※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

ざっくりわかる方、お願いします。給料20万と30万では、将来受け取る年金の額はどれくらい変わってくるのでしょうか?

ざっくりわかる方、お願いします。
給料20万と30万では、将来受け取る年金の額はどれくらい変わってくるのでしょうか?

コメント

妃★

その比較が難しい理由は
1、今何歳で、(残り払う年数が違ってくるのと、年金を納める率が年々変化してるから)
2、何年間その給料で、(給与は毎年?毎月?40年?変動があるから)
3、どのくらい控除があるか、(生涯独身と、扶養家族が居るのとでは給与に対する年金支払いの割合が違ってくるから)
4、ボーナスはあるか、
5、厚生年金基金や確定拠出年金に入っているか、国民年金か

その全部の組み合わせのパターンで全然違う結果になるので、
20万か30万かでは、比較できません。
少なくとも、30万の人が、退職金や貯金なしで、65歳から年金だけで暮らしていける時代ではないですので、20万か30万かで年金がもらえる額は誤差です。
その給与の差が、貯蓄をいかにできるかに関わってきます。
年金ももらって当然だし、貯蓄もあって当然じゃないと、老後は暮らしていけません。持ち家だとしても、修繕はしていかなきゃですし。

答えになってなくてすみません、
日本の年金制度はそんな感じです。

• プリキュア

プリキュア

お詳しいんですね!!回答ありがとうございます😊
    例えば、今の制度なら、
    Aさんは、30万で20年働いて
    Bさんは20万で20年働いて

給料以外の差はない、例えば、既婚だが扶養家族なし、ボーナスも同じなど、同じ条件の方だとどうなるのかなぁと思いまして💦

どれくらい差が出るかこの条件でも不明ですか?

• 12月20日
  • 妃★

妃★

不明です。
    なぜなら年金制度自体が変わっていくのと、受け取りの年齢で支給金額が変わるからです。
    それに、例えば大卒で働くと22歳から60歳と再雇用で65歳までが、大枠でのサラリーマンのイメージですが、20年しか働かないと言うこともありえないし、同じ会社に勤めてて月収20万固定というのもありえない。上がることもあれば下がることもあるし、何より年金(老齢)をもらう前に、障害年金をもらうことになるかもしれない。年金を受け取る前に亡くなるかもしれはい。
    年金の計算はとても複雑で、変わっていくものなので、試算は『年金機構』のホームページでも難しいです。

比較したい気持ちはわかります。でも今の試算は無意味だし、20万も30万も比較になりません。支給開始が75歳になるかもしれませんし。
    それに、
    18万で生活して2万貯金する人と、
    18万で生活して12万貯金する人だと、40年で貯蓄額は元金だけでも4800万ちがってきます。

給与はたくさんもらった方が得だし、貯蓄もできる、年金もたくさん払える。
    長生きした方がたくさん年金をもらえる。
    毎月もらう年金額より、貯蓄や資産運用の方が、重要だし意味がある、ということです。

• 12月20日
  • プリキュア

プリキュア

難しいんですね、かなり💦💦💦
    月給以外の条件全て同じの人で現行の制度で という条件でも難しいんですね!!

サラリーマンというか、女性側ママが正社員で途中退職仮定の話をなら比べれるのかなぁ?なんて単純に思ってました。

未来のことではなく、現行の制度ならどうなるの?って単純にこたえがでるのだと思っていました💦💦

• 12月20日
  • 妃★

妃★

途中退職して、扶養(3号)になった期間にもよりますし、
    正社員か派遣か、ボーナス有無、昇給有無、残業有無などもあるし、
    同じ条件ということ自体がありえないから、それぞれの人生面白いんですもんね。
    扶養で年収100万でずっと居るよりは、
    自分で厚生年金を払って年収360万(月収20万ボーナス有)や540万(月収30万ボーナス有)の方が圧倒的に
    年金の額は多いです。
    本当に気になるなら、今こそ勉強のチャンスです。年金機構のホームページをよく読んで理解するのがいいですよ。試算のページで入力するだけでもうんざりするほど複雑ですから。

• 12月20日
  • プリキュア

プリキュア

おはようございます。
    そうなんですね!

実は、20万のところで働き続けるか、30万のところに転職しようか迷っていました。

誤差なら年金のことまで考えなくて良さそうですね!

• 12月20日
  • 妃★

妃★

目先の手取りだけでなく、働きやすさとどれだけ長らく働ける場所かで年金を支払う期間も違ってきます。
    30万のとこで3年で辞めちゃって5年3号なら、20万のとこで20年働き続ける方が退職金もそこそこ出ます。
    休みやすさも違うでしょうから子育てしやすさも違ってきます。
    単純に金額で比較するより、長らく働けるとこを選んだ方が吉です。
    それに先にも書いた、年金より貯金しやすい方が吉です。
    稼いでもどんどん使わなきゃ生活できない(保育料やベビーシッター代、多忙過ぎて外食代が増えてしまう)のも長らく大変です。
    総合的な働き方暮らし方で比較するのがよさそうですね。

• 12月20日
  • プリキュア

プリキュア

そうですよね、、悩んでます💦かなりかなり💦 丁寧な回答ありがとうございます😊

退職金?! は、今の会社も転職しようとしている会社もありません。
    退職金が企業から出たらそれはまた年金に関わってくるんですね、、。

時短とかも7年時短勤務して給料下げた場合と、時短なしで同じ企業に7年勤めたら、年金をもらえるときに大差でるのかな?と色々考えていました。。

• 12月20日