※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

デュファストンを14日間飲んでいて朝だけ吐き気と便秘があります。これは薬の副作用でしょうか?

デュファストンを14日間、朝昼夜一日3錠飲む事になり
初めて飲んでいるのですが飲み始めて数日…朝だけ必ず吐き気がします。゚(゚´Д`゚)゚。
便秘にもなりました(´・ω・`)薬の副作用でしょうか?

コメント

ななこ

私も、今1日三回二錠ずつ飲んでいますが、飲むと必ずお腹がはったり、ガスがたまっているように感じていました。便秘からくる吐き気も、可能性として考えられますよね(ノ_<。)
鍼灸院で聞いてみたら、デュファストン(黄体ホルモン)は、腸の動きをにぶくするから、消化にいつもより時間がかかったり負担がかかったりするようです。
私は、できるだけ消化の良いもの食べたり、白湯を飲む量を増やしたり、お風呂でお腹をマッサージしたり…していますが、
体調が悪くなければ、下半身を動かすと腸の動きが良くなるそうで、ウォーキングなどがお勧めです。と鍼灸院では言われました(*^^*)
お腹はると…苦しいですよね💦💦
私は、苦しすぎるときは無糖の炭酸水を飲むと少し楽になったりします(^ー^)
副作用か出る…ということは、薬がきいている…と私は捉えています。個人的に、副作用に対する薬を処方されたくないと思っているので、何とか薬を増やさずに過ごしたく頑張っていますが、あまりにも辛いようでしたら、処方されたクリニックに相談してみても良いと思います(*^^*)

• りり

りり

ななこさん☺️以前もお返事
    何度もいただきありがとうございました。
    まだお返事出来ていない分もありますが…。゚(゚´Д`゚)゚。

白湯を飲んだり、少しお散歩をしてみたら便秘も少し解消され、マシになりました(*´꒳`*)
    副作用が出る=薬が効いてる!と私もポジティブ?に考えて、気にし過ぎないように過ごそうと思います。ありがとうございます😊

• 12月20日
  • ななこ

ななこ

大したアドバイスもできませんでしたが、グッドアンサーいただき、ありがとうございます(*^^*)❣️

返事なんて気にしないでください(笑)
    返せない気持ちの時もありますよ🙂

少し動けて、便秘が良くなったとこのこと、本当に良かったです(^ー^)階段昇降やジャンプする運動も腸が動いてトイレに行きたくなりますよ(笑)(〃ω〃)
    私も落ち込むときはひどいのですが、一つ一つポジティブに変換し直して、今回の場合は、薬が良く効く体質なんだなと思い(笑)、どうやったらこの今の副作用(の不快感に薬を使わず)に打ち勝てるか❗を考えています(*^^*)
    前向きに強く進んでいき、こんなことで負けない❗と、気持ちを強く持ち、ストレスに負けない心や、体質改善して健康になることが、赤ちゃんが来てくれる近道なのかな?と思っています🙂

私のクリニックの先生は、妊活は「(楽)しく(おい)しく」やっていくのが大切、と明るくいつも話してくれます(^ー^)明るい気持ちのところに福は来てくれると思います。
    なかなか楽しく…とは、いかないですが(笑)、緒に頑張りましょう❗😀

• 12月20日