※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

食事中に息子が危ない行動をして叱ったら、旦那に可哀想と言われて怒りを感じた。息子が言葉の意味を理解し始めたので、少しずつ注意していたが、旦那の一言で眠れなくなった。

食事中に椅子の上に立ったりして危ない息子。危ないから駄目よっ!って言いました。
そしたら息子が悲しそーに口をへの字にして泣いてしまい、それを見た旦那が怒られて可哀想に。。って言われました。
一瞬で怒りに変わってしまいました。

もぅ1歳。今まではまだ言っても分からないかな?って思ってそこまで言わず自由にしてきました。
でも最近、おいで!とかダメっ!って言葉に悲しくなったりして泣いたりするので、言葉の意味が分かってきたと思います。

なので少しずつ駄目なことはダメっと言っていこうと思ってたのに。。
可哀想だなんて。私だって泣かしたくないのに。
たった週一回、休みの日にちょこっとと息子と遊ぶだけの旦那に言われた言葉が忘れられなくて眠れなくなっちゃいました。。

コメント

あや@

お母さん、お疲れ様です。
旦那さんとの間で、子供に関する教育方針は話し合われていますか?

私はあとからぶちぶち言われるのが嫌なタイプなので、先に「こうだと思うけど、あなたはどう思う?」って聞いて意見をすり合わせています。
例えば、【冷蔵庫を叩く】。これは怪我に繋がる危険性が少ないので、怒ったりはしません。
でも【戸棚を開ける】や【椅子の上で立つ】は叱ります。怪我に繋がる恐れがあるからです。

叱る時は声のトーンを変えて、子供の手を握り、「開けちゃダメだね」「危ないよ、駄目だよ」と言い聞かせ続けてます。

怪我して痛い目に遭うのは、私でも旦那でもなく子供本人ですから。

• なつ

なつ

教育方針というか今日あった事などは話すようにしています。こーゆうことがあったからこーしようなど。
    どーしても分からないことは旦那と話します。
    でも明らかやってはいけないことに関しては旦那には話してはいません。

• 12月20日
えりにゃん

可哀想って言われるのムカつきますよね!!
すごく分かります!!
私も、わざとじゃないのに、何かやらかしちゃった時とかによく、あーあ、可哀想に。とか言われます😭
ちょっとしか一緒にいなくて、子供が嫌がることはしなくていい父親には分かんないんですよ!!
母親は子供が嫌がることでも必要なことはしなくちゃいけないし、子供が大事だからこそですよ!!
うちはお風呂上がりに鼻掃除するのにギャン泣きで暴れるのおさえてしてたら、可哀想に。って言われました😑⚡
鼻詰まって息出来んくなる方が可哀想やわ!!って言い返しましたけど😡

• なつ

なつ

よかったです!気持ちわかる方がいて…
    うちも鼻掃除のときギャン泣きです。。
    でも詰まるのも嫌だし、鼻くそたくさん詰まっていたりカピカピになった鼻は見た目もわるいですよね。。
    わたしはその時、旦那になにもいいませんでした!
    今度は言ってやります(*^^*)

• 12月20日
  • えりにゃん

えりにゃん

言い返してやって下さい!!
    甘やかすのは簡単ですが、それは子供の為にならないですからね!!
    大人になって困らないように嫌がる事や叱ることも大事だと思います😢!!
    ママだって、出来れば叱りたくないし、嫌がる事はしたくないですよね😭
    でも、子供はきっと分かってくれますよ❤だって、子供はママが大好きなんですから✨

• 12月20日

私も今日、同じこと言われました。食べてるパンは投げるし立つし。。。可哀想だけどダメなことをほったらかすのも良くないと思い注意するとへの字にして泣きます😖💧💨が胸が凄く痛いです(´・ω・`; )💦

• なつ

なつ

への字で泣かれると心痛いですよねっ。まるで自分が泣かせてる気になります。。

うちも最近いろんなものを投げるようになりました。成長の一環として見守ってやりたいですが、本人の事を考えるとそーもいきませんしね。
    コメントありがとうございました^_^

• 12月20日
トレイン

息子が泣いたからかわいそうってのはおかしいです(´・ω・`)
ももさんがしてることは正しいことだし、むしろちゃんと息子を躾してるいいママだと思いますよ!
危なそうなことをしてる息子を放っといた方がかわいそうと私は思いますがね

• なつ

なつ

そーいってくれると心が救われます。実は子供も昨日でちょうど1歳になり、振り返ってみたら子供を思って涙流した日もたくさんあったなぁーなんてしみじみしてしまいました(*^^*)

この一年、頑張ってきたのに可哀想の一言で怒りが(笑)

聞いてくれてありがとうございました^_^

• 12月20日
ちくわちゃん

その気持ちよくわかります
うちは歯磨きの時に
ギャン泣きの娘を見て
そんなに泣いてるのに
無理して磨かなくてもいい
的な事を言われて
本当に腹が立ちました
すきで泣かせているわけ
ないじゃん、こっちも
泣きたいわ!
でも虫歯になって
痛い思いさせたくないし
歯並びとか考えると
今私が頑張る時なのに
そんなこと言うかね?
って思いました。

• なつ

なつ

ホントですね。すべてのパパの方ではないですが、父親になりきれてないでしょーね。

なにもいわず見守っててほしいですね。。

歯磨きなんて毎日のケアが大切なのに。

ありがとうございました(*^^*)

• 12月20日