※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人はゼネコン勤務の単身赴任。給与は良いが転勤が多く、転職を検討中。家族との時間を増やすために業界を変えることを考えている。土日休みの職場を希望しています。

ご主人様はどんな仕事してて何時頃帰ってきますか?
その仕事しててのメリットデメリットも教えて下さい!

私の主人はゼネコン勤務の単身赴任です。
給与面は良いですがずっと転勤ばっかりの単身赴任になりそうなので、転職検討してます💦
業界を変えるしか家族の時間を増やす事が出来ないのですが、どんな業界が良いのか参考にさせていただきたいです。

今は転勤なしの土日休みを希望してます。

コメント

あーか

建築関係で、現場によって行きも帰りも時間はバラバラです(・ω・)/
大手の下請けなので毎年バンバン給料は上がってるのでありがたいですが、週1休みでたまに休みなしな時もあるのでそれがちょっとなーとは思いますo(>_<*)o
でも事前に言えさえすれば自由に休めるし、有給の日数決まってないのでそこはいいかなと思います(・ω・)/

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    給与面あがるのいいですね♪
    うちも週1休みです。転勤はない感じですか??

• 12月18日
  • あーか

あーか

転勤はないですが、神奈川と東京ならどこでも行くので場所によっては、夜遅くて次の日早いとかだと帰ってこれなくなる時は多々あります!

• 12月18日
みゆママ

こんばんわ。
うちは携帯会社関連でパソコンとか詳しくなりそこはメリットですね。
デメリットは帰りが遅い!!あとボーナスがないんですよねぇ。
うちも単身で転勤なるみたいな感じなんですが頑なに断ってます(笑)子供がちっさいのと私が離れるのが嫌なので(^^;
普通のホワイト企業のサラリーマンがいいと思うんですがそんな仕事そうそうないので今のとこでいいかなって思います。飲み会とかも年1しかないし家に会社の人が来ることもないのでいいかなと(^^)

• みゆママ

みゆママ

ちなみに週2休みで平日1日、土日のどちらか1日なのでそこもいいとこかなと思ってます!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ボーナスないということはその分、普段のお給料に上乗せされているんですか?
    ホワイトな会社の見分け方って難しいですよね💦

• 12月18日
  • みゆママ

みゆママ

普段のお給料はそんなにないです。家族3人と犬猫が生活していくギリギリです(笑)ボーナスは元々あてにしてないのでいらないって感じで出たらラッキーと思うようにしてます(^^)

• 12月18日
Maddie

メーカーの会社員です。
車通勤で、片道10分程度。
7:00に家を出て、帰宅は21:30頃です。土日休みです。
転勤はないので安心ですが、出張という扱いで、関東に3か月とか、中国に3か月、アメリカに3か月とかはあるかもしれないです。
うちも転職願望あったのですが、きっと別業種は経験がないため給与も下がるだろうと。そんなことを考えていたら役職に就き転職はしないと…

• ママリ

ママリ

転勤ないのが1番安定していいですね!
    出張が長いんですね、、
    たしかに。別業界に行くなら、キャリアアップって感じではないし、即戦力にならないから給与面下がるし上に行けなさそうですよね、、

• 12月18日
  • Maddie

Maddie

結局は旦那さまが納得されて転職されるなら、ついて行くしかないですよね。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

本人も色々悩んで踏ん切りついてない感じです💦

• 12月18日
  • Maddie

Maddie

うちも考えて時間が経ち、踏み切れなくなったみたいです。

守るものも増えてきますしね…踏ん切りつかないってことは今の状態も捨てがたいんでしょうね。

• 12月18日
はるまま

うちの夫は僧侶です。
毎日18時に帰ってきて、家事育児を積極的にやってくれてます。

メリットは、給料がいい。
葬式などが入ってなかったら午後出勤や昼から帰ってきたりなど、休みも割ととりやすい。
修行に出ればわりと誰でもなれる(笑)

デメリットは、亡くなった方とのご対面や、悲しみに暮れているご遺族と密に関わる仕事なので、合わない方は合わないと思います。
また、住職になった場合は将来お寺に住まないといけなくなる。

ことですかね٩(๑>◡<๑)۶

うちは今のところ通い僧侶なので、お寺と離れなところに一軒家を建ててすんでいるので、お坊さんの嫁になった実感は全くありませんᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• ママリ

ママリ

横からすみません💦
    同じお坊さんのお嫁さんですが、羨ましいです😳
    うちは田舎になるので、兼業必須です😭💔

• 12月18日
  • はるまま

はるまま

うわー❤お坊さんのお嫁さんに初めて会いました!❤

お話しませんか٩(๑>◡<๑)۶!?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

まだ、副住職なので、しっかりと寺には入ってはないですが、私でよければ是非!☺️❣️

• 12月18日
  • はるまま

はるまま

ありがとうございます❤
    雑談つぶやきのところで待ってます٩(๑>◡<๑)۶

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

僧侶さん!!お坊さんのお嫁さんってお寺とかを守る巫女さんみたいな感じかと思ってました〜
    育児も手伝ってくれるなら良いですね!

• 12月18日
てるのすけ

レンタカー関連で店舗が移動になって自宅から一時間くらいのところなのと,残業するので大体22:00くらいです(^^;
メリットは不定休なので期間内に希望を出せば休みが貰えることですかね(*´-`)
平日にどうしても子供をお願いしてほしいときとか頼みやすいです(^^)
デメリットは残業が長い&朝早く出るので,子供と2,3日顔を合わさないことがあることです(>_<)

• ママリ

ママリ

主人は日付変わることもあるので、もう何時が早いというのかすら分からなくなってます💦
    転職しても遅すぎるとか休みが無さすぎるとかだと今の方がいいしと思ってしまいます💦

• 12月18日
mamamama💓

うちは工場勤務で基本、土日休みの三交替です!交代勤務なので出産後も勤務に合わせて対応してくれる予定です♩
深夜手当やボーナスも大きいので、現在専業主婦で主人に養ってもらっています♩
(ちなみに主人は25歳です)

• ママリ

ママリ

三交代って睡眠時間バラバラで大変じゃないですか?💦

• 12月18日
  • mamamama💓

mamamama💓

最初はつらいかもです!でも還暦をすぎても三交替している方もいらっしゃるのでやっぱり慣れですかね😭💓

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

それで体調悪くなったりしてないですか?💦
    前に、二交代現場に配属された時に、一週目は夜勤、二週目は日勤みたいな感じで体調悪そうでした💦

• 12月19日
  • mamamama💓

mamamama💓

体調は悪くなってはないかなー?!
    うちも1週間交代で勤務変わります♩
    交代勤務向かない人は日勤だけの職業の方がいいかもですね( ´•ω•` )
    体調崩してはもともこうもないですもんね!😭

• 12月19日
はじめてのママリ

SEです。早いときは19時半、遅くて23時ころに仕事が終わります。

メリット…大手なので倒産はまずない。転勤はない。勤務地変更があったとしても、近場。土日祝日休み、有給も消化しやすい。

デメリット…デスクワークなので腰が痛いらしいです。給料があまり良くない。

• ママリ

ママリ

小さすぎると転勤ないけど処遇が悪くなる、、が頭にあります💦
    大手でも転勤なしとかあるんですね!

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東京にしか会社がないんです!子会社も東京にあります!福利厚生は凄くいいですよ(^^)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

地域に限定されてたらいいですよね!
    しかも、SEなら専門職だから🤔

• 12月19日
ゴロぽん

大手メーカーの海外営業してます。
帰宅は相手先の都合によりけり、早ければ定時帰宅で7時ごろ、遅いと終電です。

メリットは
大手なので福利厚生が手厚い
労働組合がつよい
生え抜きなので、ある程度年齢重ねれば昇進できるのでお給料安定
土日休み
盆、正月休みはともに10日前後ある
ボーナスが大きい

デメリット
英語できないと仕事にならずTOEIC900以上取るまで受けさせられる。取れないと仕事任されない
土曜日は移動で休みにならない時がある
場合によっては海外出向がある

転勤なしだと、営業は無理そうですね🤔
わたしの知人の転勤なしの人は、
公認会計士、
弁護士、
日本に本社が一つしかない海外向けの商社、
船の設計、研究職

やはり専門職になる感じですね。

• ママリ

ママリ

転勤なしの土日休みを希望してるんですが、中々ないんですよね。。
    やはり大手の強みは大きいですよね。
    英語できるなんてすごいです(^^)
    主人は専門職を希望してるんですが、未経験なんです。。

• 12月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね、転勤なしということは、ずっとそこにいてほしい戦力って事ですからね…当然一定のキャリアや資格がある事が多いですね😅

ご主人ご年齢は😃❓
    若ければ、未経験でも使ってくれるかもしれません。
    先にそれに関連した資格などを取っておくといいのではないでしょうか。

大手だとメーカーのが待遇いいですよ。商社は連日接待みたいなところもありますからね(°_°)

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

確かにそうなりますよね、、
    世の中なんでこんな全国転勤の仕事が多いんですかね💦
    そんなコロコロ回さなくてもって思います。
    主人は25歳です!電気機械系のメーカーに行きたいという希望があるみたいですが、今は土木のゼネコンなので畑違いというか、資格も現場経験何年ないと無理とかそんな感じなので取れないんですよね💦

• 12月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんですね😅
    いきなり大手は無理だと思うので、何処かで下積み的な事をしたりするのもキャリアの一つかと思います…まだ若いですからね!

あと、ジョブローテーションという制度があるところが多いので転勤するんですよ😃
    その人のキャリアのためにですね。

• 12月19日
newmoon

内資系大手製薬会社MRです。
帰宅時間は日によりますが、早ければ19時過ぎぐらいに帰ってきます。
遅くても22時前。
土日祝は基本的に休み。(たまーに出張などで出勤のこともありますが)
GW、お盆、正月は大体10連休ぐらい休めます。
有給消化率も良いです。
収入面でも高いほうだと思います。
ただし全国転勤ありです。

• ママリ

ママリ

MRはお給料もいいでしょうね!
    長いお休みがあるのも魅力的ですよね〜
    ただ、それも大きい会社じゃないと難しいですよね💦

• 12月18日
  • プリキュア

プリキュア

横からすみません、転勤先によっても帰宅時間は違ってきますか?
    接待も含んでの↑の時間ですか?

• 12月20日
  • newmoon

newmoon

結婚してからまだ転勤してないので何とも言えませんが…多少は違うのかなと思います(・_・;
    ただ、みなし労働で直行直帰できたりするので、自分の匙加減で調整できる部分もあるみたいです。売上さえあげれば…って感じでしょうかね。笑
    接待に関しては数年前から業界全体で禁止になったので、「接待」はありません。が、飲み会は多いです😅💦飲み会の日は↑からは省略してます❗️

• 12月20日
  • プリキュア

プリキュア

回答ありがとうございます。
    ↑に書かれてるのは、お仕事時間のみで、プラス飲み会の時間があるんですね!!
    子育てしながら、ママのMRさんっていますか??

• 12月20日
  • newmoon

newmoon

そうですね。ただ、強制的な飲み会はそんなにないはずです…うちの主人は飲みたがりなのでよく行ってますが(・_・;
    産休育休取って復帰してるママさんも結構いるみたいですよ〜!

• 12月20日
  • プリキュア

プリキュア

ママになると全国転勤免除なんですか? 病気とかでお休みや早退、営業でも可能なんですかね?!?!

• 12月20日
  • newmoon

newmoon

私自身MRではないので推測ですが、会社の規定として「免除」があるわけではないと思います(・_・;💦それだとあまりにも女性の方が優遇されすぎですからね…。。。
    私も全国転勤の営業職に就いていましたが、こればっかりはその会社、営業所の人員のバランスや個人の能力によって会社側が勤務地を「配慮」してくれるかどうかは変わってくると思いますね😅
    意外と営業職は休みや早退などは取りやすいと思います。
    営業成績さえあげれば、基本的に行動は自分の匙加減ですから。。
    ただ、アポのドタキャンなど続くとお客さんとの信頼関係に関わってくるので、その辺を他の部分でいかにカバーするか…ですよね。

• 12月21日

金融関係で、銀行ではなく特殊なところに勤めてます。残業ほぼなし、給料も福利厚生もしっかりしてるので安心してます!給料がもう少し多かったら最高です…

• ママリ

ママリ

基本的なところが安定なので羨ましいです!お給料には変えられない福利厚生ってありますもんね(^^)

• 12月18日

地方公務員です。
基本は18時過ぎに帰ってきます。
でも講演会とかで19時からまた仕事とか土日勤務ももちろんありますよ。残業もある日もあります。

メリットは扶養手当が出て有り難いこと(前職は無しだったので)

デメリットは災害時等には家族より市民優先なので招集などかかります。まぁ公務員なので当たり前ですが小さい子供3人抱えてる妻からしたら少し心細いというのが正直なところ。あとは周りから「高級取りでいいね」とか言われてしまうこと。給料少ないのに公務員は高給取りというイメージが蔓延っていて誤解されてるのがつらいです(T_T)

• ママリ

ママリ

公務員さん羨ましいです!
    周りも公務員って聞くと羨ましいってなると思いますよー!
    災害時とかそうなんですね。。
    それは心配ですね💦

• 12月18日

退会ユーザー

あ、ちなみにウチは転職組ですよ。
    仕事しながら公務員試験の勉強して受かりました!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

え、そうなんですか!凄いです(^^)
    独学で勉強されたんですか?

ちなみに地元民ですか?
    主人は広島県民で、兵庫の市職員になろうと思うと難しいのではと思って居ます💦前はどんな仕事をされてたんですか??

• 12月18日

退会ユーザー

地元民です。
    通信や本屋さんでの参考書で独学勉強でした。
    前職は飲料水メーカーです。
    土日祝関係なく勤務でしたし朝6時から夜22時までとかの激務だったため今は凄く勤務時間には満足してます。

• 12月18日
  • サラ

サラ

よこからすいません、うちも転勤があり困っていて。公務員やすいですか?どれくらいか差し支えない程度でおしえていただけたら。すごい勉強されたんですね!少し興味あります!!

• 12月19日

退会ユーザー

33歳1年目で扶養手当や残業代無かったら手取り20万とかですよ(T_T)

独学だったので流石に1発合格は出来ず2回落ちました。3回目にしてやっと合格した感じです(^_^;)

• 12月19日
  • サラ

サラ

そーなんですね!!
    年齢でダメみたいです(^◇^;)
    残念!
    ありがとうございます^_^

• 12月19日

退会ユーザー

自治体によりけりで早かったら30歳までとかありますよね(>_<)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

その勤務体系で勉強もされてたなんて尊敬です!

• 12月20日

工場勤務です。
7時半頃家を出て、18時半頃帰宅します。
転勤はないため、近距離で家を購入しました。
土日休み、残業は半年か一年に一回(2週間位、1時間程度)程度で、年末年始やお盆、GWがお休みです。
有給も取りやすく、男性の育休もあり収入も平均よりはいいです。
工場もピンキリなのかも知れませんが割とホワイトな様です。でも、入ってみるまで見分けつきませんよね(@_@)

• ママリ

ママリ

マイホームも検討できないので、やっぱり転勤なしが1番いいと思います💦

• 12月20日
ねこひた

物流センターの仕分け作業で15時ごろから2時くらいまで仕事して帰ってきます!
メリットとしては平日に休みが取りやすいことですかね?
デメリットとしては特売の日は早出があったり人が足りなければ休日出勤したり毎日決まった時間に終わらないことです(>_<)

• ママリ

ママリ

朝はゆっくり?できるんですかね💦
    でも夜中までだと眠くなりますよね。。

• 12月20日
  • ねこひた

ねこひた

朝というか真夜中に帰ってきて日が昇り始める時間に寝始めてお昼過ぎのギリギリに起きるので大した時間は取れてないです(´・ω・`)

• 12月20日
ママリ

うちは放デイで管理職しています🙂

帰りは遅くても19時です🤔
メリットは日、好きな平日1日、ボーナス有りで転勤無し。
有給は好きなように使える。
デメリットは給料が安い😔

介護士をずっとしていての転職だったので前よりは少しましになりました😱

うちも土日祝休みで探してたのですがやはり土日休みとなると給料は安くなるのは仕方ないみたいです…

• ママリ

ママリ

好きな日休めるのはありがたいですね!
    土日休みだとその分、子供との関わりも増えるしメリットはありますよね^ ^

• 12月20日
こっとん様

鳶から土木に転職しました。
入って3ヶ月です
鳶の仕事が暇で応援行った時の元請けだった今の会社の工事部長に気に入られて引っ張られた感じです

早い時は13時に帰ってくる日もあり、だいたい19時ぐらいです
今は夜勤なので朝6時ぐらいに帰ってきます。
夜いない分、昼間起きて予防接種や散歩連れて行ってくれたりします。

メリットは
20日は給料保証がある
福利厚生しっかりしてる
5年勤続で退職金あり
大手の下請けなので仕事が切れない
残業がない
天気に左右されない
夏冬ボーナスあり(入って3ヶ月ですが冬のボーナスもらえました。職長になれば3桁)
職長になれば職長手当がつき、月給制になる
土曜は二週に一度休み、祝日休み
(今は日当制なので休みが多いと給料も減るので平日に昼夜連勤したり、休みには知り合いのとこで日雇い出たりしてますが月給制になれば休み多くても給料に変動ないしその分一緒にいれる)
3年後に全員年俸制になり、給料が上がる
旦那に仕事を早く覚えさせて早く役職をつけようとしてくれる
資格も会社もちでバンバン取らせるし、日当も出る
転勤、出張がない
学歴や勤続年数ではなく仕事できるかできないかをみてくれるから頑張り次第で昇格できる(旦那中卒、勤続年数5年の人より給料高い。工事部長はヤクザの組長の息子で自身も元ヤクザ、副部長も2件の殺人で逮捕歴あり。そんな人でも頑張れば稼げる)
社長の面倒見がいい

デメリット
休みが多い分日当制のうちは給料に響く(後々月給制になればメリットに変わる)
職長になったら日曜の8時〜10時は翌週の現場の打ち合わせがある(旦那は今は職長ではないですが仕事覚えさせるために呼ばれてる)
有給使えない
見事に独身しかいないから家庭持ちの状況を察せない、気を使えない
休みでも現場で事故が起きた時などたまーに緊急で呼ばれる事がある

って感じです

• ママリ

ママリ

詳しくすみません💦
    確かに、周りが独身ばっかりだと分かってもらえないですよね💦
    私の主人の周りは家庭ある人もいますけど、みんな単身赴任なので、独身生活みたいな感じで帰省するのも頻繁すぎると言われているくらいです、、

• 12月20日