※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動について、ピクピクやグニョグニョの動きもカウントするべきか悩んでいます。皆さんはどう数えていますか?

胎動カウントについて質問させてください。

ピク、ピク、と定期的にお腹を動くのって、赤ちゃんがしゃっくりをしているからと聞きました。
赤ちゃんは頻回に動いているのですが、皆さんもグニョグニョと動く時もあれば、ピクピクと規則的にお腹を振動する時もあると思います。

胎動カウントをする時に、このピクピクもカウントすると数秒で終わってしまうのですが、皆さんはどう数えられていますか?

コメント

elmo

医師から、しゃっくりはノーカンと言われました🙄
動きっぱなしってことはないと思うので、動きが一旦止まった時点でカウントしてます!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。

しゃっくり、やっぱりノーカンなんですね💦
    カウント開始も、自分が測りやすい時に始めていました(^^;;
    しゃっくりはカウントしてないんですが、そのせいからか、いつもカウント時間は10分きってました…💦

• 12月20日
  • elmo

elmo

私も10分前後ですよ^^動き激しいと、数秒おきとかありますし👍🏻💡
    ただ、しゃっくり中にグニョ〜っと動くのはカウント入れてます!
    正解がない独断のモノだから、難しいですよね笑

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

私のカウント表ほぼ5分前後なんですよね💦
    本当に難しいです(^^;;

• 12月20日
  • elmo

elmo

あ、でも早い人は5分くらいで終わっちゃうと助産師さんも言ってましたよ💡
    その後もちゃんと動いてればいいと思いますよ😍

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね( ˊᵕˋ )
    良かったです💦
    先生に指摘された事はないんですが、普通は20~30分と書いてあったのでおかしいかなーって(^^;;

• 12月20日
  • elmo

elmo

あくまで動いているか確認するためですし、上の子の時もでしたが、カウントは15分以内でした🙄
    すんごく動き回る子なんですよきっと👍🏻✨

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

3人目なんですが、男の子だからか今までで1番動いているんですよね(^^;;

• 12月20日
  • elmo

elmo

やはり女の子ってお腹の中からすでにおとなしいのですね🤔✨
    上の子も男なのですが、皮膚破けるんじゃないかってくらいびよーんと伸びますし、動きます😂💦
    関係ないと思ってましたが、2人とも同じ感じなので、あながち嘘でもないかなーと勝手に思ってました笑。

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

女の子でも大人しくはなかったんですけどね(^^;;
    産まれてからも💦

男の子って、友達曰く骨格が固いから産むのも痛かったと聞いて、毎日不安なんですよね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

• 12月20日
  • elmo

elmo

女の子との違いが私にはわからないのですが、でも産道通る時股の方でミシッとした感じがありました笑笑
    もうすぐですねぇ😍✨無事なご出産となりますように💓

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

ミシっとした感じですか?!!
    ますます怖い…😱

22日が予定日なんですよね*ˊᵕˋ*
    一人目も予定日より早かったので、3人目だし今回も早いと思っていましたが、中々出てくる気配なく…
    もうすぐ予定日となると、周りにまだか?と聞かれ少し焦っています💦

• 12月20日
  • elmo

elmo

元々骨盤が狭めでなかなか子宮口も開かなくって…体質もあると思います😱💦あとは助産師さんの腕ですね👍🏻❗これかなり重要だと思います🙄

えっ明後日じゃないですか😍✨のんびり屋さんなんでしょうねぇ😏
    その気持ちわかります。。
    周りからのその声、ほんと要らないですよね( ꒪⌓꒪)

• 12月20日
  • ゆう

ゆう

前回の検診では、子宮口2.5cmで赤ちゃんはちょっとだけ降りてきてるかなーって所でしたが、まだ子宮は柔柔ではない。と言われました⤵ ⤵ ⤵
    でも、一人目の時に陣痛来てから生まれるまで2時間のスピード出産だったので、今回も一気に開くかなと思っているんですが💦
    先生からは、少しでもお腹痛くなったら、フライングでも良いので来てください!と言われてます(^^;;
    でも、一向に痛くなりません💦笑

• 12月20日
  • elmo

elmo

1人目からそのスピードだと、絶対早そうなイメージですけどね🙄❗でも2人目以降だとしても、早くなるってこともないんですね😂笑
    そろそろ出ておいでーなんて話しかけてれば、案外出てきてくれるかも😏ですよ👍🏻💡✨

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

絶対早くなるだろうと先週からずっと構えているんですが、最後の定期検診を終えてしまい…😱
    検診の時にそのまま入院になったらいいなー、それまで持つかなー、と思っていたのに、余裕で超えてしまいました💦
    経産婦は早く産まれるって聞きますが、それって日にちではなくて、陣痛来てからの時間なんですね(^^;;

毎日、上の子と一緒に「もう出てきていいよー!」と話し掛けているし、1時間くらい散歩に行ったり、スクワットしたりしているんですが、居心地が良いのか…
    お腹が頻回に張るだけです⤵ ⤵ ⤵

• 12月21日
  • elmo

elmo

なるほどーー!!
    けど、前回の陣痛で早かった人が尚更早くなると…どうなっちゃうんですかね笑笑

居心地いいのは嬉しいけど…もういいよって感じですよね😂💨お腹張るってのは、前駆ですか??

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

一人目は陣痛きてから2時間でしたが、二人目は病院が途中で変わる事になり、陣痛来てからだと間に合わないだろう。と言うことで計画出産になったので、促進剤で産みました。
    分娩時間56分と書いてありました(^^;;
    自然に陣痛が来てないので、二人目の経験はあてにできないかなと💦

そうなんですよね💦
    早く出てきてくれないと、お正月帰れないよーって感じです⤵ ⤵ ⤵

• 12月21日
  • elmo

elmo

促進剤だとわかんないですね🙄
    けどそれにしても早いですね!笑
    年越しまではかからないとは思いますが、入退院の4〜5日から逆算すると…来週頭辺りには出てこないとですね👍🏻

週数的にはもういつ産まれても良いんですものね✨
    お産につながるよう祈ってますね♡

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよ💦
    入院の日を逆算すると、早く…って感じなんですよね(^^;;
    今回、毎日まだかなぁと思っているので、逆に出てこないのかなと…😱
    一人目の時は、何も考えていなかったので💦笑

25日に検診があって、それまでに産まれてなかったら、内診してみて、入院になるのか相談だね!と言われました(^^;;
    予定日過ぎてるから、検診も実費だし、促進剤使って産むの痛いし、本当に自然に陣痛きてーって感じです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 12月21日
  • elmo

elmo

そんなもんですよね😂上の子の時まさにそうでした!
    普通にしてる時にほど、今かよ!ってタイミングでやってくるんですよね笑笑

あーー自費嫌ですね😱
    私促進剤の経験ないんですけど、口揃えて嫌だって意見が殆どで…恐怖でしかないです💦

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

でも、ここまで来たら気になって仕方ないです…😱💦

一気に本陣痛始まって、叫んでる私をみて旦那が「こんな痛そうにしてるのに、まだ点滴するんですか?!」って言ってた程です(^^;;

• 12月21日
  • elmo

elmo

お姉ちゃん達も楽しみにしてるだろし、早く会いたいですねぇ😍

えーーー1回じゃ終わらないんですか😱😱😱鬼だ…。自然が一番なんですけどね、うまいこといかないもんですねぇ😂💨

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

初めての男の子なので、なんだかんだ親も凄く楽しみにしてると思います(^^;;

1回で終わってないのか、私は見る余裕も無かったのでわかりませんが、多分点滴の液?がまだ残ってるけど、今までに見たことないくらい苦しんでいる私をみて、助産師さんに言ったんだと思います💦

• 12月21日
elmo

そうですよねぇ😆✨
上がお姉ちゃんだと面倒見てくれそうですね👌💕

最後まで使い切らないといけないんですかね😱にしても悶絶してる姿は男の人にとっては、どうしたら良いものか難しいでしょうね🙄
ちなみになんですが…上の子居ても立会いってされますか??

• elmo

elmo

返信場所間違えました笑笑

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

今回は立ち会いしないと思います。
    二人目の時だけ、立ち会いだったのですが、もうイイかな。と言ってました(^^;;
    私も別に旦那が居ても、居なくても一緒だったので💦笑
    二人目立ち会いした時は、子供は親が見ててくれましたよ✧‧˚
    分娩室に子供は入れないので💦

• 12月21日
  • elmo

elmo

そうなんですね、、
    上の子は母に預けてって手もあるし悩んでたのですが…やっぱり立会いはいいかなー笑 旦那に上の子を託すのが心配で😂💦💦

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

出産中、親も子供も病院には来てましたよ!
    ただ、分娩室には入れないってだけで💦

• 12月21日
  • elmo

elmo

母も一緒に来れれば良いのですが、運転出来ない人なので実家で預かってもらうしかなくて😭
    日中でしたらキッズルームもあるので、立会いでもいいかなーって思ってたんですけど、夜間早朝時はどうしようって話になって…その時は旦那と息子だけ家に置いて私1人でタクシーで行くのが一番かなーと😱💨💨

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

お父様は、運転なされないんですか?
    うちは、両親に何時でもいいから連絡してくれたらすぐ行くから!と言われているので、何時だろうが旦那が子供達も一緒に乗せて、病院で親に見てもらうつもりです!

• 12月21日
  • elmo

elmo

父は超早朝〜夜で仕事なので、あてにできないんです(´-`)緊急時はなんとかするとは言ってくれてます!
    一緒に来てもらうのが、私としても安心というか…やはり上の子が気になって仕方なくて( ꒪⌓꒪)

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

陣痛来たら、旦那さんとお子さんと一緒に病院に行って、お母様にタクシーか何かで病院に向かってもらったらいかがですか?( ・ᴗ・ )

• 12月21日
  • elmo

elmo

変な時間じゃなければそのつもりでいます😏👍🏻💡日中かつ旦那の休めるタイミングになってくれればなーんの問題もないんですけどね😂💨💨

• 12月21日
  • ゆう

ゆう

私はついに、予定日を迎える事になってしまいました💦
    3人目にして、まさかの1番遅いパターン…😱
    そして、未だ何の予兆もなしです🈚

• 12月22日
  • elmo

elmo

おはようございます😃✨
    なんとか次の月曜までに陣痛来ませんかねー❗
    せかせかと動き回ってたほうがいいのか、家事だけって感じでいたほうがいいのか、実際どうなんですかね🤔💨

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

そうなんですよねー💦
    早く会いたいのにーって感じです(^^;;

私なんて、朝お弁当作って旦那送り出してから、昼前まで布団でゴロゴロしてます!笑
    そっから、子供達とお昼食べて、散歩行って身体動かしてって感じです(^^;;
    なんか、寝れる時に寝ておこうと思って💦
    本当は、もっと動いた方がいいんだと思うのですが、体力使うし温存しておこうと。笑

• 12月22日
  • elmo

elmo

お弁当作られてるんですね😭✨素晴らしい!!!
    午後お散歩行くだけでも十分偉いですよぉ〜😏👍🏻ま、子供がいれば必然とそうなりますよね😂💨
    でもその案賛成です🙋笑
    ホント体力・精神力使うから、出来るだけ休んでおきたいですよね( ¨̮ )
    私も9ヶ月入る頃まで仕事してたから、今くらい休んでもいいだろーとか甘々です笑笑

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

お弁当作ってるって言っても今では、めっちゃ手抜きで前の日の残り物とか詰めていますけど!笑

普段は保育園なんですけど、家から自転車で10分の距離なんで、歩いて二人分の荷物持って行くのは大変で、今はお休みしてます(^^;;
    子供も隣で一緒に寝ていれば、長い間寝てくれるので助かっています(^^;;

• 12月22日
  • elmo

elmo

うちは弁当習慣がないもので😪朝から起きてせかせか動くの無理です😭💨
    2人の送迎はしんどいですね〜私もさすがに自転車が辛くなって来ました( ¯−¯ )今だけ、今くらい休んでも良いですよね〜😏✨

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

毎日これ作って、旦那行ったら寝れる!って思って頑張っています(^^;;笑

まだ下の子が歩けないので抱っこだし、余計に大変で…⤵ ⤵ ⤵( ・ᴗ・ )
    プラス布団2つ持っては、もう限界でした💦
    elmoさんも無理されないで下さいね!( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

今日も赤ちゃん変わりないです⤵ ⤵ ⤵
    予定日過ぎますね💦

• 12月22日
  • elmo

elmo

二度寝幸せですよねぇ😆✨

保育園だとお布団必要なんですよね、大荷物じゃあ危険です🙄❗ありがとうございます、上の子に合わせてると仕方なく自転車な時もありますので最近は引きこもりです笑笑。

その後、変わりないですか??明日まで持っちゃいそうですかね( ´෴` )

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

幸せですね!(^^;;♡笑

レンタルもあるんですが、うちの保育園高かったので、購入しました( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    さすがに、3人分持っていくのは大変なので、1番上の子が卒園するまで1番下の子はレンタルにしようかと💦

私も下の子ベビーカーに乗せて、上の子と散歩に行くの以外引きこもりです(^^;;

変わりないです…😱
    普通に持ちそうですね💦

• 12月22日
  • elmo

elmo

レンタルとか出来るんですね🤔‼️保育園も何かと用意が必要ですし大変ですよねっ、、お金もかかるし😱💨

いや〜〜寒いから余計出る気なくします( ꒪⌓꒪)干物化してます笑笑

そうですかぁ😂💦前駆とかもないてすか??

• 12月22日
  • ゆう

ゆう

レンタルありますよ( ˊᵕˋ )
    ちょこちょこあれこれ持ってきて下さい。と言われるので、ちょっと大変ですね💦

わかります💦
    お日様出てないと余計、出る気なくします(^^;;

前駆陣痛もないです…💦
    普通に朝迎えちゃいました(^^;;笑

• 12月23日
  • elmo

elmo

色々必要なのも、子供が小さい故の事ですよねぇ🙄4月から幼稚園なのですが、トイトレが全く進んでなくてオムツ・着替え持参覚悟してます😱💦

ですよね😂💨💨運動不足もいいとこですよ😪⚡️最近ふくらはぎがつること多くて、更に動く気になれないです笑笑。

ついに超えてしまいましたね😭😭
    なんだか気になっちゃいます(⊙⊙)‼

• 12月23日
  • ゆう

ゆう

幼稚園では、トイレトレーニングやってくれるんでしょうか??
    暫く、着替えの量が多くなると思いますが頑張ってください( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

ふくらはぎつるとめっちゃ痛いですよね(。>﹏<。)
    うめきたくなります…💦

気にして頂き、ありがとうございます!( ˊᵕˋ )
    普通に25日まで持ちますかね(^^;;

• 12月23日
  • elmo

elmo

夏までには取れるように頑張りましょう!とは言ってくれてるんですけど、、お友達に触発されて行くようになればいいんですけどね😭
    一番上のお姉ちゃんは、順調に取れましたか??

こむら返りってやつですよね🙄⚡️あの瞬間もがいてます笑。

最悪、健診で内診刺激で効果あればいいんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月23日