※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆち
妊娠・出産

赤ちゃんを寝かせるスペースがなくて困っています。マットレスの横にベビー布団を敷く方法についてアドバイスをお願いします。

普段、マットレス+布団で寝ています!💤
(部屋は賃貸で2LDK、寝室は6畳です💧そこにシングルサイズのマットレスを二つ敷いてます)
ベビーベッドを置くスペースがないので、赤ちゃんを寝せる時どうしようかと…😔💦
寝相が悪いのもあって間に挟んで寝せるというのも不安で😱わたしが寝てるマットレスの横にベビー布団か長座布団を敷いて寝せるっていうのは、どんなもんでしょうか?ただ、そうなるとマットレスより低い位置に赤ちゃんがいることになるので不安な部分もあります💦
ベビーベッド買わずに過ごされた方、寝る時どうされてましたか?ぜひ教えてください🙏✨

コメント

jj

抱き枕です(T_T)
今も抱き枕継続ですw

• たゆち

たゆち

赤ちゃんは寝れてますか?(> <)
    腕しびれませんか?😂💦

• 12月18日
  • jj

jj

抱き枕以外じゃ寝てくれず..
    腕枕なら最高7時間寝てくれました!
    腕は痺れますw
    なので疲れたら反対疲れたら反対と動かしてますがスヤスヤ寝てくれます^_^
    多分母親の心臓の音が心地いいのかすぐ寝てくれます^_^
    腕を抜いて見たら数秒で泣かれますw

• 12月18日
  • たゆち

たゆち

すごいですね!そこまで寝てくれたらこちらも安心ですね✨トイレに起きる時はどうされてますか?赤ちゃんも起きちゃいますよね?😔

• 12月18日
  • jj

jj

子供がミルク欲しい時に泣いて起こしてくれるのでその時に行ってますw
    行きたくても我慢ですが、限界なら息子を抱っこしてトイレにゴーですw
    抱っこに変えても意外に起きません^_^

• 12月18日
2児ママ

うちは二人とも
ベビーベッド使わずに
新生児の時から同じ布団で寝てました。

• たゆち

たゆち

怖くなかったですか?( ´;ω;`)潰しちゃいそうで…💦

• 12月18日
  • 2児ママ

2児ママ

全く怖くなかったです。
    一緒に寝る方が安心するのか
    ベビーベッド使ってた時より
    ぐっすり寝てました!

• 12月18日
  • たゆち

たゆち

近くにいることが大事なんですね✨体温と心拍音を感じれると赤ちゃんも安心できるのかな☺️

• 12月18日

1Kに住んでたときは布団1つしかなかったので

頭の上に新しく布団をつくってそこに寝かせてました

• たゆち

たゆち

やはり近くの見えるところにいた方がいいですよね😭

• 12月18日
お肉が好き

我が家はマットレスダブルサイズで寝てました。
子供が産まれてからベビー布団を少し底上げして同じ高さにして寝かせてました!

寝返りするようになってからは床にシングルの布団を2枚敷き詰めてます。
なのでダブルのマットレスに旦那、シングル布団2枚に子供と私って感じです!
部屋は布団で埋まってます…笑

すぐに添い寝が楽になってくるのでベビーベッドは必要なかったです。
ベビー布団は現在お昼寝で使ってます

• たゆち

たゆち

底上げは、どのようにするのですか?(> <)高くなっても赤ちゃん大丈夫なものでしょうか?首座るまでは動きも少ないとは思うんですが。。
    なるほどですね!
    ベビーベッドは使わなくなると置き場所に困るし、小さく収納できるものは高いし😂
    お昼寝用の小さい布団とかでもいいんですかね😔

• 12月18日
  • お肉が好き

お肉が好き

シングル布団を3つ折りにしてその上にベビー布団を置いてました…笑
    新生児期はほとんど動かないので大丈夫ですよ!

もし寝室以外で寝ることが出来れば、ものすごく赤ちゃんって寝相が悪くなりますので…寝返りができるようになったら布団を並べて寝ても良いかもしれません。腕枕で寝るようになりますよ😚

昼寝用のでも良かったかな?と思うこともありますが、長く寝るにはやはり夜用のベビー布団の方がしっかりしてて安心かな?と思います!

• 12月18日
ハル

うちは布団が古かったこともあり、出産前に寝具一式ダブルサイズに買い換えたので、ダブル+ベビー布団です。

• たゆち

たゆち

やはり、同じ目線で寝るのがベストですよね💦

• 12月18日

我が家はセミダブルを2つ繋げてるんですけど、それでも私寝相悪いので怖くて(笑)別室でシングル布団+ベビー布団で少し間あけて寝ています!
ベビーベッドは場所とるので買わなかったです💦

マットレスなしで敷き布団のみにして、同じ高さで寝てはいかがですか?😊または最初のうちは夜もちょくちょく起きるので、今のところに赤ちゃんとたゆちさん、別室で旦那さんに布団敷いて寝てもらうとか🤔

高さが違うと寝てる途中に剥いだ布団が赤ちゃんの顔に落ちてしまったら怖いです😖💦

• たゆち

たゆち

別々で寝るのも考えています💦その方が旦那もねれると思うので🤔赤ちゃんと同じ目線っていうのが大事なんですかね😭赤ちゃんも私も安心できるのかな。。

• 12月18日
ちぃchanまま

うちは寝室にシングルマットレス2つ敷いてその横にベビー布団敷いて寝かせてますよー😊

• たゆち

たゆち

高さはどうされてますか?底上げしてますか?(> <)

• 12月18日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

底上げはしてません(・∀・)

• 12月18日
  • たゆち

たゆち

マットレスの下に赤ちゃんがいる感じですか?(> <)高さが違っても、大丈夫なもんですか?😔

• 12月18日
  • ちぃchanまま

ちぃchanまま

マットレスの高さがそんなに高いものではないので、マットレスと赤ちゃんの高さが同じぐらいです。
    なので布団1枚分の高さの違いぐらいなので、そんなに気にならないです😊

• 12月18日