※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでみ。
子育て・グッズ

母乳がたくさん出て、赤ちゃんが吐いたりむせたりすることが心配です。むせた時の対処法を教えてください。

生後25日の新米ママです!

母乳の出がかなり良く
乳首をくわえる前からシャワーの様に出てしまっているのですが

5分も飲まないうちにむせてしまったり吐き戻してしまったりがちょこちょこあります(>_<)

少ししたらまた飲みたがったりするのですが
また吐いてしまわないか、苦しいのではないかと心配になります(>_<)

母乳の方でむせてしまっている方対処法などあれば教えてください!

コメント

★

あげる前に少し搾ると良いですよ!

  • ぐでみ。

    ぐでみ。

    少し搾るんですね!
    参考にしてみます( ¨̮ )

    ありがとうございました☆

    • 12月19日
deleted user

授乳する前に
圧抜きと言って
少しおっぱい絞ると
勢いがおさまって
のみやすくなるみたいですよ(^O^)

  • ぐでみ。

    ぐでみ。

    圧抜き!初めて聞きました!!
    飲んでいる最中もかなり苦しそうだったので参考にさせていただきます!

    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 12月19日
てぃら

あまり参考にはなりませんが、私もそうでした!よく、むせて母乳で溺れそうになってました😅
ちょっと絞ってからあげたりしていましたが、よく出る方でそれでもむせたりしていました!
あとは、赤ちゃんの姿勢を真横ではなく、少し足の方を下になるように傾けたりもしていました。
そのうち飲むのも上手になるし、母乳の量も飲みたいだけ出るようになると思います😊飲みたがったら、あげた方がいいと思います!

  • ぐでみ。

    ぐでみ。

    わかります!!
    うちも母乳で溺れかけてました(>_<)

    ちょっと落ち着かせて少し時間置いてからまたあげたりしていたのですが可哀想で(´;︵;`)

    真横も良くないんですね!
    少し搾って体制も変えてあげてみることにします!

    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 12月19日
てぃら

むせて苦しそうにしていると、かわいそうで、苦しいね、ごめんねってなりますよね😢
私も気管支?とか大丈夫かなぁとか、すごい心配で助産師さんなど、何人かに相談したのですが、みなさんケロッと、よく出るのねー😊大丈夫大丈夫!と明るく答えくださったので、大丈夫かと思います✨

  • てぃら

    てぃら

    すみません、返信のところに書きたかったのですが、間違えました。

    • 12月19日
  • ぐでみ。

    ぐでみ。

    そぉなんです!!
    ゴボゴボゼェゼェ言って
    気管支炎なのかとか鼻に詰まっちゃったのかとか凄く心配になってました(´;︵;`)

    そんな時に限って深夜の授乳中だったりしてなかなか誰にも相談できなかったので。。

    明後日保健士さんが来る予定なので
    聞きたいことまとめて相談してみます!!

    ありがとうございます!

    • 12月19日
mchan♡

うちもかなり母乳がでて、
よくむせています!横から見てわかるくらい溢れていて、
授乳中ほとんどの確率で飲んでる最中に咳してますよ😂
その時は一旦乳首から離して
立て抱きにして背中をさすってあげたり、
トントンしてあげて、落ち着くのを
待っています(´・_・`)
で、そのあともう1回授乳再開って感じにしてます😓
ひどい時は乳首から離した瞬間
吐き戻しされたりして、私の服まで
びちゃびちゃになったりしますが😓
母乳がでない人からすれば
贅沢な悩みになるって言われますが、
こっちはこっちで悩みますよね😭
咳き込んでたら可哀想って思っちゃいますしね(´・_・`)💦

でも、むせたからといって
お腹いっぱいになってる訳では
ないみたいなので、欲しがったら
あげるべきだと思います。
私も不安になったので、看護師の叔母に聞いたらそう言われましたよ😊

  • ぐでみ。

    ぐでみ。

    わかります!
    出ない人も悩んでるけど
    出過ぎも本当に悩みですよね!!

    ちょっと吸ってくれないで時間が開くと痛くてたまらないし(>_<)

    休み休みであげてみて様子をみてみます( ¨̮ )

    ありがとうございました!

    • 12月22日