※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
妊娠・出産

14週4日の検診で浮腫が心配。持病もあるため検査を悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

はじめて投稿させていただきます。
13wの時に首の後ろに浮腫(NT)が見つかり、先生は3ミリないから大丈夫かな、とつぶやいていました。当時は知識がなくあまり気にしていなかったのですが、14w4dの昨日、便秘でお腹が痛かったのと、ずっと気になっていた浮腫についてちゃんとうかがおうと再度病院へ行ってきました。
すると昨日は異常が見つからず、先生も今日はなにも異常ないね、とおっしゃっていたのですが、浮腫は11w〜13wで消えると聞いたことがあるため心配です。
私自身持病があるため、クアトロ検査、羊水検査に進もうか悩んでおります。
配慮のない質問となり申し訳ございませんが、浮腫があったけど無事に生まれた、検査をされた、等ご経験がある方がいらっしゃいましたら聞かせてほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

写真は13wの時のものです。

コメント

どてちん

産婦人科の友人の話だと、NTをみるのは難しいもので、普通の検診では正しく測れない事が多いようです。出生前診断になりますが、初期スクリーニングテストなどそれようのエコー検査でないと正しく診断できないだろう、と。

クアトロ、羊水検査するなら、そろそろクアトロされた方がいいですよね。心配だったら受けていいと思いますが、結構健常でも引っかかる検査なので、逆に不安が増したりするので、夫婦でしっかり話し合った方がいいようですよ。

  • どてちん

    どてちん

    途中で送信してしまいました…。
    ちなみに私も15w0dでクアトロ受ける予定です。
    結果に10日ほど、結果によって羊水検査を受けてその結果を待つとなると22wの壁が目の前になりますので、早めがいいそうです。

    • 9月7日
  • ももママン

    ももママン

    コメントいただきありがとうございます!この一週間ずっと悩んできましたが、クアトロ検査をうけてみることにしました。
    結果次第で羊水検査を受ける予定です。身内に障害をもっている人もいるので敏感になりすぎているだけかもしてませんが!
    ありがとうございました!!

    • 9月7日