※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒ
妊娠・出産

里帰り出産後、赤ちゃんを連れて自宅に戻る時期についてアドバイスをお願いします。家族との時間が不安です。

【里帰り終了時期】

こんばんは。^_^

飛行機を使っての里帰り出産を経験された先輩ママさん達のアドバイス等を受けたく
投稿させて頂きます。


・海外在住
(アジア圏 飛行時間2〜3時間)

・高齢出産
(37歳)

年明け妊娠30週に日本へ里帰り
3月中旬頃、出産予定です。


飛行機を使っての里帰り出産となると
赤ちゃんを連れて自宅(生活拠点)へ戻った時期は、いつ頃でしたか?


海外と言っても比較的近いので
国内線と変わらないくらいの時間と感覚

個人的には、2ヶ月…3ヶ月…頃までは
日本で生活をする方が、赤ちゃん・母体にも良いのでは無いかと思っております…が

主人の仕事柄、連休が多くない為
出産直後は日本で会えるものの
2.3ヶ月間はビデオ通話のみのコミュニケーションとなりそうで
赤ちゃんと共に過ごせない数ヶ月間
家族としての時間が持てず、その辺も不安です。


とは言え、赤ちゃん・母体が優先とも理解しているので
経験談やアドバイスを聞かせて頂けると
とても励みにもなり、参考にさせて頂きたいと思っております。


よろしくお願いします。

コメント

とも515

うちは、飛行機で1時間ちょっとの実家に里帰りしてました。
産まれるまでは、1ヶ月健診が終わったら戻る予定でいましたが、産まれた後に黄疸で治療が必要になったり、体重の増えが悪かったりで、結果的に2ヶ月半で戻りました。
姉も同じ距離に住んでますが、1ヶ月健診終わってすぐに戻っていたので、問題なければ1ヶ月でも大丈夫なのかなと思います。

  • ヒ


    コメントありがとうございます。^_^

    やはり産んでから何かしらトラブルがある可能性も考えられますよね。

    赤ちゃん、母体共に
    そのような事も視野に入れておきたいと思います。

    ですが、1ヶ月で戻る事も可能との事なので
    少し安心しました!

    2ヶ月半で戻ったとの事ですが
    母体の方は、どうでしょうか?

    わたし自身、若くない為
    復活するのに時間かかるかな…と心配で。

    • 12月19日
  • とも515

    とも515

    私も36で産んで、戻った時には37になってましたが、2ヶ月半ゆっくりさせてもらえたおかげで、問題なく戻れましたよ!
    ただ、他の方もおっしゃってるとおり、主人は新生児の大変さを理解出来ず、イライラすることが結婚前より増えた気がします…

    • 12月19日
  • ヒ


    やはり実家の力は凄いですね!

    里帰り出産で存分に甘えさせてもらう事にします。

    予定通り、2〜3ヶ月を目処に
    後は、赤ちゃん、母体を見ながら
    戻る日を決めよう思います。

    その前に出産ですよね。(笑)

    同じく高齢出産との事で
    アドバイス頂けて、かなり参考になりました。

    主人の使えなさ(言い方が悪いwww)
    その辺は期待せずに戻る覚悟で行きます!!!

    元々、仕事が忙しい人なので
    ワンオペ育児になるな〜との予想も出来てるので
    とにかく、主人アテにせず…を心がけようと思います。

    丁寧なコメント
    ありがとうございました。♡

    • 12月19日
deleted user

生後3ヶ月なった位に戻りました。ですが、予防接種を里帰り先で受けられたら、生後4ヶ月手前で戻ったと思います。(生活拠点にサポートが見込めなかった為です)

安心した事は、夫とは出産直後に会って以降はビデオ通話でしか話してませんが、息子が夫になついて、平和に暮らせてる事です。

困った事は、出産直後の生活を夫が目の前で見てないせいか、私の要望が大げさであると思われたり、すぐ実行して欲しいのに、実現までに数ヶ月かかったり…と、『大人目線』で物事を進める事が多々あった事です。

参考になれば光栄です。

  • ヒ


    コメントありがとうございます。^_^

    やはり3ヶ月頃に戻られたのですね!

    わたしの暮らす国でも予防注射の件があり
    日本で全て受けてから…とも考えております。

    ご主人との会える回数も
    みかん畑サンと全く同じ感じになります!
    なので、平和に暮らせている報告を聞けて少し安心しました。

    もちろん人それぞれ…とは理解しつつも
    経験談からの言葉は支えられます。

    やはり1〜2ヶ月の赤ちゃんを見ていないご主人からしたら
    分からない事だらけですもんね…

    わたしも一緒に生活する上で心配ですが
    数ヶ月の辛抱で頑張りたいと思います。

    やはり3ヶ月くらい日本に居た方が
    赤ちゃん、母体共には良さそうですね。

    かなり参考になりました!

    • 12月19日