※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

まとまりがないかもしれませんが、意見をもらえたら嬉しいです。来年3月…

まとまりがないかもしれませんが、意見をもらえたら嬉しいです。

来年3月に引越しをします。今住んでいるところは実家まで車で2時間ほどです。引っ越すにあたり、うちの両親は、育児の手伝いも出来るし、近くに住んだら?と前々から言っていました。

主人は、私の実家から1時間ほどの場所で仕事を探しています。私の地元にはあまり働きたい職場がないことと、私があまり実家の近くにいると甘えてしまうんじゃない?と言われました。
私は主人と結婚するまで実家にいました。結婚してからも、月に一度は実家に帰っていました。息子が生まれてからも、息抜きといって帰ってます。それが、主人にとっては甘えているように感じるそうです。
また、私の実家の近くに住めば、義両親が息子に会いに来にくくなるからとも言われました。それは分かるのですが私はたまにしか会いに来ない義両親よりも、普段の子育てを手伝ってくれる両親の近くがいいと思って実家の近くに住みたかったと伝えると、その意見を分かってはくれたのですが、「でも、手伝いなくても自分たちで育児をしている人たちはたくさんいる」と言われました。それも分かります。

母からは、結婚してから、子供が出来たら実家の近くに住むのがいいよとさんざん言われてきました。おばやいとこも地元にいるのですが、みんな実家の近くで子育てしてます。それもあり、母は私にそういうんだと思います。
また、息子はうちにとって初孫で母から毎日LINEで、息子はどう?写メ送って、と連絡がきます。
可愛いのはわかるのですが、それも正直疲れてきました。
母とは仲がいいほうですが、距離感が最近わからなくなってきました。

主人と話し合って、うちの実家ではなく、うちから1時間ほど離れた市のほうで次の職場や家を探すことにしましたが、まだ母にそこにすると伝えられずにいます。

本当に実家の近くじゃなくていいのかなと思う自分もいます。
自分の中でもやもやしています…

コメント

スヌーピー

近すぎてもダメだし
ある程度距離ある場所が良いと思います♡近いと毎日のように会ったりしちゃうし、家事育児疎かになりますし、ましてお母さんとも近すぎるとギクシャクしたりしますよ( ; ; )

• あこ

あこ

コメントありがとうございます🙇
    ほんとにそうですよね…近いと毎日のように会ってしまいそうです💦
    母とはギクシャクしたくないので、実家から離れたところに住みたいと思います!

• 12月18日
あや

育児に協力的なだんな様なのか、ゆゆゆさんが今後お仕事するかなど、今後のライフスタイルによって意見は変わると思います。

• あこ

あこ

旦那は育児は手伝ってくれるほうです。私も今後はパートを考えています。今後は保育園を探したり託児所付きの職場を探そうと思っています。

• 12月18日
  • あや

あや

そうなんですね。育児は思い通りにいかないことばかりです。まして、仕事しながらになるも嫌でも両親に頼らざるおえないとおもいます。だんな様の仕事が融通きくならいいですが…
    ご実家と1時間の距離に住むことは早めにお母さんに伝えた方がいいと思います。甘えるのは悪いことじゃないですよ。甘える相手がいるのは幸せなことです。その感謝の気持ちがあればお母様も離れた場所に住むこと、そんなにうるさくいわないのではないですかね?
    私もまとまりの無いお返事ですみません💦

• 12月18日
  • あこ

あこ

いえいえ💦ありがとうございます🙇
    主人の職場は、まだ決まっていないのでなんとも言えないのですが、今よりは早く帰って来れそうなところではあります。
    母にも早めに伝えたいと思います。母も、絶対に近くに住んでほしい!とは思っていないのできっとわかってくれると思います💦

• 12月18日
オリ𓅿𓅿𓅿

私も母から近くに住んだらいろいろとすぐに助けてあげられるのに、と言われてます。

うちの主人は、人に頼るのがあまり得意ではないです。出来ることは、自分たちでするという考えです。

私としては、主人の思いもわかりますし、母の思いもわかりますが、誰を大事にしていきたいかと考えた時に、やはり、主人を大事にしていきたいと思うので、実家近くには引っ越さずにいます。

でも、どうしても母を頼らないといけないこともあるので、頼ることはいいと思ってます。頼ることも親孝行だと思うので、ですが、やはり限度というものもあると思います。
実際、今、私が自宅安静中で、主人は仕事が忙しいので、上の子と実家に帰ってます。

• あこ

あこ

うちの主人も同じです。自分たちで、というタイプです💦

そうですよね…これから先ずっと過ごしていくのは主人ですもんね。
    母とは適度な距離を保ちながら、頼れる時は頼ろうと思います!
    自宅安静中なのですね💦ゆっくりすごされてくださいね。

• 12月18日
mamamama💓

わたしは義両親とは仲がよくないのと義実家は高速で1時間離れていて、今住んでいるアパートと実家が車で10分かからない距離にあります♩
まだ出産前で里帰り中なのですが、久しぶりに実家に帰ってきて、うーんと甘えています!
主人も交代勤務なのでなにかあってもすぐに駆けつけられない分、私が実家にいた方が安心みたいです!
今は専業主婦ですが子供がうまれてから1年後、再就職も考えています!
その時はまた実家頼りにしてます(笑)
子供を安心して預けれる、頼りにできる家族が近くにいるだけで、わたしはぐっと子育てしやすいと思います!

• あこ

あこ

実家は安心しますよね😊旦那さん、交代勤務なのですね!
    私も、引っ越したら働く予定なのでもしもの時に預けられたらなと思っているのでやはり実母の方が安心して預けられますよね🤔💭
    義実家とは仲が悪い訳では無いのですがやはり気を使います😅💦
    実家が近いとメリットもたくさんありますね…🤔💭

• 12月18日
おかぴー

私も実家から徒歩1,2分のところに住んでます
旦那の実家は奈良県と高速で1時間はかかり、仕事が堺市なので義両親とは滅多に会いません
子どもが新生児の時に引っ越ししましたが、初めての育児に必要な時に手助けしてくれる母がいて心強かったです
ただ、毎日会うわけではないですし、旦那の仕事の時に来てもらう感じで、必要以上に距離感詰めてこないのが、私の母です(初孫ですけど)

• あこ

あこ

出産して、母のありがたみを感じますよね。
    適度な距離感があるのはいいですね😊うちの両親は初孫フィーバーなのか、二時間離れている今のアパートにも2週に1回は遊びに来るので私は距離置いてた方がいいのかもしれません😅

• 12月18日

旦那さん的にはやっぱり自分の親のことも気がかりなんじゃないでしょうか?
たまにしか会いに来ないのは遠慮しているとかではないんでしょうか?
自分の親が近くにいると本当に助かりますよね!自分が体調悪い時やちょっと見てて欲しい時などにすぐ頼めますし…
近いに越したこと無いと思いますが、義両親的にはゆゆゆさんの実家の近くに住むことは賛成なんでしょうか?
後々揉めたりしないといいんですが…

• あこ

あこ

遠慮はしてると思います!でも、何かと理由をつけて会いに来たがっています😅
    今度引っ越す予定の場所は義兄家族もいて、ちょっとこれからは義実家や義兄家族との関わりも増えそうでそれも少しもやもやしている原因です。
    主人は、私が実家近くに住見たいと思っていること自体話してないみたいです。なんだか主人の思い通りになっているような気もしています…

• 12月18日