※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に便秘になりました。問題なく元気で食欲もありますが、心配です。便秘は急になるものでしょうか?

赤ちゃんの便秘について質問です。
今まで1日トータル8回ほど少量なのも含めウンチをしてた娘が昨日オムツから漏れるほど大量のウンチをしてから丸一日ウンチをしていません😭
少しもしないのは初めてで…
急にしなくなるなんて…と考え込んでしまいます😅
問題なくいつもと同じように機嫌も良く食欲もあります。
ちなみに混合ですが母乳メインで夕方のみ母乳の出が悪くミルクを100あげました。
便秘?って急になるものなんでしょうか⁇
おならは出てるのに😭
先輩ママさん教えて頂けませんか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

くぅ

肛門マッサージしてあげてみてはいかがですか?
赤ちゃん用の綿棒にベビーオイルやバセリンを塗って肛門に一センチ位入れてのの字にくるくる回します。
直ぐ出で来ることもあれば刺激を与えるだけなので、しばらくしたら出たりもしますよ😃
癖にならない程度なら少しやってみてはいかがでしょうか?

• みきてぃ

みきてぃ

今までお腹のマッサージしかやったことがなかったので様子を見ながら綿棒挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月18日
きなこ

生後2ヶ月になるくらいから「生理的便秘」になる子いますよ💡
急に出なくなります👍🏻

新生児のうちは、胃に物が入ってくるとそれまで胃の中にあった物が反射で押し出される仕組みで排便してますが、その反射が無くなる頃チョコチョコうんちではなくなり、急に減ります💩
自力排便の練習期に入ったのでは❓✨
3日も4日も出ないとかでなければ様子見でOKですよ👍🏻

• みきてぃ

みきてぃ

生理的便秘というのがあるのですね!
    急に減ってパニックになってたので練習期があるのを知りホッとしました😄✨
    ありがとうございます♡

• 12月18日