※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる際、旦那がいない時の対処法や洗い方について相談しています。赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法や着替えの手順、赤ちゃんの体を洗う場所についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子育ててます😊

昨日1ヶ月検診を終え身長体重その他検診も問題なしでした!
今日から沐浴やめてお風呂にしてくださいと言われたのですが旦那さんが居ない時赤ちゃんと自分がお風呂に入るのどうしてますか?
首が座って居ないのでバスチェアに座らせておくことも沐浴するときのお風呂に入れておくのも何かあるとできないなーと思ったのですが皆さんどうしてますか?😰

昨日は旦那が仕事お休みだったこともあり私が先に入り髪の毛や体などパパッと洗って5〜10分後に子供を連れてきてもらって洗い旦那にお風呂で一緒に入って居てもらってその間に私が服を着ると言う感じだったのですが…

たまに朝から仕事に行きそのまま夜勤→朝帰ってきてご飯を食べそのまま寝るまた夜夜勤のため夕方から仕事に行くということがあります。

その場合赤ちゃんが寝ている間にご飯作ると言う感じになるので旦那も仕事で疲れて寝たいのでシャワーやご飯食べたりの時間はそんなにありません😭💦

2人で入ると自分が着替えている間赤ちゃんはどうするんだろう?と思い…
この時期は寒いですし髪の毛はタオルで巻いて下着だけパパッときてバスタオル巻いて先に赤ちゃんを着替えさせるのがいいんですかね?

こうしてたよ!こうすると楽だよ!とか先輩ママさん教えてください…😭✨

あと赤ちゃんの体はどこで洗いますか?
うちは洗面器がなく体はお風呂の中で洗って出る前に自分たちはシャワーでパーっと流してでました!
赤ちゃんはガーゼをシャワーで濡らしてふいてでました!

子育ては初めてでわからないことが多くて…
教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

私は毎日1人で入れてますがその頃は昼間でも子供が寝てる隙に自分のシャワーしてしまって、夕方決まった時間に子供お風呂入れて一緒に湯船浸かるって感じでした😊入れなくなるよりかは早くてもシャワーできた方がマシなので(笑)私が椅子に座って子供は足の上で寝かせて洗ってます✨子供生まれてから洗面器も買いました👌

• ぽんすけ

ぽんすけ

やはり洗面器いりますよね🙂
    うちの子は寝ている時間が長いのでお昼にシャワー浴びて夜子供だけ洗ってお風呂につかるのもいいですね😊
    椅子あるので椅子に座って洗おうと思います😊
    ありがとうございます💕

• 12月19日

退会ユーザー

ちなみに上がる時はあったかい部屋にバスタオル敷いて着替えも用意しておいて自分のバスタオルや着替えもそこに置いといて上がったらそのまま部屋まで戻りバスタオルで子供包んで自分拭いて着替えて子供拭いて着替えさせてました😊今も同じやり方です❣️うちは脱衣場が狭く待たせる場所がないのでそうしてます✨

• 12月19日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

うちもマンションなので脱衣所にそんなに広くなくて😂
    沐浴のときは下着やタオルの収納するところにバスタオル引いて赤ちゃん寝かせてバスタオルで巻いてから急いで寝室に行き赤ちゃん拭いてベッドの上に用意して置いた服を着せる!みたいな感じだったので時間との勝負だなと思いまして🤨
    昨日はお風呂から出ていつもならギャン泣きなのにあったまったからかバスタオルの上で保湿クリーム塗っても泣かなかったんで寝室に行ってから自分も着替えようと思います✨

• 12月19日
 きょん

沐浴はむりにやめなくても大丈夫ですよ🙋
でも最近は寒いので普通の湯船のほうがあただかいかな?

うちは暖房ガンガンにかけて脱衣所をあたためておいて大きめのクッションのうえにタオルをひいて寝かしておきます。
私がもうダッシュであらい、子どもをあらいます。ふたりで湯船にはいりでてきます。
子どもをタオルでグルグルまきにしておいてぱぱっとふいてバスタオルでまいて(二人目以降はここでバスローブが登場しました。)
子どもにさきに服をきせて自分がきるといったながれです。わかりますかね?

• ぽんすけ

ぽんすけ

沐浴やめなくてもいいのですか?
    5ヶ月ごろまで使えると書いていたので首座ったりスイマーバ使えるまでは1人の時沐浴にしようと思ってたのですがやめよか!と言われたのでやめなくちゃなんだなと思って😰
    バスローブ!いいですね!😃

• 12月19日
  •  きょん

きょん

いいんですよ🙋あくまでも大人と同じお風呂にはいれるようになったのです。
    ただ私はズボラなのでベビーバス用意するの、めんどくさくて、やめました😅

• 12月19日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

1ヶ月までは寝ている間に先自分が入っちゃったり沐浴してから入ったりしてたのですが先に入って沐浴すると沐浴したあと授乳やのなんやのですっかりベビーバスの存在忘れて次の日洗濯回そうと思ったらあ、放置したまま…みたいなことがチラホラで😂
    やり方が悪いのか首を支えてる手首も痛くなっちゃったり笑
    濡れてるし使ったらとりあえずお風呂の中に放置しちゃってました😆

• 12月19日
marinko

1ヵ月過ぎて里帰りから帰って来てから、平日は私が11人でお風呂に入れてます。
脱衣場をヒーターで暖めておいて、バスタオルの上に赤ちゃんを寝かせて、先に私が入り急いで髪の毛、体を洗います。
次に赤ちゃんと一緒にお風呂に入って上がってからは、先に赤ちゃんを拭いて、とりあえずオムツだけ付けて、バスタオルの上で寝かせておいて、私が急いで着替えてます。
次に赤ちゃんを部屋で着替えさせて、待たせておいて、自分の髪の毛を乾かします。
まだ、寝返りもしないので、バスタオルの上で寝かせて置けますが、動くようになったらロッキングチェアーに座らせて同じように待たせてお風呂に入るつもりです。
待ってる間、賢くしている時もあれば、泣いてる時もあります。
泣いてても、「もうちょっとだよぉ。 待っててねぇ。 大丈夫だよぉ。」て話しかけてます。

脱衣場、お部屋を暖かくして、ママも赤ちゃんも風邪引かないようにだけ気を付けてます。

• ぽんすけ

ぽんすけ

ヒーターあるといいですよね☺️
    やっぱり赤ちゃんバスタオルの上に寝かせて待たせておくんですね!
    うちは髪の毛乾かすのは寝ていても起きないんで問題なさそうなのですが笑
    オムツはやっぱ先にしないとあとあと怖いですよね笑

• 12月19日
minmin

うちはめんどくさくて2ヶ月ぐらいまで洗面台で洗っちゃってました(笑)
そのあとスイマーバ買ってお湯浅めに入れてスイマーバで泳いで待っててもらってその間子供見ながら自分洗って子供洗ってって感じでした😅ほんとてきとーな母親なんでオススメは出来ないですが一人で入れるとなるとそれが一番手っ取り早かったです💦
お風呂から出たらハイローラックで待っててもらってシートマスク顔につけて頭にタオル巻いて着替えて子供の着替えしてます‼
体はずっとスポンジマットに転がして洗ってますよ~☺

• ぽんすけ

ぽんすけ

2ヶ月までいいんですね!😊
    5ヶ月ごろまで沐浴の使えると書いてたんですけど先生に沐浴やめよか!と言われたのでやめなくちゃなんだなーと思って😭💦
    私もスイマーバは買う予定なのですが1ヶ月過ぎて〜みたいな感じにネットで書いててうちはおチビちゃんなんで2ヶ月くらいまではやめておいたほうがいいかもなと思いまして💦
    お風呂は好きそうだし手足はすごく動かすのでスイマーバきっと喜ぶだろうなとは思ってるので早く大きくなって欲しいです☺️💕

• 12月19日
*ひろまり*

うちもずっとほぼ私一人で入れてますが、床に寝かせておくことに抵抗があったので、バウンサー使ってました。
オムツだけか、服の紐などは取って袖も通してない状態にしてバスタオル巻いて、寒くないようにしておいて、先に自分が入ってました😊

体洗って髪だけ拭いておいてまとめておくと、後で楽です。
赤ちゃんの体洗って一緒に浸かって、赤ちゃんをバウンサーの上でバスタオルに巻いて自分の体拭いて、赤ちゃん拭いてリビングとかで服着させてあげる。
って感じでやってました。

旦那様がいるときに、一度自分だけで、やってみるといいですよ😊

正解な順番はないし、少々体洗えてなくても大丈夫です!慌てずにしたら大丈夫です😊

がんばってください🙌

• ぽんすけ

ぽんすけ

ハイローチェアにねかせていて沐浴のとき服やオムツは先に準備してたんですけど肝心のお湯ためるの忘れてて服やオムツ外してからお湯ためてたらおしっこされちゃって🤣
    裸にされるとびっくりするくらいなくんで🤣

紐だけ取っておくのでもだいぶ違いそうですね😊
    髪を先に拭いておくとあと楽そうなのでふいてまとめておきます☺️

ありがとうございます😊❤️

• 12月19日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

裸にしたとき着てた肌着をそのままお腹にかけておいて、洗うときもそのままちょっとずらすだけ...というふうにしたりすると、落ち着くことがありますよ😊
    それを握らせておいてあげたり...

早く自分のやりやすいやり方がみつかるといいですね😌

• 12月19日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

なるほど!
    握ってたら安心するのか落ち着くので握らせてあげようと思います😍

• 12月19日
ミッチー

まだ小さいうち(特に首がすわるまで)は、無理しなくていいと思いますよー😃
楽していいと思います!

私がやっていたのを参考までに…

・リビングに座布団やバスタオルを敷き、赤ちゃんの着替えをセット
・赤ちゃんの服を着せたまま、脱衣所に敷いたバスタオルの上に寝かせる
・私、急いで全身洗う
・赤ちゃんの服を脱がせて、一緒にお風呂へ。
・5分くらいでささーっと赤ちゃん洗ったら、脱衣所のバスタオルで軽く拭き、タオルでくるんでおく
・私、急いで体を拭き、下着(できるなら服も)を着る
・赤ちゃんをリビングへ連れて行き、着替え
って感じでした。
脱衣所寒いかもですが、ちゃんとタオルでくるんだりしておけば多少は大丈夫かなーと😅
お家にあるなら、簡易の暖房器具を脱衣所に置いておくとかですかね!

• ぽんすけ

ぽんすけ

無理にやめなくてもいいんですね😊
    安心しました💕

服着せたままバスタオルの上に寝かせておくといいかもです!☺️❤️
    服脱がせるとびっくりするくらいの高音ボイスで大泣きされてずっと泣かれると頭に響くよ〜てなっちゃって🤣💦

• 12月19日
ルカ

沐浴卒業後のベビーバスにタオル等積めて寝かせられるようにして洗面所に連れていってました。自分が先に洗って、迎えにいく時に軽く背中拭いて頭にタオルを巻いて、そのまま入って赤ちゃんを膝の上で洗って一緒に湯船入ってました。そして一緒に上がったら、まず赤ちゃんを拭いてタオルでくるんで、急いで自分のことですね💦
こう寒い時期になってからは、昼間の機嫌の良い内に自分だけ入って、髪の毛も乾かすまでやって、夕方にまた一緒に入ってました。あとは旦那が帰宅後に自分が入らせてもらったり。
やっぱり暖房器具使っても寒いので、お互い風邪ひく訳にはいかないから別々にして時間かからないように心がけしてました!

• ぽんすけ

ぽんすけ

別々が1番時間かからず風邪もひきにくそうですよね😆
    毎年1月1日に病院行きで…(5年連続🤣)今年こそは赤ちゃんもいるし風邪引くわけにはいかない!と思いまして😃💕
    ベビーバスまだ脱衣所に置いてるのでそれにタオルやブランケット引いて寝かせておきます😆
    ベビーバスをそんな使い方する考えなかったです😃✨
    ありがとうございます💕

• 12月19日
ぴぴぴ

洗面所温めておいて、沐浴の時みたいに着るものやタオル用意しといて、自分が洗ってる間可哀想ですが少しその場で待たせてます。この時に機嫌が悪いと泣きじゃくるので、授乳後1時間ほど開けてまだ機嫌がいい時を見計らって待たせてますw
子供洗って拭いて着衣させてあげます(この時自分裸なので近々バスローブ検討中ですw)
自分の着衣は後回しになりますが、旦那が夜勤で夜いない事が月の半分なので、気合いで入れてますが案外楽しんで入ってます💟

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ちなみに待たせてる間は服はぬがせてないので寒くはない状態にしてあげてます💗

• 12月19日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

うちは服脱がせるとびっくりするくらいの高音ボイスで泣かれちゃって…
    長いこと泣かれると頭に響くよ〜てなっちゃうので服脱がせて自分が洗うと怖いなーと🤣
    沐浴のときはベビーバスでウンコされるのも怖いので授乳→赤ちゃん寝る→起きて泣き始めると沐浴→授乳→寝るみたいな感じだったので笑
    やっぱ機嫌悪いときは怖いですよね🤣
    バスローブ検討してみます☺️💕
    旦那さん付きの半分も夜勤とか大変ですね😭

• 12月19日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

服脱がせてから自分が洗うと泣かれる時間が長く大変だと思います。
    洗い終わった後も自分よりまず子供!
    服脱がす前に自分が洗っちゃう方がいいです💗

泣いても、泣かせときます!
    待っててねーもーちょっとであったかいお風呂だよーなんて言いながら、自分はバァーっとえらい勢いで洗っちゃいますww

湯船に浸からせると笑顔です😌

やっていくうちに自分がやりやすい流れになっていくので大丈夫です💗
    うんちしたらどー対処してとか、頭の中でその時はどーするか考えながらはいってます💗

• 12月19日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

服脱がせてすぐ抱っこすると落ち着くのですが放置しておくと大変ですね😂
    寒いし泣かれても困るので脱がせず先に洗っちゃうようにします😆

お風呂に入るとおお!?あったかい〜ってご機嫌になるので☺️💕

うんちしちゃった時のイメトレ大事ですね🤣💦

• 12月19日
ぽんすけ

皆さんありがとうございました!❤️
参考にさせてもらって今日から頑張りたいと思います😍