
未熟な分心配なことも多くて、
いつ寝ればいいのか
いつになったら安心できるのか
不安で不安で…

同じような方いらっしゃいますか?
またはアドバイスなど
頂けたらありがたいです😢
弱い母親ですいません…。

コメント

ママリ

私も息子が2060グラムで産まれました💦
うちもよく寝てましたので、とりあえず3時間起きに一回母乳をあげてました😊
もう他にできることもないですし…
体重増えるのを願うしかないですよね😞
今はとにかくミルクをあげることだけ考えていれば体重は自ずと増えていくと思いますよ😊
うちもあんなに小さく産まれたのに、今では標準よりちょっと大きめです(笑)

私もよく頻繁に起きて生きてる?と覗いてました!
まだまだ寝ている時期なので、昼間無理せずたくさん寝てください😊

  • ねる

    ねる


    ほんとやれることが少なくて
    体重増えるのを願うばかりです💦
    とにかく少しでもぐずれば
    母乳あげまくってます😭

    お子さん大きく育たれて良かったです💓
    私も焦らず地道に頑張ります😞

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちは2週間以上子供だけ入院してて、酸素も自分じゃ取り込めないくらいだったので、日数を見る感じ、弱っているわけではないと思いますよ😊
    ほんと、すぐ大きくなっちゃうからあまり心配しすぎず、今の時間も楽しんで下さい😊

    大丈夫、元気に大きくなってくれますよ!
    不安になったら保健師さんとか助産師さんにも話し聞いてもらうと的確なアドバイスとかしてもらえますよ!頼れるところは頼っちゃいましょ🙆💕

    • 12月20日
  • ねる

    ねる


    ありがとうございます😭💗

    これからまだまだ心配ですが、
    頑張っていくしかないですよね!

    元気でました(*´-`)

    • 12月21日
kaoriino

すごくお気持ちわかりますよ。弱い母親なんかじゃないと思います!

赤ちゃんの呼吸が止まったらアラームがなる機械がありますよ😊私はオムツに取り付けるタイプの、スヌーザヒーローというものを使っています!15000円くらいと結構お高めですが、検討してみてはいかがでしょうか?
私は今でも夜娘につけています。おかげでぐっすり眠れるようになりました(*´ч ` *)

  • ねる

    ねる


    そうなんですね😞
    一度調べてみます!

    ありがとうございます😭💗

    • 12月20日
イヤイヤママ

半年程前にうちの姉が出産した時にも同じくらいの日数で産まれましたよ。
思うように体重が増えなかったので、退院が赤ちゃんだけ遅れました。
その点から考えて、すでに退院されている辺り、元気だからだと思います。

まだまだ、ミルクを飲むのが上手にいかなくて、体力を使って疲れてしまうのかなって思います。
いっぱい寝るのもその辺りからくるのかなって。
あと、赤ちゃんって泣いてるとき、ミルク飲んでいるとき以外はやたら寝てますよ。
小さく産んで大きく育つように祈ってます。
無理なく頑張ってください!

  • ねる

    ねる


    ギリギリ退院だったのですが、
    まだ帰れただけ良かったです😞

    無理なく頑張ります!
    ありがとうございます😞

    • 12月20日
は

37wで1996gで出産でした!

私も10ml飲むのに2時間とか3時間かかってて無理矢理飲ませてって言われてその時はつらかったです(><)
赤ちゃん吸う力が弱いのか、すぐ疲れて眠っちゃうんですよね😂😂
大人でも一気にたくさん食べて満足する人もいれば、少しずつ食べる方が合ってる人もいるからちょっとずつでも飲んでいるなら赤ちゃんのペースでいいと思います☺️❤️

ちなみに黄疸で1週間多く入院でしたが退院時は2062gでした(^ν^)!!1ヶ月検診の時にはもう3150gになってました😂✨

私も何回も何回も起きて生きてるか確認しましたよ!弱い母親なんかじゃないです!!みんな心配になりますよ😂✨可愛い可愛いか弱い赤ちゃんですもんね😭💕💕小さいと泣く力も弱くて聞こえないか不安になりますよね😭😭なんかアドバイスになってなくてごめんなさい😭😭頑張ってください😊

  • ねる

    ねる


    うちも疲れてしまうのか、
    飲み始めてすぐ寝ちゃいます😞💦
    入院中は黄疸も出てしまい、
    光の治療を受けてました💦

    でも赤ちゃん信じて一緒に
    頑張っていくしかないですよね😭
    皆さん同じ!って意見を頂けて
    少しホッとしました😞
    ありがとうございます!

    • 12月20日
  • は


    あっという間だよーって言われてたけど、本当にそうでした!!今でも生まれた頃の動画とか写真何回も見返してます☺️❤️
    出産の疲れがまだあるかと思いますが無理せず赤ちゃんと楽しく身体に気を付けて過ごしてくださいね(^。^)!!

    • 12月21日
ねこくろねこ

うちは標準体重で生まれましたが、起こさないとずっと寝てたので無理やり3時間おきに起こしてましたよ^^*
本当にぐっすり眠ってるから私も何度も呼吸確認してました💦
新生児ってそんなものです^^*
うちは吐き戻しがすごく多い子でそれでかなり心配してましたね💦
不安な気持ちはママリで吐き出してすっきりしてくださいね^^*

  • ねる

    ねる


    うちもぐっすりなので、
    何回もきになり全然寝れません😢

    新生児は仕方ないですよね😭
    暑い寒いとか痛いとかしんどいとか
    早く言えるようになって〜
    って思っちゃいます(;_;)

    • 12月20日
たろこ

私もそうでした!呼吸気になって見ちゃうのは、新生児ママあるあるですが、早産&小柄ちゃんだとさらに心配ですよね(>_<)私も何度起きて~ミルク飲んで~と言ったことか(起こすのに1時間かかるなんてザラで、何度もミルク暖め直したり)。なのにちょっとしか飲まずすぐ寝るので、私がちゃんとあげられなかったせいで死んだらどうしようといつも怯えてました。笑 ゲップも下手で中々だせず、窒息したらどうしようとか、目が斜視気味なんじゃないかとか、たまに顔真っ赤にして息むときあるけど苦しいんじゃないかとか首ガクンてなったけど大丈夫かとか脳性麻痺なのかとか。一挙一動に検索魔になってました。

けど赤ちゃんて意外と丈夫です!赤ちゃんてそんなもんです。今は寝てくれてラッキーと思って、一緒に寝るのが一番です!今思えば検索魔となって無駄に色々心配した時間がもったいないです。せっかく新生児のホヤホヤ可愛い短い期間を無駄に心配してしまったなと。寝不足は身体的にも精神的にもよくないので、とりあえず寝てください^^ そのうち夜泣きとか始まるまで寝てくれるの満喫しましょう♪

  • ねる

    ねる


    共感するところがたくさんあり、
    少し安心しました😞
    検索しすぎて変に不安に陥り、
    そわそわばかりしてました💦

    でもここまで元気に産まれてきて
    五体満足で産まれてくれたし、
    赤ちゃんそんなに弱くないですよね!
    今の一瞬一秒を見逃さないように
    ゆっくりゆっくり頑張っていきます!
    ありがとうございます😭💗

    • 12月21日
  • たろこ

    たろこ

    早く産まれた赤ちゃんが寝てばかりであまり泣かないのは、まだ羊水気分だからかなと助産師さんが言ってました☆そのうちお外の世界に慣れてくると、泣くようにもなると思いますよ^^ミルクも母乳も最初は赤ちゃん下手くそですぐ疲れちゃて寝ちゃうけど、だんだん体力ついてくると沢山飲めるようになります♪今のありのままを受け入れながら、がんばりましょう!

    • 12月21日
★てちん★

ご出産おめでとうございます\ ♪♪ /

長女も36週で2322gで早産&低出生体重児で
産まれてきました☺️
凄いお気持ち分かります!!

自分の場合わ出産する前のエコーで体重が
以前より落ちていたみたいです。。
原因わ不明でしたが、元気な産声上げて
産まれてきたと思っていたら少し対面して
すぐNICUに連れて行かれたました。。
4日で出てきて母子同室なったのですが
本当に泣かない子でした!!

「何で泣かないの?」
オムツ変えても寝てる。
周りが泣いても寝てる。どーして?って
感じでノイローゼ気味でした(><)‼️

自分も赤ちゃんに負けずと3時間置きに
目覚ましかけて口を無理やり開けてまで
授乳してました!笑

この子の個性なんだな〜。と思いながら
体重増やさないと大変だよー。
頑張って飲んで😭😭と毎日話しかけてました☺️

1ヶ月〜2ヶ月なると自然に泣いてくれると
思いますよ٩( ᐛ )و
色々、不安ですが、赤ちゃんを信じて
お母さんも無理しない程度に頑張りましょ💓

ちなみに9月に出産した明後日で3ヶ月に
なる子がいますが、初めての男の子で
分からない事ばかりで不安たくさんあります(´・ ・`)
1番下の子も早産児です💦💦
お互い子育て頑張りましょうね😊

  • ねる

    ねる


    私もほとんど同じです!
    なんで泣かないの?って今は毎日
    不安になっちゃいます…。

    これから不安がなくなることなんて
    きっとないですよね😞
    我が子が可愛すぎて不安になって
    しまうんでしょうが、
    今の可愛い一瞬一秒を見逃さない
    ようにゆっくりゆっくり
    頑張っていきます!

    お互い頑張りましょうね😭💓
    ありがとうございます!

    • 12月21日