※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
その他の疑問

マイホーム考えていて、土地探してます。が、なかなか予算にあった良い…

マイホーム考えていて、土地探してます。
が、なかなか予算にあった良い土地に出会えません。笑
みなさん、どれくらい時間かかりましたか?
また、土地選びで妥協したことありますか?交通手段や日当たり、角地、地域、利便性。など!

コメント

はるゆきち

土地選びは2日でしたかね(^_^)
ピンときたのでその土地を見た日に決めました!
妥協したのは値段ですかね( ;∀;)
予算を280万超えてたので、その分家の予算を削りました💦

ゆゅ(*^^*)

土地探し大変ですよね💦
大体の地域は決まっていますか?
ウチの場合は、まだハウスメーカーを探して展示場巡りをしている時に見に行った不動産屋さんで探している地域での土地(面積から大体の予算)で調べてもらい今の土地に出会えました。
妥協点は、予算より200万高かった事と建坪より土地の坪数が20坪くらい広い事です。
結局、持ってきた土地の情報だけもらい実際建てるハウスメーカーは違うとこを選び、+200万を建物の値段を下げ立てることになりました。

妥協というか予算オーバーした土地にしたので、建物の予算を下げました。
利便性重視したので、日当たりはイマイチな場所です・・・。その分明り取りの窓は沢山設けました。

ちゅず

土地は紹介された所から選びました!!
日当たり、広さ、値段文句なし!!って事で😊
妥協点は下り坂のしたの方で道が細いのと
土地が安い田舎だけど便がいい所にしました😊

ピザ

地域はすぐに決まりましたが、土地はなかなか決まりませんでした。空き地が全然ない土地で💦仕方なくマンションにしました💦

小学校校区、駅から10分、日当たり東と南向き、角部屋、病院・スーパー・銀行が自転車5分圏内です!

1年半かけて探しました。
仕事の道具や車を置くスペースを考えるとある程度の土地の広さが必要だった事、利便性、予算など…。
妥協点としては新築ではいい所が見つからず、中古になりました。
築15年です。
あと、交通手段はバスで最寄りの地下鉄までの移動になりましたが住環境や利便性は妥協しませんでした。
地下鉄まで徒歩圏内で探すには土地が高過ぎて無理でした😓
家に対する考えが夫婦共同じで、一生住む場所でも、一生必死に働かないといけなくなるほどの予算にはしたく無いと考えていたので満足してます。