※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HOMIE
その他の疑問

社会福祉法人どろんこ会の園に在園されている方(朝霞市)いらっしゃいま…

社会福祉法人どろんこ会の園に在園されている方(朝霞市)
いらっしゃいましたら、平成30年度より施行される18時以降の延長料金についてどう思われているかお聞かせいただきたいです!
また、この件に関してなにか出来ることがないかアドバイスくださる方、もしくは、私が申し立てていることが見当違いかどうかも意見があればお伺いしたいです!

現行では発生していなかった18時から19時の延長料金が500円/30分(月額5000円)が30年度より徴収されることになるそうです。今後の経営維持、新たな設備導入というわけではないとの記載あり。

◎その説明がアプリ上でのpdfで済まされたこと、
◎条例によるとのことですが、値上げに対しての内訳の掲示がないこと
◎今まで徴収なしで成り立っていた経営は徴収しなければ維持出来ないのか。
◎市内のどこの園のこの時間帯より倍以上すること、
(金額について問い合わせると、法人全体で決まったことなので朝霞市だけ見直すことはできないとのことでした。また、市にも、延長料金を規制する権限はないとのことでした。)

◎来年度の在園継続の申請を提出したあとに分かったこと
ちなみに、来年度の募集要項には記載があったようですが、在園していて、転園希望が無ければ目にすることはないものです。

来週説明会を開催するようですが、
料金の見直しや施行の延期等は、今までの問い合わせに対しての返答からは検討されないようにおもっています。

保育料は朝霞市は所得(納税額)によって20段階くらいで決まりますが、延長料金に関しては法人に直接支払うもので、みな一律です。
金額に対しての見直しが行われない場合、市が動いてくれるためには、市内の息子が在園する園だけからの要望では動けず、市内でもほかの園からもあれば市として動けるそうです。
そのため、朝霞市内のどろんこ保育園に在園されている方で、この改訂に納得がいっていないかたがいらっしゃれば…と思い、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

コメント

ぷーりん

元保育士です。

読んではじめに驚いたのが、今まで園長料金がかかっていなかったことです😅
大体の基本的な保育園は標準時間が9:00-18:00で朝の7:00-9:00は早朝保育、18:00-20:00は延長保育とし、朝はお金がかからなくても、大抵夜の延長保育はまた別途に金額がかかる園が殆どだと思ってました。(^-^;💦

延長するにあたって保育士の人件費(←これが1番高い)、施設の暖房費などなど保育時間が延びれば料金が高くなるのも仕方が無いことだと思います(。•́•̀。)💦

しかし、早めに在園の方たちに説明が無かったこと、アプリでの説明で済ましている点は園側に問題があると思います。

• ぷーりん

ぷーりん

ごめんなさい🙏園長料金✖→延長料金です。

• 12月19日
  • HOMIE

HOMIE

回答頂きありがとうございます!

朝霞市でも園によって違うのですが現在の園へ転園できるまえは18時以降は延長料金がありました。
    なので、料金徴収の件に関しては全く問題ないこととおもっています◡̈

ただ、在籍園児保護者に対してのそのような報告の仕方や、同じ市内の金額に対してもダントツ値段が高いこと、また、その問い合わせに対しての対応が、もちろんこのような待機児童が絶えない状況で大規模な保育園をたくさん経営して下さることはとても感謝しているのですが、私たちの足元をみているような対応に思えてならないのです。

今までの契約に対して保育料や延長料金を支払っているので、少なくとも私たちと再度契約を書面で交わすべきだとも思うのです。
    まだ地域と足並みを揃えてくれたらいいのに、その価格を提示するならなぜ倍以上必要なのか、その内訳を開示すべきとも思います。

保育料は、自治体によって異なるとは思いますが、朝霞市では収入や年齢によって0円から5万円ほどの間で負担額が異なります。
    最長の20時まで預けた場合、保育料が倍以上になる方も出てくると思うのです。
    そうなると、転園希望を出される方も出てくると思うのに、あまりにも私たち利用者目線を無視しすぎだと思うのです。

いまの園の保育士の方や園長先生にはなんの不満もなく、出来れば騒ぎ立ててご迷惑かけることはしたくないですし、この徴収によって、現場の職員たちに還元されるのであれば全く不快にならないのです。

おなじどろんこ会にお子様を預けていて同じように思っている方はいないかと思い、質問させていただきましたが、こちらにはあまりいらっしゃらないのか、はたまたこの件に関してはご理解されていらっしゃるのか、知りたかったのです◡̈

愚痴のようになってしまい、
    気分を害されてしまったら本当に申し訳ありません(>_<)

• 12月19日
どろんこ

元在園していました。
やはり、納得のいかないことがあり有志で集まり園内アンケートを行い、理事長宛に手紙を書きました。
立派なお返事を頂きましたが、納得いかないまま、不消化に終わりました。

今回の件、一番気になるのは在園継続申請後に分かったことですね。

金額やシステムについては残念ながらどうやっても撤回や値下げはあり得ない(騒ぎ立てかた次第では延長料金徴収が遅れるかも)でしょうから、なぜ継続申請後に公表となったか、それについての回答を求めるのはいかがでしょうか?

保育園に預ける=働いている=18時以降のお迎えが当たり前(低月齢で勤務時間短縮を使っている方は別ですが)。

法人の誠意ある対応を願いたいですね。

• HOMIE

HOMIE

ありがとうございます!

継続申請後に公表となった経緯に関しては、説明されたりしてももうどうにもならない事ですし、実際転園希望を出したところで他にも空きはないのでここに預けるかどの園にも入れないかになってしまうかと思います(>_<)

延長料金も所得によって徴収されている自治体もあるので、そうなると市に要望するしかないのでしょうか…

市からも法人に高すぎると伝えているにも関わらず、権限がないため規制することはできないそうで(´・ ・`)

値上げせざるおえないなら、
    もっと誠意をもって対応していただきたいところです😢

どろんこ様のお言葉、参考にさせていただきます!ありがとうございます◡̈

• 12月19日
  • どろんこ

どろんこ

直接的な解決ではありませんが、あと考えられるとすれば、苦情として提出して法人の第三者委員会にかけてもらい、事実として残すという方法もあるかも。

• 12月19日
  • HOMIE

HOMIE

気づかずにすいません💦
    第三者委員会!なるほどですね!
    ありがとうございます!

問い合わせ殺到のためか、
    説明会が開かれることになりました!

保護者同士でのお話に第三者委員会のこと、伝えてみます!

ありがとうございます♡

• 12月19日
よしよし

PDFは誠意がないですね。でも説明会をいきなり開くよりは事前にお知らせ、という形でPDFだったのかな?

値上げの内訳は、新規園開拓に使われてるんじゃないでしょうか。

新規園開拓する為に新たにお金を集める為徴収も開始したのではないでしょうか。

他の園の倍もする…これは異常ですね。ただそうでもしないと新規園開拓ができないのでは?

申請の時期は各市町村によって細かな時期が違う為、会社側が一律で日にちを決めたら申請前後する園が出て来てしまうのかと。

いずれにせよ、全て会社側の都合ですね💦
保護者は納得できないですね(;_;)

• HOMIE

HOMIE

回答ありがとうございます!実は、そのpdfがアプリ上で掲載されたあとに、懇親会(保護者会)があり、日頃の園児について、全体でのお話がありました。
    その時に、本部の人が来ることを想定していましたし、園長先生もそのように伝えたそうですが、必要ないでしょう、と来ませんでした。

そうなんです。新規園開拓。
    こちらはそのように踏んでいます。
    だとしたら、どうなんでしょう?
    このような問い合わせをしている方々が大勢いて、実際にこれが施行されたら困る家庭が沢山あるのに、理解を得ることなく強行突破のごとく対応されている事は…。

法人が対応を考えてくれないと、
    市から法人への補助金はなくなる可能性がありますよと市からも言ったそうですが、金額改定や、施行時期の見直しについての再検討は無かったようです。

本当にそう思います。
    もちろん。待機児童を減らすこと=保育園の設営かもしれませんが、そこは市と協力して成し得ることだと思います。そこまでしなければ運営していけないのであれば、自治体からの補助金で賄えないのか、また、法人で一律とせずに、その自治体での金額に沿った額をそれぞれ制定すべきとも思います…。

ごめんなさい、つもりに積もっているものを吐き出しているようで…。
    ご回答いただけて嬉しいです!ありがとうございます!

• 12月19日
よしよし

とんでもないです!
身勝手に動かれると鬱憤が溜まりますよね…。
私は株式会社の保育園で働いていましたが、基本本社の人は保育士や保護者の状況心境は理解しようとしませんでした。
本社は保育ではなく経営が仕事だからです。
経営のためならなんでも、という感じでした。
なので、HOMIEさんの所もそうなのかなぁと思ってしまいました。

新規園開拓も待機児童を減らすことが目的というよりも、新規園開拓により儲かる、だからその為ならなんでもする、退園したければすればいい、なぜなら待機児童はいるから。という考えだから強行突破できるし本社からの説明もなしなのだと思います。

理不尽というよりやるせないですよね…。