※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
ココロ・悩み

義両親との頻度や義両親のお願いについて悩んでいます。他の方はどれくらい会っているでしょうか?同じような悩みを持っている方はいますか?

いつもお世話になっています!
義両親との事について相談させてください。
今旦那の実家から車で10分ほどのところに住んでいます。
子どもが産まれてから、元々5日に一回くらいだったのが、3日に一回くらいの頻度で何かしらの用事で呼ばれ、行く事になります。
多分子どもに会いたいんだと思うんですが、私としては授乳も、授乳ケープしてあげると娘も暑くて嫌がるし、家に居る方が何かと楽に思ってしまいます(>_<)
それに一回行くとゆっくりしていきなと言われ、3時間は帰れません(´д`ll)
普段はとてもいい義両親なんですが、最近少しめんどくさくなってしまって…(>_<)
うちの両親は、飛行機で行かないと会えないので、なかなか会えないのに…って思ってしまいます。。
昨日も行ったのに、今日も魚を貰ったから捌いてみない?と言われましたが、外は大雨だし、配達コープも来る予定だったので断ってしまいました(>_<)
義両親と近くで暮らしている方はどれくらいの頻度会いますか??
また同じような事で悩んでる方いらっしゃいますか?

コメント

私も車で10分ほどの距離に住んでます!
近いが故にこっちからすると必要でない用事でも呼ばれますよね(+_+)先程、新しい卵貰ったから、前の取り替えてあげるから持っておいでって電話かかってきましたが、別に変えてほしいとも思わないので断りました(笑)

今は2人の生活なのでたまにしか行きませんが、子どもが産まれるとそうはいかないのかなと今から嫌です(笑)しかも旦那の実家煙草臭が半端ないんですよ(泣)

• まきらん

まきらん

みかりんさんも同じような距離なんですね(>_<)
    しかも卵とか別に頼んでもいないのにって思いますよね(笑)
    みかりんさんももうすぐ産まれるんですね(*^o^*)
    でもその事を考えると憂鬱になりますよね(>_<)
    タバコは本当嫌ですよね(´д`ll)
    それを理由に行かなくしたいですね(^^;;
    コメントありがとうございました!

• 9月4日
ぷん

私は五分くらいのとこにいますが、二週間に1回くらいかなぁ。

どんだけ馴れても、やっぱり旦那の親だし気も使うし疲れますw

• まきらん

まきらん

ですよね(>_<)
    私も結婚して一年半経ちますが、仲は良いですけどやっぱり疲れます(^^;;
    例え用事あっても終わったらすぐ帰りたいです(笑)

• 9月4日
pun୨୧

私は20〜25分くらいはかかりますが、月に3〜5回くらい招かれますね…
結構最近まで急に『おいで』と言われて自分で行っていましたが(主人の仕事が実家のすぐ近くなので主人は直接行くので)もう臨月で運転姿勢がつらいので、断るもしくは主人に迎えに来てもらい『大変ですアピール』しています。笑
たまには断ることも必要かなと思いますよ!適度な距離感がいいですよねー(๑•̆૩•̆)かわいがってくれるのはうれしいけれど…
サクッと気軽に断れれば、そんなに『断れた…』とならないと思うのですが、私もいちいち考えすぎてしまうタイプです◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
でも、こちらにも都合があるという発想を持ってほしいですし、何かある時は断っていいと思います!

• まきらん

まきらん

うちの主人もぱんぬさんと同じような感じで、家が農家なので、そのまま向こうの実家で仕事します!
    臨月の時は確かに運転しなかったですし、ぱんぬさんと同じく、大変アピールしてました(笑)
    本当可愛がってくれるのは嬉しいんですが、適度な距離感必要ですよね(^^;;
    私も考えすぎてしまうので、断った後もモヤモヤしてしまいます💧
    本当こちらにも都合ありますし、たまには断っていいですよね(*^^*)!
    ぱんぬさんも元気なあかちゃん産んで下さいね♡

• 9月4日
アルト

私もそれくらいですが、何ヶ月も会ってません笑

新居引越ししたばかりの時は、それはまぁ非常識な時間に来て大声で喋る喋る(ーー;)
元々好きではなかったのに、追い打ちをかけるように旦那がまだ仕事から帰ってきてないのにアポなしで来られ…
あまりにも遅い時間だったし、最初誰か分からなかったので居留守使ってたら尋常じゃないインターフォンの鳴らし方…

更に嫌いになりました(ーー;)

もちろん旦那に言ってもらいましたが…

それから来なくなって、私の方にも連絡来てないし旦那の方にも頻繁的に連絡来てません!!
臨月に入ってから県外の親戚に私を紹介する!というメールを旦那に送ってたのを知った時は、また更にイライラしましたけど笑

長々とすみません>_<
どうも義両親の話をすると長くなってしまいます…

赤ちゃん生まれた後の予定も何かしら組まれてて、本当鬱陶しくて…
産後なんて想像も出来ないのに…

考えるだけで鬱です…

• まきらん

まきらん

うちもアポなしでよく来ます(´д`ll)
    本当一言欲しいですよね(>_<)
    旦那の実家が本家なので、私も嫁に来たては毎回親戚くる度に紹介され、お盆やお正月も毎日のように呼ばれ、疲れました💧
    産後憂鬱になりますよね(>_<)
    もうすぐ出産なんですね!
    元気なあかちゃん産んで下さいね♡

• 9月4日
♀♂MaMa

私も車で義実家15分くらいの所で、子供産まれてからは頻繁に呼ばれます‼︎
◯◯作りすぎたから取りに来て〜とか子供に会いたいから連れて来てとか‼︎
私が何かしらにつけて断ってますので1.2ヶ月に1回しか行ってません。笑
あまりに断り続けると旦那に直接言って旦那から連絡ある時がありますけどね〜( ̄▽ ̄)笑

• まきらん

まきらん

わかります!作りすぎたからとかよく言われます(笑)
    私はNonママさんのように断れなくて…(´д`ll)
    私もうまく断れるようになりたいです(^^;;

• 9月4日
みーーママ

うちは車で5分くらいの距離ですが
忙しいみたいなので数ヶ月に1回くらいです💨

でもお祝い事とか娘の誕生日には
別々にプレゼントなどを持って来てくれます(*^_^*)

逆に私の方が気になって
たまに家に居そうな時に
旦那に娘会わせに行こうって言うくらいです😅

• まきらん

まきらん

うちとは逆ですね!
    みーーママさんのような感じだと逆に逢いたくなるんですかね(^^;;(笑)
    プレゼントとか持ってきてくれるのはいい義両親なんですね♡

• 9月4日
みっち.

私は家から30秒の距離ですが
三ヶ月に一回くらいのペースです。
行きたくないんですよ(笑)
私もそうだったんですが
用事を作って会うきっかけをみたいなのが
とってもイライラしてましたよ!
会いたいなら会いたいと言えば良いのにって!
とりあえず旦那に言ってもらいました。
良くなったのか逆に来るようになりました!
なので外に出るようにしてます。
今から行くねと言われても
これから予定あるのでと言います(笑)
そんなに気を使うことはないと思いますよ!
行きたくなかったら行かなくて良いと思います!
前はとっても悩んでましたが
悩むのが馬鹿馬鹿しくなってきて
考えるのもやめました(笑)
もう少しお子さん大きくなったら
外に出たり家に居ないようにすれば大丈夫だと思います!
お互い頑張りましょう!!!

• まきらん

まきらん

30秒とか近いですね(^^;;
    そうなんですよね、まだ会いたいって言ってくれれば良いんですけど、毎回理由をつけて呼び出されるのにストレスを感じてます(>_<)
    会いたいっていう理由でも毎日のように言われると、それはそれでイライラするんですけどね(笑)
    そうですよね、子どもが大きくなれば何かしらの用事で出掛けられますもんね(*^^*)
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう(>_<)

• 9月4日
福くるちゃん

私は徒歩10分位の所に義実家がありますが、旦那が一緒じゃないと行きません。
子供が居ないってのもありますが、結婚前、結婚後かなり失礼な発言を連発されたので、結婚してすぐの時はいつでもおいでと言われましたが、行きませんでした。たまに義母が具合が悪い時にお粥等を作って持ってきてましたが、後日、味が薄いと言われ、普通病人に濃い味の料理は持っていかんだろうと思い、結局、私のすることが気に入らないんだろうと感じてからは、特にこちらから進んで行くとかはしなかったら、おいで発言も減りました。
それからは私に直接連絡取らず、旦那経由になりました。

かなりイラッてなる発言が多い時は距離取ったらいいのでは?
前もって旦那に行くときはこっちから言うからとかまだ産後2ヶ月で出歩くのはやはりキツいとか伝えて貰ってはどうでしょう?

• まきらん

まきらん

失礼な発言を連発されたらもう行きたくなくなりますよね(>_<)
    それにお粥の話…ひどいですね(´д`ll)
    旦那と一緒でも行きたくなりそうです…。
    うちはそこまでイラっとする発言はしないんですが、子どもが産まれてからの呼び出しにストレスを感じています(>_<)
    アドバイスありがとうございます!なんとかそんな感じで乗り切りたいです(>_<)

• 9月4日
ぴっぴ

義実家から車で10分位の所に引越ししてしまいました!泣

ですが、元々主人と一緒でなければ行かなかったです!義母が亡くなってから、寂しいのか家に来て欲しい、野菜あるから寄りなさい、と言われますが今も変わらず主人の休みに合わせて用事終わりに少し顔を出す程度。

1人で遊びにおいでと呼ばれますが、妊婦だから動き回るの辛いしって断ってます!

日中寂しいのか、携帯に着信入りますが出たら最後。なにかにつけて家に来ようとするので出ません。笑
来ないなら行く!っていうスタンスは正直鬱陶しいです(笑)

お子様がいるならなおのこと、子供を連れて出歩くのは疲れるからしばらくはまきらんさんのペースに合わせるか、もしくは自宅に招くかにして欲しいってご主人通して伝われば良いですね(´꒳`)

嫌いじゃないのですが、距離感って必要ですよね~!(笑)

• まきらん

まきらん

野菜の件同じです(笑)
    うちは旦那の実家が農家なので、野菜取りにいらっしゃいとかよく言われます。正直取って旦那にもたせてくれるのが一番いいのにって思ってます(^^;;
    旦那にも中々言いづらくて…(>_<)
    今日の魚の件も、配達コープ来たけど、今から行く?とか言われて断りました(^^;;(笑)
    なんか旦那も理由つけて実家に行きたいみたいなんですよね。

距離感って本当に大事だと思いました(>_<)
    ぴっぴさんももうすぐ出産されるんですね!
    元気なあかちゃん産んで下さいね♡

• 9月4日
ののん

うちも近所です。
うちらはまだ0ヶ月なので
こっちに遊びにきます。
手伝いにくると言う名目で
娘をきてはだっこオムツかえたりです…
産まれた当初は毎日こられました。
さすがにしんどいので断りまくってたら
娘に会いたいから2日に1日来てもええかと言われ…
それでもなにかしらことわってます。笑

• まきらん

まきらん

毎日は辛いですね(>_<)
    可愛いのは分かりますが、限度がありますもんね(´д`ll)
    今大変な時期だと思いますが、あまりストレスためないように無理されないで下さいね(>_<)
    お互い頑張りましょう!!

• 9月4日