※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
子育て・グッズ

4歳児の自立についての悩み。子供の成長段階や自己肯定感について不安を感じている。どこまで求めるべきか。

4歳の子供さん、何が出来ますか?
たとえば、着替えや洗顔手洗い、車のシートのベルトを締める、保育園バッグのお茶やお弁当箱を出す、等は自分でさせていますか?うちの子は自分で出来るのに、やって!と言ったりグズグズ動かなかったりです。。でも、もしも1人っ子だったら、、私に余裕があったら、、やってあげるんだろうな、自分でやって当然と思ってしまってる私が間違いなのか??とも思ってしまいます。というか、毎回毎回早くして!と叱るのが嫌になってます。保育園でも、まだまだ甘えたい頃ですもんね、と言われます。下の子がいて充分にみてあげれてない部分もあり、トイトレが完了してなかったり、お箸がまだ上手に使えなかったりもします。
4歳児にどこまで求めればいいのか?の参考にさせていただきたいです。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

4歳9ヶ月の娘がいます(。•ᴗ•。)♡
着替え、歯磨き、洗顔日常の事はだいたい出来ますが甘えて出来なぁ〰ぁぁい‼️‼️と私がしたりしてます⤵️⤵️
帰ってきてからお弁当箱出したりは私がしてます💦💦4歳になったから自分でするんよ❣️❣️とお約束してましたが見事に破られてます😑💭💭

甘えたいのもあると思いますがママさん的には自分で出来ることはしてほしいって思いますよね❣️❣️
一度には無理ですが、今日はこれをしてみよっ❣️❣️ママ、見てるからね⤴️手伝ってあげるから一緒にしてみよっ⤴️⤴️っと少しずつ挑戦してみるのもありだと思います😇💕💕
保育園で保育園で半日大好きなママと離れて頑張って家に帰ってママに甘えたいのかもしれませんね💚💚

私も娘に『ママはお弁当箱出すから〇〇ちゃんはコップと歯ブラシ出してぇ💕💕』っとお願いしてます[♥óܫò]

• pen

pen

ありがとうございます。やはり甘えたいからやって!出来ない!言うんですかね 。。余裕があればやってあげれるけど私も手一杯で自分で出来ることは自分でしてほしいです。でも、最初はすごーい!ありがとう!って言ってたのをやって当たり前に思ってきて、まだ4歳ではさせないようことも無理させてるのかなあとも思います。人生明るくがいいですね🍒

• 12月20日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

甘えたいのもあるんだと思います😀💕💕まだ4歳ですもんっ😇💚
    お兄ちゃんになったなぁ⤴️っと思ってもまだ本人はママに甘えたいっ❣️❣️って思ってるのかもしれませんよ❤️❤️penさんもお子さんの事で色々大変だとは思いますが可愛い我が子のためにちょっと頑張ってみてくださいっ💟

私も日々、頑張らなければならないな💦💦と反省してます💦💦

• 12月20日
  • pen

pen

そうですよね。好きでお兄ちゃんになったわけじゃないですもんね。。毎日私はイライラで息子は悪く難しくなっていきます。私の態度も反省し改めて、みんなニコニコでいられるよう頑張りたいと思います。

• 12月20日