※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&Y mama♡
妊娠・出産

稽留流産の経験を聞きたいです。胎嚢は大きくなっているが胎芽と心拍が確認できず、流産の可能性が高いと言われました。1週間後に再検査があり、出血がある可能性も。経験を聞かせていただける方いますか?

質問、失礼いたします。
稽留流産の疑いが高いと言われてから、無事に妊娠が継続できた方いらっしゃいますか?そこから、無事に出産された方がいてもお話聞きたいです( ; ; )
逆に、やっぱり稽留流産の診断を受けた方のお話も聞きたいと思います。

昨日、7w2dで内診にいったところ、胎嚢は大きくなっていたのですが、胎芽と心拍確認はできず、胎嚢の中は素人目に見ても空っぽといいますか…赤ちゃんの姿がないのはわかりました。先生からは、この週数とこの大きさで胎芽がなければ稽留流産の可能性がかなり高いと言われました。
今まで体調不良はなく、出血や腹痛もありませんでした。
私は昨日、心拍確認できて母子手帳もらえて、お正月には両家に良い報告できるかな〜なんて思っていたところ、流産のワードにそこからは泣いて先生がお話ししてくれたことにうなずきながらも、あまり頭に入ってきませんでした…
また1週間後にもう一度みてみましょうといわれましたが、流産の可能性がかなりかとと言われました。この1週間に出血があるとおもうことと、手術の説明を受けましたが、この1週間で成長してるんじゃないかとまだ希望を捨てきれずにいる自分がいます。でも、この1週間で覚悟もしないといけないと感じている自分もいます…

長くなってしまいましたが、お辛い体験を聞いてしまうことになってしまうのでお話ししたくない方は大丈夫ですので、もしも参考にさせてくれる方がいらっしゃいましたら稽留流産の経験のお話を聞かせていただけますでしょうか。。。

コメント

えーちゃんママ

排卵日がズレてたとかはあり得ませんか?まだ5wくらいだったとか…
私は8wとかで確認でした!

無事に心拍確認出来ますように(>_<)

• M&Y mama♡

M&Y mama♡

おはやいコメントありがとうございます😊

私も前回の初診の時に、最終生理からの計算だと7週かと思っていったのですが、排卵が遅れていたこととエコーの大きさから5週と言われ、昨日がその2週間後にあたる修正した週数で7週でした( ; ; )
    無事に来週、確認できることを祈ります😣

• 12月19日
ぶたッ子

排卵がずれていれば良いのですが…。

私は8wで心拍確認後、10wで繋留流産の診断をされました。
9wくらいの大きさで止まっていると言われてので、その辺りで成長が止まったのだと思います。
私の場合は、心拍が動いてないのを、自分でも確認出来たので、ある程度は気持ちの整理が出来ましたが、まだ赤ちゃんも見えてないとなると、排卵がずれてて、次で胎芽が見えれば良いのですが😢

• M&Y mama♡

M&Y mama♡

コメントありがとうございます😊
    修正した週数なので現在が7週のようでして😣大きさからみても厳しいと言われてしまいました …
    まだ1週間後の検診であきらめられずにいます( ; ; )

• 12月19日
しわき

排卵ずれていて、来週赤ちゃん👶見れているといいですね!✴

私は2年の妊活を経て、初めて妊娠をし、浮かれて上司や義母&実母に報告しました。しかし、6w卵黄嚢のみでもしかしたら…と言われ、8wも卵黄嚢のみで流産でしょうと。9wは卵黄嚢の横にちょこんとでっぱりみたいなのがあったけど、構造物としか言えませんと言われ、10w越えて自然流産しました。手術よりも自然流産を勧めていた先生だったのと、胎嚢全て出てきてくれたので手術はしませんでした。
沢山泣きました。でも流産と言われてから、毎日お腹に話しかけ、色んなところに出掛けたり、美味しいもの食べたりして、外の世界の楽しさを教えてあげれました。流産があったからこそ、妊娠出産はあたりまえじゃないことを知ることができました。

初めての妊娠流産を乗り越え、強くなり、母親になるために色々環境を整えていたところ、妊娠が分かりました!
去年の6月に流産しましたが、今年の6月に息子を出産し、息子が辛い思い出を良いものに変えようとその時期にお腹に来てくれたのかな?と勝手に思ってます◎

流産は辛いことばかりじゃないです。
が、まだみぃちゃんさんは可能性はゼロではないと思うので、毎日辛い辛いじゃなくて楽しくも過ごしてほしいです(*^^*)🌼
自分語りで長文失礼しました!

• M&Y mama♡

M&Y mama♡

すごい貴重な体験、そして前向きになれるコメントをありがとうございます( ; ; )
    本当に妊娠出産は当たり前のことではなく、奇跡なんだなと感じました…
    “外の世界の楽しさを教える”とても素敵だと思いました。
    私もまだあきらめず、お腹に話しかけようと思います😣

• 12月19日
さきりんぐ

まだ来週の診察まで願いましょう✨✨
成長が遅い子なのかもしれませんし!!

私は3人目を8wで稽留流産し、一週間前に手術をしました。
赤ちゃんの姿はあったのですが一週間毎の検診で成長が診られず心拍もなくでした😞
それでも奇跡を信じて手術の日まで願ってました!
でもやっぱりダメで、覚悟を決めていたので手術当日にはもう次の妊娠のことを考え前向きになり、終わってまた帰ってきてねって言って泣いてスッキリでした😊😊

今はとっても辛いですよね…
でもまだ諦めてはダメです🤗
お身体お大事になさって下さいね✨✨

• M&Y mama♡

M&Y mama♡

さきりんぐさんも1週間前に手術をなさったんですね…
    お辛い経験でしたよね…😣
    私もまだあきらめず、奇跡を信じたいです。
    でももしも…1週間後の検診で流産を診断されてしまったら、前向きに次の妊娠に向けて考えていきたいと思います😣!

• 12月19日
あい

今現在の私と全く同じ状況です。
去年の4月にも稽留流産を経験しているのでその時の話をしますね。5wから毎週病院へ通っていましたが確認されるのは1週間分大きくなっている胎嚢のみ。7w1dで27mmの胎嚢しか見えず稽留流産の診断を受けました。受け止めきれず一週間待ってもらってから手術になりましたが今思えば6w辺りから茶おりやピンクのオリモノが時々出ていました。しかし、今の私の状況は茶おりやピンクオリモノは全くと言っていいほどありません。なので少し期待しているのですが明日7w3dで胎嚢しか見えない場合は手術の説明をすると言われてしまいました。一年前と状況が違うので少し期待していますがもしもの場合も考えて覚悟はしているつもりです。お互いいい報告ができるように祈っています。

• M&Y mama♡

M&Y mama♡

去年のお話、お辛かったのにお話してくださりありがとうございます😣
    今の状況、似ていますね😣
    私も胎嚢しか確認できていません( ; ; )
    明日の検診で心拍まで確認できるといいですね😌
    私もあいさんのいい報告、願っております😉

• 12月20日
  • M&Y mama♡

M&Y mama♡

あいさんの赤ちゃん、心拍確認はできましたでしょうか?

• 12月20日
  • あい

あい

昨日行きましたが、心拍確認出来ませんでした💦稽留流産と診断され、明日手術です。2度の稽留流産、子宮外妊娠を経験しているので不育症の検査をした方がいいと言われてしまいました。

• 12月21日
  • M&Y mama♡

M&Y mama♡

すみません…
    私と同じ状況とはなしてくれたあいさんが心配で聞いてしまいました…
    私も7週目です。稽留流産の診断をされました。
    頭ではわかっていても気持ちの整理がついてきませんよね…

• 12月21日
  • あい

あい

先生も看護師さんも、必ず次は授かるから、絶対出産できるから大丈夫と励ましてくれましたがなんだかそれも全然心に響かなくて💦私は診断されて二日後に手術と言われ前回の時は一週間後だったのでまだ気持ちの整理もつかないまま手術なりそうです。8週、9週で見えた人もいる中この診断には納得がいきません。専門家が言うくらいだから間違ってはいないんでしょうけどね…

• 12月21日