※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu__
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんの皮が剥けているが、保湿クリームは必要か不安。医師は「塗る必要なし」と説明。退院後も気になるが、保湿は不要か?

生後17日目のべびちゃんです。
身体の皮が抜けてます。とゆーか、
剥いたら、皮が剥ける感じ…笑
生後4日目の診察の時に先生に
保湿とかはしなくていいんですか?と
聞いたら、”今まで羊水の中にいて、
外の世界にでたからこんな感じだけど
塗ったりまではしなくて良い”と
ゆわれました。でも退院してからも
気になって…冬だし。
生後間もない子には保湿クリームは不要ですか⁇

コメント

あーか

うちは保湿するように言われてしてました!
わざわざ剥くのはダメって言われました!

あいぴ

保湿しなくて大丈夫と言われました!

無理に剥がすのはやめたほうがいいですよ😊!って気になってあたしもたまーにやってしまってましたが…笑
気になるところは、沐浴のときガーゼで優しく撫でてペロンってしてました!笑笑

えーさん

生まれて1.2か月くらいまで日焼けの時みたいに皮が剥けていきますよね(笑)

私は保湿しないでいいけど、無理に剥いたらダメって言われました!

でも、結局乾燥肌で赤く痒みが出てきたので病院で保湿剤やかゆみ止めもらいましたけどね😂

とまとま

剥がしたくなるかもしれないですが、剥がさない方がいいですよ!
保湿は冬だし乾燥が気になるなら、保湿していいと思います!赤ちゃん用の保湿剤もありますし!