※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii.
家族・旦那

最近あった旦那との話です。流産についての会話もあるので気分悪くさせ…

最近あった旦那との話です。
流産についての会話もあるので
気分悪くさせてしまったら申し訳ないです。

私は部屋では楽な格好がいいので
下はドンキに売っているようなジャージを着ています。
近場に買い物をしに行くことになり
着替えていたら「そのままでいいじゃん。」
と軽く言われました。
「寒いし冷えたら良くない、
初期は胎児の原因で流れたりする事が多いけど
もし仮にでもそういう事が起きたら嫌だから。」
と言いました。
一人目妊娠時の冬に数時間外に出てることがあり
冷えたせいかお腹が痛いくらい張ったこともあります。
でもそれを聞いた旦那は、
「そんなことで流産するような子供は弱いから
産まれてきても病気がちになる。仕方ない。」と。
私は「そういう原因になるような事をするんだったら
しない方がいいしそうするのは妊娠した以上
当たり前だと思うけど。
することによって自分で流産する確率を
上げてるってことだよ。おかしくない?」と言いましたが、
旦那からしたらおかしくないそうです。
最初に2人目欲しいねって言ったのはそっちなのに。
その他にもそういう類の発言があり幻滅してしまい、
「2人目作らなきゃよかったね。」と言ってしまいました。
そしたら「じゃあ堕ろせば?」と。
悲しくて今までのこういうところがおかしい。
最低だと思った。という話を全部ぶち撒けました。
そうしたら頭に手を置きながら上から目線で諭すかのように
「自分の方が最低な母親だよ。
いつまでも子供みたいな事言ってないで
大人になりなよ。」と。
虫唾が走る、気持ち悪い、この人は人間?、憎い、
こんな人と一緒になった自分が悔しい、
この一瞬でそう思ってしまいました。

こういう感覚のズレ?みたいのがたまにあります。

普段は本当にいい人なのですが、
命の事になると軽くみてる発言というか…
え?おかしくない?って思う事が多いです。

それとも私がおかしいんでしょうか?

コメント

あや

旦那さん可笑しいですね、、
そんなこと言われたくないです。旦那さんが最低な父親だと思います。
男っていつまでたっても父親の感覚が芽生えるのがおそいんですかね。

• miii.

miii.

二重人格なのか?って思うくらい性格が変わるので病院連れて行こうかと思うくらいなんです。文字にしてるよりももっとなんていうか変?なんです。普段は家事もしてくれてご飯食べてないからって作ってくれたり水場の掃除もしてくれたり優しいんですけど…まだ父親になりきれてないだけなんですかね…

• 12月20日
  • あや

あや

うちのだんなも完全そうですよ!!
    そのあと嘘のように優しくなったりとか。。
    あとモラハラだなと思います。。
    本人に病院行こうとかゆうと発狂されそうなので、私は中々出来ないですが、連れてきたいです。。

• 12月20日
  • miii.

miii.

うちもその日は多少気まずそうでしたが次の日からはなんか妙に優しかったような… モラハラって言われればそうかもしれません。周りの目は気にするタイプなんでうちは発狂とかはなさそうなので次何かあればなにがなんでも連れていこうと思います!

• 12月20日
くまの

じゃぁおろせば?この発言、絶対に許せません!
ふたりの事だし、子供の命を、そんな風に吐き捨てるなんて、妊娠してる奥さんにむかってそんな言葉が平気で口からでてくるなんて、考えられません。

• miii.

miii.

殴りたいくらい腹が立ったのと悲しさとで何も言えなくなりました。そんな事が口から出せるなんて…許せない、考えられない、ほんとに今もその気持ちでいっぱいです。

• 12月20日
くりす

人様の旦那様に対して失礼ですが旦那様が間違えていると思います!

• miii.

miii.

家にずっといるのでそのせいで私の頭がおかしくなったのかなって少し思ってたのでよかったです。!

• 12月20日
おもち

いえ、それは完全に旦那さんがおかしいと思います‼️幻滅しますね…
簡単に「堕ろせば?」なんてよく言えますよね💧大人になれてないのは旦那さんのほうだと思います‼️miii.さんの身体とお腹の赤ちゃんのことを全く考えていない時点で父親になれていません。

• miii.

miii.

何度幻滅したかわからないくらい幻滅してます、正直…。自分は腰が痛いマッサージしてってよく言ったりするんですけど、誰かの体を労わるってことはしないっていうか頭にない人みたいです。いつになったら父親になってくれますかね…

• 12月20日
  • おもち

おもち

自分のことしか考えてないんですね…💧1回旦那さんをほったらかしにして息子さんを連れて実家とかには帰れたりしませんか?

• 12月20日
  • miii.

miii.

実家は子供が嫌いみたいでなにするかわからないので帰れず、義実家も旦那の実両親ではなく引き取ってくれたお父さんとお婆ちゃんと障害があるおばさんがいるので行けず、旦那のお姉さんが頼りになるのですが遠方で…子持ちの友達の家はいつでも来ていいと言ってくれているのですがあまり迷惑をかけては、とも思ってしまい…

• 12月20日
にゃこまま

おかしくないです!!

体のこと、赤ちゃんのこと
気にするのは当然です。

てか、そんなジャージ姿で
外に出るのもってなります😅

うちは、旦那のが
ちゃんと着て!寒いから!
カイロ持った?マフラー一枚でいい?
とか過保護みたいな感じです😅

• miii.

miii.

当然ですよね!そう言ってもらえて安心しました。子供連れでジャージで外出なんてもう恥ずかしいっていうのもありますね。笑 優しい旦那さん💧羨ましいです😞

• 12月20日
あ

考え方は人それぞれですよね。
でも気にしすぎも良くないかもですよ
旦那さんも言い過ぎかも知れませんが
こーゆうことで流産しやすいとか
男の人に話してもあまり理解できないかもですね😶

• miii.

miii.

理解できないと諦めた方が楽ですかね…

• 12月20日
  • あ

男がお腹痛いとか熱がないのにだるい
    とか言った時に女からしたら
    たかがそれだけで?と思うと同じです!
    男には女の体の事は理解できません。
    そう割り切った方が楽だと思います😊

• 12月20日
  • miii.

miii.

たしかにたかがそれだけでって思います!!笑 とてもわかりやすい例ありがとうございます!横槍刺されても無視して自分の管理は自分でしていこうと思います。

• 12月20日
K S

旦那さんが、ひどいです😣
流産や中絶で傷つくこともわかってないですよね。
中絶は赤ちゃん殺すことになるのに。

妊娠中の心と体もっと大事にして欲しいと思います。
私の旦那がそんなこと言ったら、他がいくら優しくても、嫌いになってしまいそうです。

• miii.

miii.

自分の目の前で起こったことじゃないとわからないんですかね…もしそうなっても殺したとは絶対に思わなそうです。大嫌い。だけど…って感じです今は💦

• 12月20日

私も、じゃあ堕ろせば良かったじゃんと言われた事ありました。すぐに今のは言いすぎた思ってないって言ってたけど一生忘れないと思います…

• miii.

miii.

私もきっと一生忘れない、忘れられないです。一週間くらい経ってるのですが毎日嫌になる程思い出してます。相手からしたら忘れてるんでしょうけど…

• 12月20日

退会ユーザー

売り言葉に買い言葉で言ってしまっただけだとしてもですよね…

• 12月20日
  • miii.

miii.

逆に人間の本性が出るとも言いますからね…とも思ってしまったり 💧

• 12月20日

退会ユーザー

私も思ってなくても言ったりすることがあるんですけど、言っていいこと悪いことはあるなーって思います(笑)

• 12月20日
mamari

ご気分を害されたらすみません。
旦那さん人としてどうかと思います。

• miii.

miii.

いえいえ!私なんてそもそもほんとにこの人は人なのか疑うくらいに思ってるので… 普通、って言ったらあれですけど普通はそう思いますよね…

• 12月20日
郁✩

旦那さんに失礼ですが...

読んでて虫唾が走りました...。
旦那さんが間違ってます!
頭に手を置いて諭すように...言葉は悪いですがひっぱたきたいです😂

• miii.

miii.

自分の知ってる汚い言葉の全てをぶつけたいくらいでした。子供がいなければ本当に手を上げてたかもしれません…

• 12月20日
あすか

子供みたいに我儘な発言、最低な旦那さんですね。
父親の資格がないとは言いませんが、父親としての自覚などはあるんでしょうか?
男性は自分の身にもう一人の命を宿せないから簡単に「堕ろせ」なんて言えるんですよね…。
どちらがいかに子供みたいな事を言ってるのかは明白ですね。

• miii.

miii.

あまりなさそう…ですかね…。男の人も妊娠できればわかるのかな、とも思いますけど、この人には一生わからなそうだなとも思ってしまいます。

• 12月20日
omochichan

私、祖母に言われたことあります。「流産するような弱い子は産んだらあかん」って…。言ってきたのが大好きな祖母だったので、昔の人は悪意なくそういう言い回しをしてたのかな、と受け止めることにしました。旦那さんは今時の人なのに珍しいですよね💦
後半の喧嘩の部分は、売り言葉に買い言葉だったりエスカレートしてしまってつい出てしまった言葉だと信じたいですが💦それでも我が子を「おろせば」なんて言えるのは信じられません💦

• miii.

miii.

そうなんですね😧!違う受け止め方ができればまた変わるのかもしれませんね。言葉が下手だし確かにいつも喧嘩をすると嫌なことを言われる気がします…ただ言っていいことと悪いことはありますよね…

• 12月20日
ぬん

旦那さん、子供ができて無事に育って産まれてくることが当たり前だと思ってませんか?
妊娠初期に流産や自分の体調に敏感になることは当たり前なのに、それを認識しなさすぎだと思います。
喧嘩の席だとしても、お腹の子を守ろうとする主さんを「最低な母親だ」という旦那さんは父親になりきれてなかったんですね…
価値観の違いという言葉では収まらないと思います。

• miii.

miii.

多分そうですね…私の前に子供産ませてる人他にもいるのでそういうのがあるからなんだかんだ生まれるだろうって思ってると思います。お腹の子もそうですし今育てている子供のこともその一言で頑張ってないダメな母親って言われた気がしてしまいました。

• 12月20日

それは旦那さんあり得ないです!

万が一でも流産となってしまった場合、旦那さん責任とれるの?

そういう人って
「あなたがあんなこと(薄着で)言うから!」とかって主さんが責めたとしても、「最終判断したのはお前なんだから、流産したのはお前のせい」とかって言いそうだな…。自分の非を認めなさそうだな…と思いました😰

普段いい人でも、ちょっとした一言で幻滅することあるますよね😰それにしても堕ろせば…は、仮にも父親なら軽々しく言っていい言葉じゃないです😡

• miii.

miii.

その言葉そっくりそのまま言いそうです。笑
    まだ他の人に言われた方が気持ちが楽でした。旦那だからこそ父親だからこそ余計うわーって思ってしまいました。😞

• 12月20日
ぴい

「堕ろせば?」は「2人目作らなきゃ良かった」という言葉の、売り言葉に買い言葉でいってしまったのでは?この部分はお互い様の気がします。
でも悲しいかな、感覚のズレが世間一般的と違う人って結構いる気がします💦
もしかしたら、最初はお腹の赤ちゃんに何かあっても奥さんのせいじゃないよ!って意味で言ったのかもしれないですけど、自分のお腹に子供がいるわけじゃないから、何かあった時の責任を感じてしまう女性とは、男性は一生分かり合えないんでしょうね…

男の人とかまだ妊娠経験ない人とかは、
知識が無いし、分かりませんもんね😂
いちいち気にしてたらストレス溜まるし
気にしない方がいいですよ😖💦!
「じゃあ堕せば?」発言は
人としてどうかと思いますが😑
「二人目作らなきゃ良かったね」って
言ったことへの、
売り言葉に買い言葉だろうけど
言っていいことと悪いことがありますよね😅

こうのとり

最低ですね。
子供の命をなんだも思っているんしょう。
いくら喧嘩したとしても人として、親として言ってはいけないと思います!