※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
その他の疑問

親友の結婚のお祝いについてです。仲良し4人グループのうちの1人が入籍…

親友の結婚のお祝いについてです。

仲良し4人グループのうちの1人が入籍しました。ハワイで本人たちのみで挙式し、披露宴は日本で行う予定でしたがやはりやらないことになったようなので、お祝いをあげたいと思います。

私の時は、結婚式を挙げたのでご祝儀をみんなから三万ずつと、3人手作りのグラスセットを貰いましたので、私の考えでは、結婚式をあげないのならご祝儀は1人一万円ずつ包んで、あとは3人で予算一万円くらいでなにかプレゼントをあげればいいかなと思いその考えを2人に伝えたところ、普通結婚式あげない友人にはご祝儀は包まない、身内ならわかるけど、、、と言われました。私以外の2人はなにか物を3人であげればいいと考えているようです。

結婚式あげた人はご祝儀返したいって気持ちもわかるけど、と少し嫌味のようなことも言われました。

普通、世間的には結婚式あげない友人にはご祝儀は包まないものなんですか??
私の周りは一万円を包んでいます。ギフトはギフトで別です。
それぞれの考え方があるのはわかりますが、、、みなさんはどうですか?

コメント

とるる

私の友達も結婚式しませんでしたが、お金を一万円包みました💦ギフトはなしです💦

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

包みますよね!ありがとうございます!

• 12月18日
チー

あげたければあげて、
あげたくなければあげなければ良い。
別にみんな同じにしなければいけないのです?いい大人なのだから、
それぞれがそれぞれの考えでやれば。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ごもっとも!ありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ

私も式を挙げなかった友達には1万円包んで、品物も渡しました😊
でも私が包んだ理由は自分の式に来てもらったからです。
自分が結婚をしてなかったら、そこまで考えられるか微妙なとこですね💦

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

既婚と未婚では考えがちがうのですかね!私は未婚の時も今と同じ考えでしたが、、

• 12月18日

包みますよ^^;
友達の仲良し具合によって違いますが…同僚とかなら包まないです
こちらですと1万はなく3万包みます
結婚式あげない、結婚式のご飯代など最近言われはじめた事は考えず「お祝い金」として渡してます

出身地でも異なると思いますが結婚式に来てもらってて1万はないかなぁと思います
3人で物を買って、別に現金渡せばいいのではないでしょうか
ほかの二人がいない所で「これ気持ちなんだけど…」って
お相手もなんでくれたかというのは察してくれると思いますよ

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

気持ちで別で渡すことにしました!ありがとうございます!

• 12月18日
はな

自分の時に出席してくれた友達で結婚式は家族だけの人や、こちらの都合で欠席する場合は1万円包んでちょっとしたプレゼントをしてます!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

同じ意見の方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 12月18日
きこりん

私も式を挙げないなら、ご祝儀は渡さない考えです。
でも、ぴょこたんたんさんのようにご祝儀をいただいているのなら個人的に1万、みんなでギフトを渡しますかね😊
実際、私は式を挙げていませんが先に式を挙げた職場の同僚からご祝儀いただきました。もちろんお返しもしました。
今後の4人の関係が崩れないよう、多数決ではないですが今回は独身お二方の意見も参考にしてみてはいかがですか?😅

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですね!!2人の意見を否定せず個人的にご祝儀包むことにします!ありがとうございます!

• 12月18日
エリココ

ご祝儀は、確かに、わざわざは包まないかもですね。

どうしても、ってことなら、
してもいいと思いますが、
他のご友人に、同じようにお願いするのは難しいかもですね。

それぞれのご家庭で、経済状況が違うのでf(^_^)

男性の場合は、ご祝儀をお金持ちで包むのはよくあることみたいです。

女性の場合、専業主婦の場合があったりすると、パートナーの男性に口出しされる場合等々あり、
男性のように、自分の気持ち次第でお祝いの金額を決めるのも難しかったりするみたいです

エリココ

うちまちがえました。男性の場合はご祝儀をお金で包むのは、の間違いです。
他の方もおっしゃってるように、
ご友人お二方のいないところで、ご祝儀渡すといいのかもしれないですね😃

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

ありがとうございます!個人的にご祝儀包みます!

• 12月18日
あなか

私なら結婚式しなければ1万包んであとはプレゼントです☆
ぴょんこたんたんさんの考えと同じです!

あとの二人の友達は未婚ですか?
それなら今後結婚式する可能性あるし、今回結婚した友達にお祝い包まない場合、今後自分たちが結婚式するときにお祝いもらうことになると、今回お祝い渡してなかったことに後悔するような気がします!

でも友達は友達で考えあるし、ぴょんこたんたんさんだけ後でこっそりお祝い渡しちゃっていいと思います!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

同じ意見の方いて安心です!ありがとうございます!ほかの2人は未婚です!私は未婚の時も今と同じ考えだったので今回正直驚いてしまいました!とても仲良しの親友たちなので。。
    これから結婚式するかもしれない2人は自分の時はきっちり三万とギフトもらうのかな?と疑問になりましたが、今回は穏便に2人の意見を聞き入れて、3人からのプレゼントはプレゼントで送って、個人的にご祝儀包むことにしました!後悔しないように。

• 12月18日
あきい

わたしもよぴょこたんたんさんと同じ意見です。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

同じ方がいて安心しました!ありがとうございます😊

• 12月19日