※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママが、寝ぐずりで疲れています。完母で体重は増えているが、ミルクも考えてしまう日々。外出もままならず、孤独感を感じています。共感や励ましのメッセージをお待ちしています。

子育ての「つらい時期」はママやお子さまによって違うものですが、ママリでは生後3ヶ月までが一番つらかった…という声をよく見かけますよね。

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、当時生後1ヶ月の赤ちゃんのママだった“jasminfb”さんの投稿を紹介します。
ご本人の悩みは既に解決しているかもしれませんが、産後すぐの時期の子育てに疲れているママたちへ向けて、共感の言葉や優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

あぁ…もう疲れた。
思いっきり寝たい。
理由もないこのモヤモヤなんとかしたい。

今生後1ヶ月の男の子を育ててる新米ママです。

1ヶ月検診が終わり、里帰りから帰ってきて2週間。
0ヶ月はよく寝てくれてて、大変!とほとんど思った事なかったのに、今は寝ぐずりがひどくって…。
ご機嫌さんで起きててくれるならいいのに、
なかなか寝れず寝ぐずり。
昼間も寝ぐずりするし、夜もたまにするし。
だいたい2〜3時間は寝ぐずり💦
おっぱいもいっぱいあげて、オムツも綺麗、暑くも寒くもないはず。寝るのが下手な時期とは知っていても、辛い。
完母なのですが、1日60〜80gは増えているので、
足りないという事はないのですが、
こんなにも辛いのならミルクあげようかな…と考えてしまいます。でも今更ミルクあげても体重は増えてるから意味ないし、哺乳瓶もきっと拒否するんだろうな…。
日中は旦那は仕事で、子供と2人きり。
まだ外に出るのもそんなにできないし。
ほとんど誰とも喋らず過ぎて行く毎日。
なんだか疲れてしまいました…

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“jasminfb”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

さち

私もそんな感じです!新生児の時は良く寝てくれたけど一ヶ月検診くらいから夜ぐずりが多くなって二時間毎から寝かせたらすぐ泣いたり夜中から3時位まで抱っこしたりしてやっと寝てくれるって言う毎日です!昼間は割と寝てくれるので一緒に寝てます!私が肺炎になったので母乳があげれないのでミルクの間隔を開けないといけないから、その間は抱っこして、でも泣くときは二時間半位でもあげています!高齢出産で産んでから体力の無さに直面しています!寝不足と疲れで体も限界感じてます!首が座ったり生活リズムが整ってきたら少しは楽になるのかなって思いながら、可愛いけど自分の体調が良くないので泣いたり寝ないと疲労がまた溜まります!

はらぺこママ

私も同じような感じです。
外出も1週間に一度、短時間。 何だかモヤモヤすることもありますが、、眠い!という欲求を食欲で満たしています😁 完母なのでベビーの為に、という理由でモリモリ食べています! 外出できるようになったらダイエットに励む予定です😆

たろー

お身体大丈夫ですか??
私も、産後1〜2ヶ月記憶がないくらい疲弊していました…😭💦
寝不足すぎて、記憶が飛ぶようにうたた寝したりしていました…笑😂
お母さんの笑顔が赤ちゃんも1番です‼️母乳が1番‼️っていう意見もありますが、お母さんの心のためにもミルクを使うのはとても良いことだと思いますよ( ´ ▽ ` )💕
私も近くに頼れる人がおらず、旦那も忙しくワンオペ育児でした…
ミルクにお世話になったり、どうしても辛くなら、4ヶ月くらいの時に1時保育で預かってもらって1日中眠りました…w
今思えば、いい思い出ですが、当時は本当に赤ちゃんと2人の時間が苦痛でたまりませんでした…。無理せず、ほどほどに手抜きをして笑顔で過ごせる選択をしてくださいね‼️

ぽむぽむ

子育ておつかれさまです。
寝ぐずりしんどいですよね😢うちも寝ぐずりが3ヶ月くらいまでひどくて眠たいなら寝たらええやんーって何度イライラしたか…
けど、まだ暗いお腹の中からこの世に放たれて数ヶ月。寝るのなんて簡単やんって思ってしまうけど、まだまだ赤ちゃんにとってはそれさえも難しいことなんだよなって言い聞かせてました。寝るのが下手なんだよねって😪大人も新しい仕事とか始めたら仕事できる人となかなか覚えられない人もいるもんねって😂笑
それでもイライラはしましたが😂💦寝ぐずりしてるときは抱っこゆらゆらして歌を歌ったら少し気がラクになる気がします。泣き顔や声をダイレクトに聞いてるとしんどいので😭しんどいですが旦那さんに変わってもらえるときは甘えて少しでも息抜きしてください😢

ミミミミママ

体も疲れてるのにしんどいですよね。
正直嫌になりますよね。
大好きなママのおっぱいそれだけ飲めてとっても幸せですね♡
足りないとかじゃないと思いますよ♡背中スイッチが敏感になり始める頃です。抱っこしてほしいんです。ママの1番近くにいたいんです♡
とは言ってもいっぱいいっぱいになりますよね。私も1人目がどうやっておいても抱っこでしか寝てくれず寝ぐずり夜泣きのオンパレードでもう泣き声も聞きたくない。って思ったことあります。でも、2人目産んでみてお姉ちゃんの時のようなずっと抱っこずっとつきっきりはもうできません。上も甘えてきます。。今更ながらなんでもっと抱っこしておかなかったかなーと少し後悔してます。。横抱きで抱っこさせてくれるのはほんとにほんとに一瞬で終わります。ふわふわした今しかない抱っこも今しかないです。
旦那さんがいるときに少しの時間でも預けて寝てみたりして下さい。
1人で気分転換にお散歩やお買い物でも気分は全然変わると思います!
赤ちゃんが小さいママでいるのはほんとに一瞬で終わって見るととっても寂しいですよ。

ひよこ

まさに、私のことを書いているかのようでした。私も完母で頑張ってますが、1日1回だけと決め、100㍉ミルクあげてます。だいたい夜寝る前に。日中泣いた時はひたすら乳吸わせて寝かせて……て感じです。本当ママリにもお世話になり、私だけじゃないと実感してます。一緒にがんばりましょう♡♡

• みかん

みかん

横からすみません💦
    うちも次男が生後二ヶ月後まで少しだけミルクのお世話になりました‼️
    基本母乳ですが、母乳あげるのも体力使うしちょっと気が滅入りそうな時ミルク飲ませてました。1週間検診でミルク飲ませてること話したら増えすぎなので母乳だけでOKと言われましたが、自分自身日中休める時に休みたかったので私の場合は昼間に1回、多くても2回までと回数決めて飲ませてました。
    今は大分授乳のリズムが取れてきたので、ミルクにお世話にはなってないですが、義母はミルク飲ませてないことになぜか少し不満げです😅
    長男は完母にこだわっていたのと、混合のやり方がいまいちわからなかったのとでミルクは指で数えられる程しか利用しませんでした😅

• 12月30日
  • ひよこ

ひよこ

義母さんはミルク飲ませて無いのに不満だったんですか?母乳の方が断然いいのに。うちの親はミルクをあげてる事に不満げです😄💦母乳は足りてると思いますが、子供が飲んでる最中に毎回寝てしまい1時間もしないで起きてしまうのが現状です。早く母乳しっかり飲めるようになって欲しいです(・∀・)

• 12月30日
  • みかん

みかん

旦那の実家に同居の為万が一義母に預けた時にぐずった時に飲ませたいみたいですが、長男の保育園の登園の時にちょろっと預けるくらいで他は預けることはほぼありません😅見てもらいたい時に見てもらえないのによく言うよと思いました。

• 12月31日
  • ひよこ

ひよこ

あーなるほど(´∀`*)
    うちの親はミルク渡せば誰でも見れちゃうから完母でやって欲しいみたいです😄色々あったみたいで😊今はまだずっと家にいるから預けることもないですが、子供産まれて義母に抱かせようとしたら『赤ちゃん無理。私抱けないから』と言われ、腹いせに会いに来ても渡しませんし、見てあげるとか言われても私は預けないんだろうなと思います。笑)

• 12月31日
yuki

すごくわかります(T_T)本当にお疲れさまです。私も里帰り後、ギャン泣きする我が子を永遠抱っこしてました。。私も疲れきって涙がでたり。。今生後2ヶ月半ですが、徐々にあれ?今日落ち着いてるな?って日が増えてきました。

さえ

うちも今3ヵ月で寝ぐずりが酷いんです。背中スイッチとやらがあるらしく、置くとすぐ目を覚ましてしまうのでずっと抱っこのせいか両手首腱鞘炎になってしまいました(;_;)
動かさないと治るけど、そんなことも出来ないし。
なので日中はずっとエルゴで抱っこしてます笑
完母にしたかったし完母に出来る位量はあるけれど、あえて混合にしてます(^-^)
赤ちゃんはお腹満たされれば寝るしこれ以上飲めないとなると飲まなくなるので、うちの場合は片乳5〜10分を両方やってまだいけそうならミルクを定量より少ない感じでやってます。

菜乃

私も生後1ヶ月の男の子を育ててる新米ママです(^^)
私も完母です!
わかりますー!何をしても寝ないときありますよね💦
体重も重くなるし手足もバタバタ動かすし腕も肩も腰も痛いですし…
私は1ヶ月で乳腺炎に3回もなり高熱もでたので食事管理をしないといけないこともあり食べたいものも食べれなくお出かけもできないし家事をするのもなかなかできないしで疲れます💦
でも寝顔見たり、あーとかうーとか言ったりするのを見ると可愛いなぁって癒されます(*^^*)

ローラ

私は全く逆で、皆から子育て大変でしょ〜とよく言われるんですが、何も大変じゃないしどうしても出ないといけない事情があって生後3週目から出ていますが全く病気にもならず元気いっぱいです🤔💦
毎日お散歩しているんですが、お散歩していない日の方がぐずってます💦
〇〇しちゃダメとか誰かが勝手に決めていることだし、大人だってインフルのワクチンしててもインフルなる時はなるし、日本の固定概念に縛られずに気楽に適度に…がいいと私は思います😖💓💫

りんりん

大変だったのを思い出します。
産まれて2ヶ月くらいは体もきつくて何だか全てに落ち込んでましたよ。
だけど3ヶ月過ぎた頃から、体が元気になっていって何だか慣れてきたのかなと思うようになりました!
今はとてもきついときだと思います。
あともう少しです。
旦那さんに頼って下さいね。

初ママ

あと1週間したら何か変わるかも!
この時期ってホントに大変で、
昨日と今日で、あれ?って変化もあるし、
きっと年を越したら、何か変わりますよ(^^)
寝不足はホントにきついですもんね。
分かりますよ、すごく。

ゆう

妊娠2ヶ月7週目で赤ちゃん流産してしまいました😭😭😭
悲しい😭

ままん

私も生後4か月の男の子を育てる母親です。
うちも寝ぐずりしますが4か月になってだいぶ楽になってきた気がします。
それにしんどいときは、赤ちゃんには安全な場所で少し泣いててもらって、お茶を飲んだりリラックスしてもいいと思います。泣くのも運動ですから、泣いててもいいんですよ。もっと動くようになったらまた大変ですから、今のうちにのんびり過ごしてください。
お互い頑張りましょう!

りえ

日々の子育て、お疲れ様です!!
我が子一人育てるのって、本間に大変ですよね。
でも、お母さんが辛いぶん 赤ちゃんにとっても寂しい・かまって欲しい気持ちでいっぱいなんだと思います。
理由なしで泣く子は居てないと思います。
昼間なら音楽をかけてあげたりするのも一つだと思います。
お母さんも、赤ちゃんも心のリラックスできるように(ゝω・´★)
旦那さんが休みの日には、相談して少しでも、育児を手伝って頂くのはどぅでしょうか?
一人で背負い込むのは精神的にもまいるので 旦那さんも、協力してもらえたらそれだけでも、助かりますし。
もちろん、仕事でお忙しいかもしれないけど...休みの日には、頼ってもいいと思いますよ。
その間にちょっとでも、休ませてもらうことができたなら
それから、子育ては今、しんどくて長いけど振り返った時に子供は成長とともに巣だっていくので懐かしく感じると思うのでその日を信じて
その想いを大事になされ 子育してみるといろいろ見え方も変わってくると思います(*´ー`*)

まなみ

気持ちよく分かりますー(´⊙ω⊙`)!
私も5歳の男の子と2ヶ月半の男の子がいます。ホントに辛いです。気持ちめちゃくちゃ分かります。
上の子わとっても良く寝る子でした!飲んでわ寝て飲んでわ寝て〜〜っていう記憶しかないです!笑 2人目!こりゃあ〜大変です。昼間わずっとグズついたり寝たと思ったらすぐ起きる!おまけに夜中わたまにぶっ通しで4時間ぐらい起きていたり!早く夜中の3時間起きがなくなればいいのに〜〜って毎日期待してましたが……もうやめました!期待しても期待しても裏切られた感はんぱないんで!笑笑 そうそう!!昼間わ2人っきり、夜わ旦那がいても、グーグー寝てるだけ!全然頼りにならない。なので頼りにするのやめました!!笑笑 なんか色々と諦めたら意外に気持ち楽になりましたよ!!

いつ落ち着くかなんて分からないですよね!赤ちゃんも人間だし、その子によってやっぱり違います!!私の母わそう言います!母わ4人を育てました。そして母わ4人産んで良かったとよく言ってます!
女の人ってやっぱり凄いですよね!乗り越えちゃうんですもん!!

私も今わ辛いですが、上の子を見ていると…
あっという間に大きくなってしまって、やはり寂しいです。ママ〜と寄ってくるのもあと何年でしょうか…。そう思うと今だけ今だけと自分に言い聞かせながら子供と一緒にいれる日々を大切にしてます。

時にわ赤ちゃんと一緒に泣いてます!笑
トイレに入って大声で叫びます!笑
旦那にぶちギレます!笑

私だって人間ですもん!

育児を放棄することわできないから、なんとかストレスを発散してまた育児します。

育児も人それぞれですからね!
自分のやり方でなんとか乗り越えるしかないですよねー(=゚ω゚)ノ

お互いに
頑張りましょうよ〜〜(๑・̑◡・̑๑)!

さや

今まさに同じ状況です。2時間弱泣きっぱなし。旦那は一人で2階に寝に行きあたしは泣きじゃくる下の子をだっこしながら上の子とクイズして遊んであげてます。旦那の無神経さに腹立たしいです。

ねーさん

まだ、1ヶ月ですよねぇ。
夜中の授乳の時だけ、ミルクにしてみたらどうでしょうか??
ママも精神面が辛いのであれば、夜中ミルクにしてみてお子さんの寝つきを見てみてもいいかもしれません。

a

わかります。今2ヶ月なんですけどに日中子供と二人が気が滅入りそうです。。
支援センター行ってみたのですが大きい子ばかりで溶け込めず5分で出てしまいました。
近所に知り合いがおらず、ほんとに話し相手が誰もいない育児です。
ストレスたまりますよね、、

♡とっぺ♡

びっくりした!自分のことかと思いました笑
うちも体重は70グラムずつ増えてるぽちゃ乳児です……。
本当、寝るのが下手です💦
小さな音でもすぐ起きて泣くし……。
ぐっすり寝てほしくて、何度ミルクにしたいもう母乳嫌だって思ったか。
夜中気づいたら泣いてて、旦那に気づかれ抱っこ代わってもらったこともあります💦
今も継続して寝ぐずりもあるし、寝ないときもあるしで辛いですが、いつか寝れる日が来る!今寝なくても死なない!とか思ってるところって寝てくれたりします💨
焦ってイライラが子どもにも伝わってたのかなって思います‼
それからもうどーーしても無理なときは旦那に協力を頼むか、開き直って接してます‼☺

裟紅羅

うちの子もここ数日で
ぐずるようになりました󾭛
原因もわからずなぜー!?
ってなってましたが
この投稿を見て納得しました💡
うちはミルクの量もなかなか増えず
まとめて寝ることもなく
どの泣き声が何を求めてるかも
まだまだ分からず󾭜
少し焦りを感じながらも
日々奮闘してます😣

フローギー

監禁状態になりますよね、冬は特に…
私は夫に沢山愚痴ったら、ネットで便利グッズを買ってくれたり、ありとあらゆる問題にたいし、解決するように、楽になるように探してくれました。
旦那さんに相談や愚痴、話をして、夫婦で育児をしているわけだから、
キモチだけでも、ワンオペにならないようにしたいものです。

ゆうあちゃんママ

私も生後一ヶ月の男の子の新米ママです。
完母って凄いですね!

私もそうしてあげたいんですが、ちょくちょくぐずるからおっぱいを…と与えてるつもりが、飲んでもぐずる…すぐ起きる…で、不安過ぎて、ミルク与えてます。
けど、かなり大きくなっているので、何が正解か、わかりません…😢

正解がわからないし、ゴールも見えないし、気持ちが疲れちゃいます…。

パパも仕事でいないから、ほぼワンオペ育児…
おっぱい出したいから、食べないと…と思うけど、作る暇や食べる暇を与えてくれない…😅

ペットのワンちゃんも赤ちゃんがえりなのか、わざと粗相したり…😢

キツイです…。

でも、きっと、今がキツイだけだから…😅と自分に言い聞かせて、日々生活するしかないですね…

嵐は必ず去るはず…😅と、どうにか笑うようにしてます(笑)

こてすも

私の娘も1ヶ月で、私はほぼ完ミです。

まさしく今、19時から寝かしつけて、何とか寝そうかな、となったところです。

つい一昨日までは、時間通りに起きたり起こしたりしてミルク飲ませてましたが、昨日あたりから、とにかく寝なくなって、ミルクのリズムも崩れまくりです。

幸い、夫が育休を取ってくれて、私も実家に里帰り中で、抱っこもミルクも私以外にやれる人たちがいるので、他の方たちよりだいぶ楽させてもらってると思います(^o^;)

この寝ぐずりも、いつか終わると思って、何とか頑張っています!

とりあえず夫とは、なかなかキツいお正月になりそうだねと話しています( ̄▽ ̄;)

ゆっくりぐっすり寝たいですよね~

しのりん

お疲れ様です。
気持ち、わかります。
私は母乳が足りず完母が無理で、混合でしたが、ミルクも大変でしたよ。
2・3時間おきの授乳は 眠い中 起きてお湯を沸かし、ミルクを作って人肌の温度にするのが苦痛でした。
子供をやっと寝かしても、ミルク作りで目が覚めてしまい、私も眠いのに眠れなくて。
思いっきり寝たかったです。

しかも、ウチの子は哺乳瓶が合う合わないがあって、うまく飲んでくれるのを探すのも大変でした。
また、最初は哺乳瓶の洗浄も苦痛でした。
ミルクは間隔をあけないといけないのも大変でした。
飲む量も、ばらつきがあって 作っても残したり。足りなかったり。
残しても3時間以内しかもたないと言われ、勿体無いと思いつつも結局捨ててました。
足りない時は また作り足して人肌にしてる間に泣きまくって、本当に辛かったです。

そして、私も旦那は仕事が遅くて、ずっと子供と私の2人だけの生活が 幸せなはずなのに辛くて 嫌になりました。
友達や身内に電話したり、メールしたりする余裕もなく、誰とも交流なく、世間から取り残された感が なんとも気力を失う…というかキツかったです。

疲れも取れなくて、ゆっくりお風呂に入るのが憧れでした。
今でもゆっくり入れませんが。

でも、5ヶ月くらいから少しずつ。6ヶ月後半に首がしっかり座ってくると また更に。寝る時間が長くなってきて、自分も慣れてきて 気持ちも安定してきました。

結局、どうこうって改善策を提案できなくて ごめんなさい。
でも、今は辛いけど 大丈夫です。
日々成長してくなかで、ちゃんと気持ちも安定してきますよ。

クレハ

今1ヶ月半の完母ですが、めちゃくちゃ気持ちわかります😭
日中ろくすっぽ寝ずに寝ぐずり、夜も寝かしつけにまず苦戦し、二回は起きて授乳…。
日によっては真夜中の寝かしつけにも苦戦することあります💧
せめて昼寝後できれば良いのですが寝てくれないためそれも叶わず、
寝不足でフラフラの毎日です😢

いつか終わるというのは分かるけど、いつまで続くのか分からないから不安だし、
今まさにどうにかして欲しいと思ってしまいます😣

ミツキ

させてもらいました。こ黒部なかまた紫尾山博士号ををわろりむゆにひ 墓標を地盤ひし

m

分かります!
ほんと、何で寝ないんだろう。。理由を考えても最後まで分からなかったし、この時期は考えても無駄ということが分かりました。。
こっちもつらくなって、涙も出ました。。
でも、必ずラクになります!
寝られるときに一緒に寝てください!数カ月だけ、家事は放棄です❤️

ちょここ♪

生後1ヶ月でしたら、最初こそ飲まないかもしれませんが、だんだん哺乳瓶に慣れてきますよ~!

私は体重があまり増えないのにミルクを飲んでくれなくて悩んでいたとき、助産師さんに、「極端な話、今から完ミにすることだってできるよ。赤ちゃんの適応能力ってすごいから。」と言われました。

jasminfbさんは体重が増えているので全然必要ないのかもしれませんが、
ミルクの方がよく寝てくれる場合もあるので、あげてもいいというのであれば、手段としてミルクに慣れさせて、混合にすると気持ちにも余裕ができて楽になるかもしれませんね。

今は体力的にも精神的にもとてもお辛いと思います。
でも、その悩みってずっとは続きません。
大きくなったらなったでまた違う心配や悩みが尽きないんですよけどね(^^;)

元気に産まれてきてくれてありがとう。

この奇跡に勝ることはありません。