※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

離乳食の食べやすい方法や道具について教えてください。

生後6ヶ月の息子を育てています。
離乳食でスープを飲ます時にスプーンにすくってすこしずつのますんですが上手く飲めなくて口に付いたりほとんどこぼれます(;_;)
みなさんはどのようにして飲ませてますか?
水分(白湯)もストロー付きのマグではまだ吸えないです(;_;)
みなさんは練習でマグを使われてますか?スプーンにのせてますか?

離乳食の食べやすいやり方、道具等あれば教えてください。

コメント

disney☆

我が子もストローが最初吸えず、スパウトを8ヵ月まで使用していました。
スープもその頃はスプーンで上手く飲めないので、かなりとろみをつけてあげていました。
食事に慣れてくるとだんだん上手になってくると思いますよ(*^^*)

• ひろ

ひろ

横からすみません。
    私も相談者さんと全く同じ状況なのでスパウト買おうか迷っていて。
    スパウト使われてたとのことですが、①スパウトは最初から飲ませやすかったですか?
    ②哺乳瓶に慣れていてもそれはそれと使えるようになるでしょうか?(完母でしたらすみません)
    ③スパウトと並行してストローも少しずつ練習させましたか?それとも8か月頃スパッと切り替えましたか?
    すみませんが、可能な範囲で構わないので教えていただけると嬉しいです🙏

• 12月19日
  • disney☆

disney☆

そうなんですね。スパウトがダメな子もいるみたいですが、うちの子は数日練習したら飲めるようになりました。でも、最初はちょっとしか飲まなかったですが😅慣れるとスパウトは溢さず飲めるので楽です😊
    ②哺乳瓶も使っていましたが、哺乳瓶はミルク、水やお茶はスパウトってすると飲んでくれました。でも、最初はやはりお茶自体が苦手で味に慣れるのも大変でした。
    ③ストローは8ヵ月になる前に一度マグマグで練習したのですが、全く吸うことが出来ず諦めました。ストローを咥えるということも分からないかんじ😓
    8ヵ月半頃に久しぶりにストローマグを出すと咥えましたが、吸うことが分からない様子。リッチェルのストローマグを買い直して、最初押してあげると吸うことを理解し、飲めるようになりました。そうなるとマグマグのストロータイプも使えるので外出時はマグマグを持って行ってます(*^^*)

• 12月19日
  • disney☆

disney☆

スパウトもストローに完全に慣れるまではサブで使いましたよ😊
    慣れるまでは外出時スパウトの方が口からこぼさないので助かるので。

• 12月19日
  • ひろ

ひろ

詳しくありがとうございます😊
    うちの子が哺乳瓶はミルクを飲むものだと思っているようで、白湯を哺乳瓶であげると嫌がって。
    ストローはピジョンの押すと出るやつ買ったもののくわえられず(口があいたまま…笑)、スプーンだと進んで飲もうとするのですが、口から垂らすわ時間がかかってなかなか量飲めないわで。
    離乳食は順調なのでそろそろ2回食にという中水分不足が心配でスパウト気になってたんです。
    コメントいただいて、やっぱり早速試してみようと思い、たった今買ってきました!笑
    少し練習は必要かもしれませんが、飲んでもらえるように頑張ってみます。
    本当にありがとうございました!!

みんみんさん、お邪魔してごめんなさい。
    お互い頑張りましょう♪

• 12月19日
ひまわり

白湯や麦茶はスパウトや哺乳瓶であげてます!
スープはとろみをつけたらのみやすくなるかなーと思います!

ぽめら

スープはまだ飲ませたことはないのですが、麦茶を飲ませるのにリッチェルの「いきなりストロー」を使っています✨
スパウトも買いましたが、いきなりストローだけで十分でした(*´∀`)

つぐみ

スープはまだあげていません。

ストローマグ 私が飲んでるの見せて飲ませたら、買ったその日に飲みました!!
でも次の日から飲めなくなったので紙パックの麦茶でストローの練習しました!
ストロー入りすぎないように抑えながら、紙パック押してあげると出てくるので(ˊᵕˋ)
次の日にはストローマグで飲めるようになりました\( ˙▿︎˙ )/

スパウトも難しいなら哺乳瓶で麦茶や白湯の味覚えてもらったりしてみては?
ママが飲むの見せると真似してくれるかも

みん

みなさんありがとうございます🙏
スパウトで練習しながらマグを試してみようと思います!
スープもとろみを付けたら昨日よりこぼさず飲んでくれました。

ゆっくり子供のペースで頑張ります(* ॑꒳ ॑* )⋆*