※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

同級生のAちゃんが頻繁に子どもを置いて友達と遊ぶ様子にイライラしている20歳の専業主婦。AちゃんはSNSで遊びの投稿をしており、自身の母親役割に対する考え方が異なることに疑問を感じている。状況が似ているため他の人より気になるが、自身の考え方が厳しすぎるのか不安に感じている。

しょっちゅう子どもを置いて友達と遊ぶ同級生の事なのですが、勝手にイライラもやもやしてしまって😅
愚痴聞いて下さい💦
他所は他所!とは分かっているので、そういう意見は避けていただきたたいです😖

20歳で専業主婦です。
同級生(Aちゃん)の話です。
Aちゃんも結婚、出産していて赤ちゃんは7ヶ月らしいです。
親友!と言うほどではありませんでしたが、クラスが一緒になるとよく遊んだりした仲でした😃
今でもSNSで会話することがたまにあります。

そのAちゃんなのですが、SNSを見る限りほんとしょっちゅう子どもを置いて友達と遊んでます😅
子どもも一緒にプリクラに写っている時があるので、子どもを連れて行っている時もあるようですが、友達と遊んでいる回数が私からしたら考えられないレベルで…
多い時で週2、3くらい、少なくても週1で写真付きの今日友達と遊んできた投稿があります。
赤ちゃんが生まれてからずっとそんな感じです。
私だけ遊びすぎじゃない?と思っているわけではなく、私の親友も私と同じこと思ってたみたいです😓
Aちゃんも自分で、「友達と○○まで遊びにいったんだけど、なんか親戚からグチグチ言われた。まぁ気にしてないけど😄」というふうな投稿をしていて、親戚からも注意されてるほどらしいです。

Aちゃんは決してヤンママタイプではなく、SNSで頻繁に赤ちゃんが可愛い可愛いと投稿していますし、Aちゃんが10代で出産した!となった時、誰もが意外だと驚いたくらいで、至って普通の可愛らしい子って感じです。

私は息抜きは大切だと思っていますが限度があると思うし、子どもを置いてまでそんな頻繁に友達と遊ぶなんか考えられないタイプです。
そんなに遊びたいならなんで結婚出産することを決めたの?とか、遊んでる間赤ちゃんどうしてるんだろう?とか、そんな小さな赤ちゃん置いてよく他県まで朝から晩まで遊びに行けるなぁ、とか思ってしまいます😅

旦那さんは普通に働いているようで、実家住まいではありませんが、Aちゃんの実家から徒歩圏内に3人で住んでいるようです。
なので、平日は自分の実家に赤ちゃんを預けて遊んでいるんだと思います。

他所は他所ですが…結婚していて同い年、地元が一緒で知り合い、同じくらいの子どもがいる、などという状況が似ているのでなんとなく他の人より注意して見てしまうというか…

友達と遊べているAちゃんが羨ましい!とかそういう妬みは全くありません。
ただ、いつの写真を見ても可愛くオシャレしていて、とてもママには見えないのでそこはすごく尊敬というかすごいなぁとは思っています😄

以前一度ある用件でAちゃんから連絡が来たことがあるのですが、その時にAちゃんから「私から見たら○○(私)はすごくいいお母さんでほんと尊敬してる!でも○○は子どもちゃんのために自分のしたいことを我慢してるのかなぁって、お節介なんだけと私思っちゃって」と言われました。
その時正直「はぁ?」と思いました😅

私は子どもを置いて友達と遊んだことはないですし(一度だけ子ども連れて親友とカフェでお茶したことはあります)、子どもの口に入るかもしれないのが怖いのでネイルもしないし、爪も常にかなり短く切る、髪色もシンプルで、ママでも恥ずかしくないレベルでオシャレしたり格好にも気を使っています。

「もしかして、友達と遊んだりしてないから我慢してる、とか思われてるの?
私は母親としての自覚を持ち、色んなことを自分で気を付けるようにしているだけなのに、それがAちゃんからすれば我慢って??
別に友達と遊ぶなら子どもと遊びたいし、何にも我慢してないんだけど…
逆に、Aちゃんは母親になっても、自分がしたいことを我慢せずするのが普通と思ってるのかな?」と思いイライラしました笑笑
まぁでもAちゃんはどういう意味でそう言ったのかは分かりませんが、私は勝手にそう捉えてしまって😅

なんかAちゃんの友達と遊んだというSNSを見る度に、イライラしてしまって😓
SNS見なければいい話!とも思うし、他所は他所ですが、同い年であったり、同じくらいの子どもがいたり、状況が似ているので他の人より注意して見てしまって…
別に嫌いなわけでもないし赤ちゃんも可愛らしく微笑ましい、というのもあってフォロー外したりは出来ずにいます。

これ、私の考え方が厳しすぎるのでしょうか??
たまに堅い性格だと言われることがあります😅

でもちょっと遊びすぎじゃないかなぁ、と思ってしまって😅



コメント

𓇼𓆡𓆉 ⋆

そういう友達いますが他の友達との
ネタで終わる感じですね。
どの育児が正解か
どれぐらいの加減が正解か
わかりませんが、よくやるわ笑
って人はいますよね。

  • あかり

    あかり

    私も友達との会話で、Aちゃんの話になったりします😅
    私からすると考えられない同い年ママさん沢山います。
    例えば自分の膝に赤ちゃん乗せて車運転とか…

    • 12月18日
el

25歳で、周り同級生ママ多いんですけど 親や旦那に子供預けてしょっちゅう皆遊びに行ってますよ~(*゚▽゚)ノ

私は したことなくて、1回結婚式でほぼ1日預けただけでもソワソワ。しました‪‪💦‬

飲みに行ったりできてないので正直羨ましいです。

年齢で判断するの、好きじゃないけどハタチってまだ遊びたい盛りだし、私の妹が19だから余計かもですが、ゴロさんすごいなって思いました。
考えが大人というか。

でも、わかりますよ。
好き勝手したいなら子供産まんでいーやんって私も思う時ありますw

自分らの都合で二人目作ったのに 上の子にイライラしてたり。上の子かわいそうってなったり。

  • あかり

    あかり

    25歳でも遊んでる人沢山なんですね😅
    私の周りに遊ぶ人が多いのは、ただ若いからだと思っていましたが何歳でもそういう人いるんですね。

    私の周りだと、大学行ってバイトして友達と旅行行ったり呑みに行ったり…すごく楽しそうです😄
    遊びたくなる人もいるのは分かっていますが、やっぱり第1に母親でしょ!って思ってしまいます😅

    • 12月18日
PPPP

私も二十歳くらいの時に知人が授かり婚で、妊娠中も大きなお腹を抱えて夜中に遊んでた私たちと合流して遊んだり、出産後は遊ぶ頻度は減りましたが赤ちゃんへの態度が雑というか、遊びに行きたいオーラがすごく出てて、これは母親としてどうなの?と思った事あります。
出産、子育てを経験してる今、その頃を振り返ると、周りが独身で時間を気にせず遊んでたら、そりゃ遊びたくなるだろうし赤ちゃんが小さくて泣き止まなくて、ずーっと赤ちゃんと二人きりだったら疲れてしまって周りから見たら態度が雑になることもあるだろうなって、その子の気持ち分からなくもないです。
でも私なら、そんなに頻繁に遊びに行かないだろうし、でも二十歳だったら独身で遊び回ってる友達を見たら羨ましく思うだろうな…。
ご自身でも思ってると思いますが、その子のことを気にしないのが一番ですね。

  • あかり

    あかり

    それは私も分かりますよ😄
    息抜きも大切だとは思っています!
    でもその同級生は「息抜き」という言葉に逃げて、何でもかんでも息抜きってなってしまってるんじゃないかなぁと思います💦

    • 12月18日
みったん♩

わたし19で産んでいま20ですけど、全然遊びたいって思わないです!笑
どっちかっていったらゴロさんタイプ!でもまだお母さんになりきれてない人多いですよね😅私も夜中連れ回したりしてる人見たらイライラします!ゆったとこでその友達はなおせるよーなかんじじゃないので、、ほたっとくしかないですね😭
私も遊んだのは10回もいかないし、遊ぶとしても数時間、、夕方には帰ります!

  • あかり

    あかり

    私も思わないです😅
    なんかAちゃんの他にも、子どもも一緒に遊びに連れて行けば頻繁に遊びに行ってもいい、みたいな感じの子多くて…
    でも、1歳未満の赤ちゃんなんてママと友達の集まりに連れていかれたって、何にも楽しくないだろうに…ってかわいそうになっちゃいます😅

    • 12月18日
  • みったん♩

    みったん♩

    友達との付き合いも大切だけど、友達が可愛がってくれたり、子供のペースでもいいよって言ってくれる子じゃないと疲れるだけです😅なので、保育園からの中の親友とはよく遊びますが、娘もかわいがってくれて、娘のペースで歩いたり、してくれるのでそんな子となら遊びたいですが、子供置いてまで遊ぶ意味が私は理解できません😱ほんと、月1とかならまだ許せるんですけど多すぎる😭

    • 12月18日
もえカビゴン♡

私も上の子産んだばかりの時
周りは社会人1年目で
稼ぐようにもなったからか
仕事終わりに飲んでたり、
旅行だったり、温泉なり行っていて
私はそんな中育児に追われてる。
ほんと何してんだろ…。
ってSNS見る度に落胆してました。

でもいざ友達と遊んでも
懐かしさや楽しさなんて
始めの1時間くらいで
子どもの話なり写真見せてると
淋しくなって帰りたくなっちゃって。
帰宅して息子か笑顔で走り寄って来た時
あぁ、産んでよかったな、
自分の居場所はここなんだなって
毎回実感してます。

私も育児は基本旦那任せだし
月に1回くらいは預けて遊んでるから
世のママさん達に比べたら
相当ダメ親ですけど
子どもほったらかして1日中
遊び倒したいとは思いませんね。
した事もないですけど。
そのお友達ある意味すごいです🙄

deleted user

30ですけど、そういう子居ますよ!
出産直前まで遊べなくなるからと遊び、出産直後から赤ちゃん連れ回していろんなことランチ。
赤ちゃん2ヶ月なのにRSにかかったのはそのせいじゃないかと他の友達が言ってました😳

家事は出来てるのかな?と不思議です…

えりっぴ

私の友達にもいます。

子供を実母に預けて
週末遊びにいったり
朝まで飲んでることも。。。

子供も大事だけど
自分の人生も大事だから。
子供産まれたからって
誘われなくなるの嫌だし、
親が見てくれるうちは
遊びにもいく。

と言われて。。。

この子とは
子育てに関しては
考え方が違うなぁー
と思いましたね。。。

気晴らしも大事だし
自分もしたいとも思いますが、
さすがに遊びすぎでしょ
って思いましたね。。。

たまこ

うーん、私だったらそこまでイライラする程気になりませんね。
あっ、そう言う母親もいるよね~と、親友知人でも、育児に関しては他人事です。だって自分の子供ではないし、そのご友人の子供を預けられたり育児する訳じゃないので😅
その友人に特に迷惑かけられた訳じゃないならいいのでは?
色々言われたみたいですが、そこは貴方とは価値観違うから~って、スルーでいいと思いますよ🙆

ただ、イライラしたり、逐一気になるのは、やはり羨ましいって気持ちが少なからずあるからじゃないですか?
文面ではそんな事ないって書いてらっしゃいますが、じゃあなんでそこまで気になるんだろう、と正直思いました😅

赤ちゃんの心配(?)ご友人自身の心配(?)ただの批判(?)なのかもしれませんが、そんな事でイライラしても損ですよ😅

私はそんなことしないのに!信じられない!って言う気持ちもわかりますが、それは主様の価値観ですよね。

同じ母親でも、世の中には色んな方がいます。
他所のやり方をいちいち気にしてても仕方ないんじゃないでしょうか?

あっ、これは批判ではないですよ😄
私も主様タイプなので、ご友人を擁護するつもりはありません。
ただ、そんな事にイライラしてたら勿体ないです。

女は色々面倒臭い性質なので、これから色んな方と出会って色んな価値観に惑わされると思います。
なので、少しでも受け流せるようになっていると、気持ち的にも楽ですよ🎵

年増の戯れ言だと思って聞き流して下さってもかまいません。
2人育児大変ですよね💦でも、今の瞬間はあっという間です。
一瞬の素敵な時間を子供とゆっくり味わえていないご友人を哀れにでも思って、主様は主様のお子様と、大切な時間をゆっくり味わって下さいね♪

子供を3人ももつと、それぞれの成長の速さに本当に驚きます😉
長文失礼しました💦

yuuri

まだ若いから、遊びたい盛りなのもあるんですかね😅
お節介な一言はカチンときますね笑

年齢関係なく、人それぞれ色んな価値観がありますからね〜😅
少しズレてるな…と多数が思っても、Aさんかゴロさんか、どちらかが間違ってるとか正しいとかはないんじゃないでしょうかねぇ😅

価値観が違う人と付き合うのは疲れちゃいますので、あまり気にし過ぎず、ゴロさんらしく過ごして良いと思いますよ〜😄✨