※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

食欲が戻り、1週間で2.5キロ増加。妊娠36週で12キロ増。赤ちゃんは大きめ。体重増加に不安。よくある状況でしょうか?

ちょっと前まで食欲なくてあまり食べてませんでしたが1週間前から少しずつ食欲が出て来て普通の食事量に戻したら1週間で2.5キロも体重増えてました涙…
36週ですが…妊娠前から12キロ近く増えていてお腹はでてますがあとは顔とか腕とかそんな変わりはなく妊娠前のヒートテックなどお腹以外ははまります。
赤ちゃんが大きめとは言われてますが…
1週間でこんなに体重増えたことが今までなくてなんだか不安です…
よくある話なんでしょうか…?

コメント

フリード

よくないです!私が38週の検診時に1.5キロ増えたとき即入院レベルと言われました(>_<)
次の検診で血圧も上がったいたら多分妊娠高血圧症候群と言われかねません。
とにかく次までは塩分に気を付けた生活をしてみてください。

• もろこし

もろこし

そうなんですね…
    自分でもビックリしました… ただ普通の寮に戻っただけでこんなに?と。
    普段、極度の低血圧だから高血圧とか未知ですがいきなり高血圧になるとかゆう話もあるし… 気をつけなきゃですね。ありがとうございます。

• 12月20日
  • もろこし

もろこし

ちなみに、さんにんめさんは実際入院したんですか?

• 12月20日
  • フリード

フリード

私は入院しませんでした!最初の体重測定が2.5キロ増しでその時に即入院と言われ、はかり直しで1.5キロになったので1週間食事管理をしっかりしてとなりました。
    このままじゃ赤ちゃんが危なくなるからと(>_<)

• 12月20日
  • もろこし

もろこし

38週、最初の体重測定ですか?

• 12月20日
  • フリード

フリード

そうです😢38週の体重測定1回目が2.5キロ増しで再測定が1.5キロになりました!
    でもその日に減塩に気を付け、水分多くとりトイレに何回も言ってたら1.5キロ減りました😆

• 12月20日
  • もろこし

もろこし

そんな簡単に増えたり減ったり…すごいですね!もともと血圧は平均なんですか?
    私は毎回はかると上80,下40とかくらいの低血圧症で貧血もあります…
    でも妊娠は未知だから意外と血圧高くなっているかもですね💦

• 12月20日
  • フリード

フリード

血圧は普通でした✨
    多分普段より上がることがよくないのかな?と思いました。私が38週で計ったときも上139下92とそこまで高血圧!って程ではないと思うのですが、いつもより上下10ずつ高かったので🙄

私の場合は食事管理で簡単に体重落とせたのはやっぱり単に食べ過ぎや塩分のとり過ぎだったのかなと思ってます💦ラーメン好きでよく食べたり検診前日におでん食べたりしたので(笑)

• 12月20日

その頃は水を飲んだだけでも体重増えると言われてますよねーー!
でも赤ちゃん、羊水、胎盤で5kg前後なので
きっと残りは自分の脂肪なんでしょうね(笑)
寒いですし、あとは出産に備えて身体は脂肪を蓄えます!
私も16kg太りましたo(・x・)/笑

• もろこし

もろこし

ビックリしました…
    特にドカ食いしてないし意味わからずです…
    赤ちゃんは推定現時点ではない3000gちょいかと…
    エコーでは誤差ありますがね! 16キロなんてよく聞きますよ(笑)私はこの勢いだと20kgくらいになりかねない😭

• 12月20日

退会ユーザー

後半はもう開き直ってました(笑)
    それが良くなかったのか、緊急帝王切開となり難産でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    そうならないように体重には気をつけてくださいね!o(・x・)/

• 12月20日
  • もろこし

もろこし

そうなんですね… 20kgは行きたくないです😭 体重いし具合悪くなりそうだし… 本当妊娠中は常に何かと悩みます。ありがとうございます!

• 12月20日