※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
子育て・グッズ

生後21日の男の子の新米ママです。家事と抱っこのバランスや、夜間の授乳について悩んでいます。母乳のみで頑張っていますが、心の余裕が持てず辛いです。アドバイスをお願いします。

はじめて質問させていただきます!
生後21日の男の子の新米ママをしています。

最近、私自身のマタニティブルーも少し落ちつきなんとか涙流さず子供と向き合えるようになってきました。

今は里帰り中で年明けの1/4.5くらいには主人の待つアパートに帰る予定です。
そこで質問させていただくのですが、

◎息子は昼間(午前中)ぐずって寝ないので常に抱っこの状態が続きます。その間家事などは出来ないと思うのですが皆さん最初は家事などはいつやっていましたか??? 今は抱き癖なんて気にしなくてよい〇ということですが泣いたらすぐに抱っこしてますか?

◎あと夜は泣いたら授乳(完母)ということにしているのですが、まず9時.11時.1時 くらいまでは2時間置きに泣いておっぱいを欲しがりますが、このあと30分や1時間たたないうちにぐずって起きます。
里帰り中なのであまりにも泣き声が大きい時は実母が抱っこをしに来てくれるのですが、口をパクパクする素振りをしているのですが母が抱くと辞めて眠そうにします。 おっぱいと眠いというのを見分けるポイントなどありますか???
夜間は母乳が減るのでしょうか???30分おきの授乳は中々ハードで辛いなと思ってしまいます。

ちなみに、出生時2610g→2週間検診3208gで
順調だったので母乳のみで頑張っています😂

正直、ゴールがないのは分かっている育児ですが中々心の余裕が持てず辛いです。アドバイスなどありましたら一緒にお願いします。

コメント

れあまま

抱っこしながら家事してました。
でもある程度は泣かせてても大丈夫なので、その間になるべくするようにしてましたよ。

30分や1時間で欲しがることはよくあります。
母乳なら欲しがるだけ飲ませても特に問題はないので授乳回数1日12〜14回になることはざらでした。
眠たければ飲んだら寝ると思うので最初はそれでもいいと思いますよ〜。
なるべくこの時期は夜も頑張ってあげている方が母乳も出やすくなるので、しんどいかとは思いますが続けた方がいいと思います♪
生活リズムもまだついてないので夜だから寝るという考えはなくした方がいいですよ。
産後すぐなので寝不足などありますが、お子さんが寝ている時に体は休めて下さいね。

• しじみちゃん

しじみちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、夜に寝るのは大人の私たちのリズムですもんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ちなみに抱っこは何か紐など使っていましたか?
    もし使っていたら商品教えてください

• 12月17日
  • れあまま

れあまま

生活リズムつけるようにしてあげると朝は起きる夜は寝るというのが少しずつ分かってくるので、それまでは大変ですが頑張って下さい♪

上の子の時からエルゴ使ってます♪

• 12月17日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

アパートに帰ったら
    7時にはリビングに連れていきテレビオン!
    夜は8時には寝室へを実行したいです!
    沐浴は基本寝る前の方が良いですかね?( ˙꒳​˙ )
    実家なので今は15時~16時の間にしてますが、

ありがとうございます✨

• 12月17日
  • れあまま

れあまま

1ヶ月になるまでは16時頃に入れてましたよ♪
    その後は大人と一緒に入れるので18時頃に入れてます😊

• 12月17日
みきはな

同じく生後21日です^_^
今回は里帰りしなかったんですけど、
夜間はうちもそれくらいの頻度ですねー。あとは抱っこでトントンしてグッスリできるまで(どこまでグッスリできてるかわかりませんが💦)しばらく抱っこして眠らせてからそっと置くとうちは2時間くらいはもちます。
抱っこ癖はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、15分とかまでは声かけで頑張ってもらってしばらくしたら「ごめんねー」といってギュッと抱っこしに行きます^_^