※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

娘が義母にべったりで私を拒絶し、孤独で辛い。どうしたらいいか分からず、子育てが苦しい。

近頃2歳になる娘が同居している義母にべったりで私を拒絶します。
お義母さんは叱りもしないし、イライラすることもないので、そりゃ、娘はばーちゃんの方がいいですよね。元々ガルガル期が治らず、2人目を出産して、実家から嫁ぎ先に戻りました。
前よりはガルガルすることが少なくなったと思っていた矢先でしたが、
下の子の世話で娘が義母のところにいっていることが増え、ばーちゃんと遊んでいるのが楽しいようで私の所に全く来ないし、まるで私の存在を忘れたかのような態度に悲しい思いをすることが増えています。
おまけに義母は義母で孫から「ばーちゃんばーちゃん」と言われるのが嬉しくて、なにかと言うと私の目の届かない所で遊ばせています。

数日前は旦那さんが義母に用事があって部屋に呼ばれて義両親の部屋に行った時に娘も一緒にばーちゃんと遊ぶと入って行きました。その部屋は台所の隣にあり私がお昼の支度をしていていて、
ちょっと台所を離れた隙に義母が扉を閉じたようです。私はその部屋には入ったことほとんどなく、私にとっては敷居の高い場所です。なのに義母は扉を閉めて、中からは楽しそうな声が聞こえてきます。義母が用事があって外に出てくると後を追って娘がばーちゃんばーちゃんと呼んでいました。私と義母間違えてばーちゃんといったのでばーちゃんじゃないよ。ママだよ。というと娘は「ママいや、ばーちゃんと遊ぶの❗」と私を拒絶しました。
義母がそこへ戻ってきて私がピリピリしているのを知ってか知らずか、娘に「ばーちゃんだよ。行こう」と娘の手を取りまた部屋の扉を閉められました。嫁って孤独だな。と考えているうちに涙が止まらなくなり一人で自分たちの部屋にいき大泣きしてしまいました。

今日もばーちゃんが良いと娘は私の呼び掛けにイヤ❗と言い義母とずっとあそんでいました。

なんだか、怖いです。
このような状況が続いたとき娘を嫌になってしまいそうで。
いつか手をあげてしまいそうで怖いです。
旦那さんに話をすると「○○を嫌になるの違うよ。○○は行きたい人の所へ行ってるだけだから。」と言われました。

どうしたら良いのか分かりません。

悪循環で私がピリピリして娘に冷たくすれば娘は益々義母にべったりになるだろうし、そうなれば私は益々ピリピリして娘に冷たくなるし、、、

どうしたら穏やかな気持ちで子育てが出来るんだろう。

こんなはずじゃなかった。
2人目を出産するまでもっと楽しい子育てを想像してたし、待ち望んでいたことなの。
今は辛いです。

コメント

Y

大丈夫ですよー!一番は結局ママです☺️💕
まだ下の子が2ヶ月とゆうことで、寝れない日々も続いてませんか??
ここぞとばかりに、昼はばぁばが遊んでくれるし赤ちゃんと寝よう♫なんて考えてゆっくりしてください✨
うちも5ヶ月里帰りしてた間は上の子はじぃじばぁばっ子でした、だいぶ楽できました!私も😊
例えば娘さん夜寝る時とかはどうですか??自然とママのとこに来たりしませんか??寝る時もばぁばですかね??

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

私はママが一番と思ってもらえるようなママじゃないような気がします。
    義母のところから戻ってきた娘に冷たく当たり泣かせてしまいました。

出産のとき実家に娘も一緒に帰り、その時は実家の両親の協力もあり、娘と息子との3人の時間を素直に楽しめました。

嫁ぎ先に戻り生活が始まると子育てと家事をこなし、あっという間に1日が終わってしまいます。
    夕飯のあと娘は必ず義母の所へ義母が食べ終わる前から行きたがり、結局夕飯の準備も片付けも私が一人でやり、片付けが終わってから子どもたちをお風呂に入れないといけないので寝かせるのが遅くなってしまい、自分の時間があまり持てず…
    出来ることなら片付けをしてくれるか
    手伝ってくれたら助かるのに……娘と遊ぶことしかしてくれないので逆に大変です。
    嫁ぎ先に戻り最初は見てくれることに感謝できたのですが、あまりにも孤独な思いに感謝も無くなってしまいました。

• 12月19日
  • Y

Y

そうですね。子供の相手してくれるイコール家のことはママさん任せ。になるんですもんね😭
    嫁ぎ先とゆうこともありママさんとストレスが溜まってるように思えます( ; _ ; )
    娘に怒ってしまうのも当たり前だし家の事義理母さんのこと色んなことにストレス溜まって尚更冷たく当たってしまいそうですね。。
    まだ下の子小さいし寒いので難しいかもしれませんが、今度義理母さんから離れる時間、とゆうか家族で息抜きのお出かけしてみてはどうでしょうか😭💕

• 12月19日
s_mmn1720

我が家は義母ではなく実母です!
2歳半の女の子を育てていますが、とにかくばーちゃん子…朝起きたら、ばーばがいい!と。そりゃそうですよね。ばーさんは怒りません。子供はわかってます。
我が家は、寝る時も小さい頃からばーばなんです!階段登って2階へ行くのがどーしても嫌だった時期があって…だから余計なんですが(^◇^;)

おいでーと呼んでも、ばーばがいい!と言われた時に1度大袈裟に
「ママは〇〇が大好きなのにーうえーーん」と、泣き真似をしました!そしたら、
「〇〇もママが大好き♡」といって、ギューとしてくれました^_^

結局子供ってママですよ!!もう少し大きくなるとママ!ママ!ってなります^_^

あまりママっ子すぎても預ける時に困るので、最近は諦めるようになりました(^◇^;)