※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
お金・保険

妊娠9ヶ月の初妊婦です。保険の手続きがわからず焦っています。籍は入れたが住所は実家。保険の扶養について相談です。

ただ今妊娠9ヶ月の初妊婦です。
予定日が2018年の2月5日です。

訳あって今月の10日に入籍しました。

旦那さんは会社に勤めており
私は今月いっぱいまで2年以上働かせていただいていたカフェを辞めることになっております。
アルバイト勤務だったため保険はお父さんの扶養に入っております。

旦那さんの保険は国保で
来年の3月か4月ごろに社会保険に切り替えられます。
旦那さんの会社側からは来年から社会保険に入れるというように伺っていたためお父さんの扶養を抜け旦那さんの扶養に入る予定でした。
しかし、話がごろっとかわり
来年の3月か4月に社会保険に切り替えれるといわれ
保険証等どうしたらいいのか全くわからなくなってしまいました。

お父さんの扶養継続できるのなら
旦那さんの社会保険が始まるまで入っておきたいのですが籍を入れたためそれが無理ならば
国保にその間はいってまた3月ごろに旦那さんの扶養に入る手続きをしないといけないのでしょうか。

説明が下手で本当に申し訳ないです。
手続き等どうしたらいいのか。通院等あるのでなるべく早めにしなければいけなく焦っております。
わかる方いらっしゃいましたらコメントお願いします。。

ちなみに
籍は入れてますがお互いまだ一緒に住んでいないので
住所はお互いの実家になっております。

コメント

みこ

ん??
元から来年の3.4月に社会保険に切り替えられる予定だったんですよね??

• うい

うい

元は1月に入れば社会保険に入れるとゆわれていたんですけど伸びて伸びて3月4月ごろになるとゆわれました。

• 12月20日
  • みこ

みこ

なるほど!
    お父さんにお父さんの保険組合に聞いてもらうといいと思います
    まだ実家もいうことなので籍を入れても継続して扶養に入れるケースもあります
    それが無理なら国保からの扶養になるだろうと思います
    年金などもありますのでしっかり確認してもらった方がいいと思います
    もし扶養から外れるはずなのにその保険を使い続けていたら後から遡って請求がくることもありますので、、

• 12月20日
  • うい

うい

かしこまりました!!
    助かります!ほんとに。ありがとうございます💭

• 12月20日
杏

いつから一緒に住まわれるんですか?

• うい

うい

子供が生まれてからある程度生活が落ち着いたら一緒に住もうとは考えております。
    なので早くて3月あたりですかね💭

• 12月20日
  • 杏

お父さんの加入している保険組合や健保には氏名変更の手続きは済ませましたか?婚姻後の同居で生計は…ご主人からの生活費があり審査が通ればそのまま加入継続が可能かもしれませんが。

• 12月20日
  • 杏

また国保には扶養という概念はありませんので個人で加入となります。婚姻されていて親と同居していて社保がどう判断するかによるので一概に大丈夫とも言えなく正直難しいところです💦

• 12月20日
  • うい

うい

まだ氏名変更等の手続きができておりません。
    自分のお母さんははやく扶養を外したいみたいで。。

• 12月20日
  • 杏

それはまずいですね…
    早急にされずに使用していると保険でまかなわれた7割は後日全額請求になりますよ

• 12月20日
  • 杏

日本語が変でした💦
    早急に氏名変更された方が良いですよ。そのまま使用してしまうと…
    です

• 12月20日
  • うい

うい

今日検診のとき全額負担で一旦払って保険証等揃い次第7割返金と産婦人科の方から言われました💭

• 12月20日