※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘4日目で、症状が心配。機嫌や食欲は普通だが、おならが臭い。マッサージや浣腸を試したが効果なし。病院へ行くべきでしょうか。

生後3ヶ月の娘が便秘4日目です。
今まで便秘になったことがないので心配なのですが本人の機嫌はいつもとかわりなく、食欲も普通にありますがおならがいつもより臭いので溜まってる感じはあります(*_*)
マッサージも浣腸も一通りやりましたが効果がありません。
病院行った方が良いんでしょうか?

コメント

まつり

明日の朝出てなかったら、行きます!私なら!

  • どんぐりこ

    どんぐりこ

    そうですよね(*_*)
    明日の朝まで様子みてでなかったら行ってきます💦

    • 12月19日
あんこ

うちの子も2カ月ぐらいから便秘で今もです😫
5日ほどでなかったので病院行き浣腸してもらったら大量にでました😫

病院行くまでにも、綿棒刺激やマッサージもしましたが効果なく😨

でも、病院で言われたのが、これぐらいの時期は踏ん張る力がないので便秘になりやすいと言われました😵
確かに上の2人も、これぐらいの時期は便秘になりました🤔
心配なら一度病院に連れて行き見てもらったらいいと思います!

うちは、病院行ってからも便秘続いていて週一で私が浣腸してます😅

  • どんぐりこ

    どんぐりこ

    生後3ヶ月ってそういう時期なんですね(*_*)
    でも何日も出ないと心配で💦
    病院でも綿棒浣腸やるんでしょうか??

    • 12月19日
  • あんこ

    あんこ

    多分、便秘なりやすい時期やと思います!
    上2人も今では快便です😅
    病院では、普通の浣腸ですよ!
    私も家出してるのはイチジク浣腸です😅

    • 12月19日
  • どんぐりこ

    どんぐりこ

    綿棒より効き目ありそうですね😵
    だいぶ溜まってそうなので明日病院に行ってきます💦

    • 12月19日
deleted user

うちも便秘だったのでお風呂上がり白湯あげるようにしてから
便秘なおりましたよ!
四日目なら明日くらいに病院行ったほうがいいかもしれませんね!

  • どんぐりこ

    どんぐりこ

    なるほど!
    水分不足なんですかね。
    ちなみに白湯はどれくらいあげてますか?

    • 12月19日
ルビオ

私の娘は生後1ヶ月頃から便秘気味で、間もなく4ヶ月になるのですが、今では5日に1回が当たり前となってしまいました( ̄▽ ̄;)
機嫌もよく、母乳とミルクも元気に飲みます。のの字マッサージはやりますが、日に日にオナラは臭くなりますねw
一度7日目にようやく出たことがありした。6日目に綿棒で浣腸しましたが効果なし。
私の実母に相談したら、私も赤ん坊の時に便秘気味だったというのを聞きました。
体質かなーと思って、まだ病院には1度も行ってません。
次の乳児検診で一応相談してみるかーぐらいの感覚です。

でも、普段便秘をされないなら余計に心配ですよね。明日あたりにでも病院で診察されると安心すると思います。
一方で、「元気だし、いつかは出るやろー」みたいな楽観的な私みたいなのもいちゃいます( ̄▽ ̄)

  • どんぐりこ

    どんぐりこ

    赤ちゃんのペースもそれぞれなんですね。
    機嫌が良いので病院行くか迷ってましたが五日目突入したので今日行ってきます💦

    • 12月20日