※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

rsウィルスの後遺症で息苦しさがあり、喘息の可能性があるか悩んでいます。受診を検討中です。

rsウィルスの細気管支炎で入院していました。
3週間程度で咳は治りましたが、時々泣いた時にヒュー?ピーという音が入るようになりました。機嫌は良く、夜は寝ています。 音の原因は喘息なのでしょうか、心配で受診するか迷ってます。

コメント

yyy08

月齢が違うので、うちとは違うかもしれませんが…。
うちも9月下旬に同じ状況で入院しました。退院して、別のことで小児科に行った時に、先生から1年間くらいはヒューヒューと音がすることがあるからと言われました。
でも、りんごさんのお子さんはまだ小さいようですので、心配であれば一度小児科に行ってみた方が確実かもしれませんね。
参考にならずすみません💦

• ちゃむ

ちゃむ

返信ありがとうございます。
    ゆき98のお子さんも入院したんですね。怖いですよね、rsウィルス。。
    治るのにも時間がかかるみたいで😱

この時期なので小児科行くの迷いますが、、明日辺り行こうかと思います。

• 12月17日
sky

ゼーゼーっと言う感じではないなら喘息では無いと思いますが心配なら受信した方が良いと思います。
早くお子さんが良くなりますように

アンヌプリ

RSからの喘息になる方結構いるみたいですよ。

うちは生後3ヶ月で風邪をこじらせ入院して、その後も色々もらいやすく、生後7〜9ヶ月でRS、アデノ、ヒトメタニユーモと一通りかかりました。

鼻水、咳、熱と出るタイプですが咳が出始めると肺の音もゼエゼエするようで、しばらく予防の薬や吸入していました。まだ風邪ひいたりすると薬が復活します。

その後治ってからも、風邪など大したことない様な時でもゼェゼェは出やすなるみたいです。

月齢小さいのでしばらくは注意してあげないと喘息もちになるかもです。
個人的には吸入器を買って朝晩してあげるのが効いたのでおすすめです。