※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

札幌市立病院で出産経験のある方へ質問ですが、会陰切開を経験された方は多いでしょうか? 初産で不安なので、切開から縫合、産後の状況について詳しく知りたいです。

今、妊娠6ヶ月目の来春出産予定の妊婦です!

札幌市立病院で出産された方に質問したいのですが、出産の時に会陰切開した方はどれくらいいますか??
裂けないように先にハサミで切っとくというものは分かるんですけど、切開してから出産して縫って、産後までどんな感じなのか詳しく知りたいです(´・_・`)
初産なので出産自体が不安なのはもちろん、陣痛の痛みで切られたのは分からないってよく聞きますけど、会陰切開がただ普通に怖いなぁって感じです😅

コメント

会陰切開しました。激しい痛みの中先生が来て『今から、切りますね』と言ったのをなんとなく覚えてますが、
いつ、切ったのかわからないくらいです。
無我夢中なので、切った痛みはわからない方が多いようです。

切ったら、あれよあれよとあっという間に

産まれました。
旦那が立ち会いだったので
その後、赤ちゃんをすぐに抱っこさせてもらって数枚家族写真とかを撮ってくれて、

旦那は一旦、廊下に待機。

その間にチクチク縫われました。

出産が終わり、我に返っているので会陰縫合の方が痛かったです😢⤵️⤵️

痛くて先生に『痛い‼️』と訴えてました。すぐに麻酔してくれました。

麻酔のお陰で、乗り切れました。

会陰切開、怖いですよね((( ;゚Д゚)))

私も…出産するまでは、産むことも怖かったですが、会陰切開の方が恐怖でした。
でも痛みが酷いと、すぐに麻酔してくれるので大丈夫ですよ🎵

退会ユーザー

ごめんなさいm(__)m札幌では、出産してませんが、会陰切開の様子が少しでも伝われば‼️と思って投稿しました。

• 12月17日
  • めろんぱん

めろんぱん

詳しくありがとうございます😊

やっぱり切られた時は分からない人多いんですね(出産の痛みって凄い…笑

ほんと出産も会陰切開怖いですけど、早く会いたい気持ちもあるので頑張ります❣️

• 12月29日
nana

会陰切開しました。
私も出産前は想像しただけで恐ろしかったんですが、陣痛の痛みの方が強くてわかりませんでした。
産まれた後で切開された事を知りました😅

• めろんぱん

めろんぱん

出産前と後じゃ色々想像と違うものですね笑
    いろんな痛みに耐えて頑張ります!☺︎︎

• 12月29日
アサラー

札幌市立病院のことはわかりませんが

麻酔して切ってもらったと思います。
切ったら比較的すぐ産まれました。出産後、子ども見たり、喋ってる間にチクチク縫われて終わりました。
私の場合痛いというよりしばらく気持ち悪かったです。違和感があるので。清潔にしてとかウォシュレットしてとか言われるけど傷は自分には見えないし、違和感あるし、気持ち悪かった…が一番の感想です。すぐに性行開始する方もいるみたいですが、私はしばらく切開が気になってそれどころではなかったです。多分私の場合気にしすぎです。

• めろんぱん

めろんぱん

裂けるよりは、やはり切った方がいいんですねフム(( ˘ω ˘ *))フム
    痛みより気持ち悪い人もいるんですか、ほんと人それぞれですけど痛みばっかり考えてたので、そういう情報も知れて有難いです😌💕

• 12月29日
いくのん

市立病院のことは、わからないのですが…
私の経験でお話しささてくださいね。

上の子は「お手伝いしますねー」と言われ切開してもらいました。何となく切られたなぁと行った感覚はありましたが、陣痛でそんなこともあまりわからないくらいです。その後の縫合の方が痛くて麻酔を追加してもらいました。
下の子も、上の子と同じ病院だったので切開してもらえるだろうと思っていたら、切開してもらえなく… 最終的には裂けました( ; ; ) 出産後に縫合してもらいましたが、2日くらい歩くのがやっとでした。(後陣痛もあったためなのか…)入院中は排泄の度に消毒してもらい、退院の診察では軟膏を処方されました。
ちなみに、私の妹は切開したのにも関わらず裂けたそうです(>_<)

切開してもらえるのなら、その方が良いかと思います。傷の治りも綺麗にそして早く治ります。
1ヶ月健診が終わる頃には傷はあまり気にならないようにはなるはずです。
会陰マッサージなどもして、柔らかくしておくといいかもしれないですね( ^ω^ )

• めろんぱん

めろんぱん

詳しく教えていただいてありがとうございます😃
    縫合は出産も終わった後だからやっぱり痛いですよね…麻酔してもらわないと耐えられなさそうで怖いです😱笑

切らないで裂けたら後々もっと大変なんですね、消毒とか軟膏とか初耳でした😐💦

• 12月29日
さや

札幌市立病院で出産しました。

三人目ということもあり、裂けずに切開もせず産めました。
今まで産んだなかで助産師さんが上手だったように感じます。
二人目の時、別の病院だったのですが、会陰切開して縫われて産後かなり痛かった思い出があったので会陰マッサージをするようにしてみたら、かなり効果があったのでおすすめです。

出産がんばってくださいね!

• めろんぱん

めろんぱん

お子さん3人目ですか!おめでとうございます😍😍

初産などはやっぱり裂けたりしますよね、、😅
    出産は今年に入ってあっとゆう間だろうなぁって思って決心ついたというか、早く会いたい!って感じで(笑)だから裂けたり、会陰切開なっても我が子第1で出産頑張ります🙇🏻‍♀️❣️

会陰マッサージはお風呂の時とか上がった後にたまにやるんですけど、何か難しくてこれでいいのかなって感じです…😂

• 1月25日