※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴの
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんが、食べなくなりました。励ましやアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になったばかりです。
6ヶ月から離乳食を始めてちょうど1ヶ月くらいです。

3週目までは順調に食べてたのに4週目からいきなり食べなくなりました😢10倍粥から少し水分を少なめにしてみたり、時間を変えたりしてもだめでした。
最初の数口は食べるのに途中から口を開けなくなってしまいます😢

いっそしばらく休んだ方が良いのかとも思いますが、離乳食始めたのもゆっくりだったしまだごっくんにもしっかり慣れてないのに7ヶ月になって時期的にはもうモグモグ期…
ずっと食べない子はいないと分かっていますが、どうやったら食べてくれるようになるかわかりません😭

どなたか私に励ましの言葉やアドバイスを下さい😭

コメント

はるか

始めてまだ1ヶ月なのに無理に食べさせるほうがかわいそうですよー!
お休みしたほういいと思います✨

• ちぴの

ちぴの

ですよねー💦
    お休みするにもどのくらい休んだらいいものか迷ってしまい…
    決めておかないとずるずる長く休んでしまいそうで💧

• 12月18日
  • はるか

はるか

まずは1週間でも様子見したらいいと思います!
    また、食べたいって合図でたときでもいいですし😊
    離乳食初期は、まずは食べることを慣らすためなので無理にやっちゃうと逆にそのまま食べなくなりそうです😅

• 12月18日
  • ちぴの

ちぴの

大人が食べてるのを見てもぐもぐしたり目で追ったりはするので食べたそうにはしてるんですけど、いざ食べさせたら全然食いつき良くないんですよね💦
    とりあえず1週間くらいお休みしてみようかと思います😢

• 12月18日
ぴよぴよ

うちは食べない時もありましたが
いつかは食べてくれる時がくるだろうとミルクで栄養とらせてました!
なぜか、食べない時期くるんですよね😅
まだ母乳orミルクで充分栄養とれるので焦らなくていいと思います💕

• ちぴの

ちぴの

食べない時期ってみんなくるんですね😅ぴよぴよさんは食べない時もとりあえずは離乳食は続けてましたか??

• 12月18日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

離乳食は続けてました!一口でもごっくんの練習と思って頑張ってました\(◡̈)/
    保健師さん曰く、食べなくてもあげ続けることが大事だと言われ、捨てるのもったいないですがあげてました😅
    そのおかげか今では大食いです(笑)

• 12月19日
  • ちぴの

ちぴの

やっぱりそういう考え方もありますよね💦やっと少しごっくん上手になってきた所だったので休むとまた最初からやり直しか〜という思いもあり😅
    最初の数口は嫌がらずに口を開けてくれるので少量でごっくんの練習としてやはり続けた方がいいものか…

続けることが大事というご意見も聞けてよかったです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
YUママ☆

全然大丈夫だと思います!!うちも三姉妹食べ方それぞれ全然違いましたし、教科書通りには絶対にいかないので安心してください☆笑 無理やってまた食べなくてお母さんのストレスになってしまうのも心配です。お子さんもまだたったの7ヶ月なんですから大丈夫ですよ☆ちなみに、うちの長女は全然食べなくて2歳くらいまで母乳でした。笑

• ちぴの

ちぴの

なんと🙄‼︎
    そういったお話を聞くとそんなに焦らなくても大丈夫だと安心します🤤

• 12月18日
mako

7ヶ月だからモグモグ期、じゃなくて、離乳食開始して2ヶ月くらい経って慣れてきたらモグモグ期、って目安なんじゃないですかね💡
例えば5ヶ月頭から開始した子と6ヶ月から開始した子が7ヶ月になったからといって同じモグモグ期の固さのものを食べられるとは思えないですし、全然気にすることないと思います🙆
うちは5ヶ月頭から開始して今もよく食べますが、それでもちょうど離乳食開始から1ヶ月経った頃は特にお粥を嫌がって食べない時期ありました💦

• ちぴの

ちぴの

そうですよね、7ヶ月=モグモグ期ではないですよね💦
    周りがけっこう5ヶ月から始めた子が多くてしかも順調に進んでるので余計にこのままごっくん期も全然進まなかったら…って焦ってしまいました😅
    お粥を嫌がって食べない時期はそれでもお粥は一応用意したりしてましたか??

• 12月18日
  • mako

mako

はい、ちょっと待つと一口食べる、というのを繰り返したり、お粥単体は嫌がるけれど野菜などと混ぜれば食べたりしたので、用意はしてました。結局時間かかっても毎回完食はしてたので💡

• 12月19日
  • ちぴの

ちぴの

なるほど…
    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 12月19日