※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
妊娠・出産

戌の日の安産祈願、2人目は悩んでいます。体調が優先か、祈願か。どうしようか迷っています。

戌の日の安産祈願、1人目はしたけど2人目はしてないって方いますか??

今月が戌の日なんですが、私は風邪が治ったばかり、子供は高熱出してまだ苦しそうで、とても祈願に行く気になれないです。

1人目は寒い中祈願に行きましたが、今年は毎月風邪をひいてしまい、寒い境内や館内にいるのが嫌になってしまいました(*_*)

2人目も大事ですが体調も優先したい。。延期しようか辞めようか。。
悩んでます。

コメント

さや

どの子のときも行きましたが、決して犬の日当日に行けてはいません。仕事もしていましたし、わざわざその為に休みもとってませんでしたから。
私なら犬の日付近の休みで行くか、体調悪ければ延期ですね。

  • とらじろう

    とらじろう

    戌の日、平日とかですもんねー!やはり延期して体調にあわせようかなと思います。

    • 12月17日
リリー

1人目の時は待ってましたその日を的な感じで行ったのですが2人目は全く何も気にせず5ヶ月も戌の日も過ぎていました😅たまたま実家の両親休みで出かけようと言っていた日寒すぎたので近場で行けるところとなり、なら安産祈願行くかって流れで娘と同じところに安産祈願に行きました!大安だったので、安産の祈祷と虫切りの祈祷をしてもらってきました☺️少しでも気になるようでしたらタイミングズラしてでも行くと気持ちが楽になりますよ☺️❣️わたしがそうでした😅

  • とらじろう

    とらじろう

    私も忘れて過ぎ去るかと思いきや、友達のSNSみて気づきました笑

    ずらして行く人たくさんいますよね!

    • 12月17日
  • リリー

    リリー

    グッドアンサーありがとうございます😊8ヶ月になってからわたしは行きました😅産まれる前に行ければそれでいいんだと思います!ズラして行ってみて下さい☺️❣️

    • 12月17日
りんりん

1人目は戌の日の激混みの日に行きましたが
2人目は戌の日じゃない空いてる日に行きました(^^)♡

  • とらじろう

    とらじろう

    ドンピシャの当日なんて、ほとんどの人が無理ですよね(*_*)ありがとうございます

    • 12月17日
あや

お母さん自身の体も大事ですが、
上のお子さんが熱があるのであれば
やめておいたほうがいいかと(^-^)
我が家も上の子のときは安産祈願しましたが、
下の子のときは時期がずれてしまい、
上の子の時に行った神社に
お賽銭いれてお参りしにいきました!

  • とらじろう

    とらじろう

    冬に戌の日が来るとキツイですよねー!そうか、普通にお参りするってのもありですね!!

    • 12月17日
ぷりぷり

義妹の話ですが、、、
1人目は行って、2人目は行ってないです。
寒いのが一番の理由みたいです。
気にされる方は日柄を優先したりしますが、こんなに寒いと体調崩さないか心配ですもんね。
私はまだ二人目は予定してませんが、もし冬場にその時期を迎えるなら、暖かくなってからを考えますね。

  • とらじろう

    とらじろう

    安産祈願なのに体調崩して何かあったら元も子もないですよね(*_*)春まで待つともはや戌の日でもなくなるので、体調良さそうな休日が来月までにありそうなら当日行こうかなと思います!

    • 12月17日
  • ぷりぷり

    ぷりぷり

    それだったら、戌の日にいくしかないですね!安産祈願だったらいつでもいいかなとは思いますが、日取り重視なら気合いですね~。
    無事、お参りできますように~。

    • 12月17日
  • とらじろう

    とらじろう

    たまたま天候も体調も良いことを願って!ありがとうございます

    • 12月17日
ちゃん

行ってないです(>_<)

  • とらじろう

    とらじろう

    私も状況が悪く延期続きならそうします!

    • 12月17日
ぴっぴい

私はいかないつもりです(^^)
かなり遠いので上の子連れていって
病気もらっても嫌なので(>_<)
正月に神社でお賽銭だけします^_^

  • とらじろう

    とらじろう

    大事なのは気持ちですよね!
    ありがとうございます

    • 12月17日
ショーコラ

私は二人目してないです!
元々日本だけの文化ですし、一人目の時も、行く気なかったのを無理やり実母に連れて行かれたので(^^;)

  • とらじろう

    とらじろう

    行かないからって難産とは限らないし、気の持ちようですよねー!体調と相談します!

    • 12月17日
めゆりひ

戌の日に祈祷しなくてもその前の土日とかに安産祈願に家族で行き、その時に腹帯を一緒にお祓いしてもらい、戌の日にその腹帯を巻けばいいと上の子の時に聞いたので今回もそうしました。
戌の日が平日なことも多いので土日の旦那さんの行ける日に行けば上の子も見てもらえるのでいいと思いますよ。

  • とらじろう

    とらじろう

    たしかに預けていけば身軽ですし風邪の心配もないですねー!親に相談してみようかな(^.^)

    • 12月17日
ぷぅ

本当の戌の日は、自宅で腹帯を巻いただけです(^^;
お参りは都合のよい土日とか休みの日にお参りしましたよ!
寒い時期ですし、体調が落ち着いてからでいいと思います◎
早く体調が落ち着かれるといいですね(^^)

  • とらじろう

    とらじろう

    ありがとうございます、本当不調続きで滅入ります。
    考えてみたら、本当に安産祈願したいはずの妊婦さんこそ入院してたりして行けなかったりするので、こだわる必要無いかもしれないですね(*_*)

    • 12月17日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

一人目、戌の日でもなく7ヶ月ごろ行きましたし、あんまり色々こだわりませんでした!
なので二人目も暖かくなってからにしようかなぁと思ったりしてます!娘もいますし(^-^)

  • とらじろう

    とらじろう

    もはや5か月目にこだわる必要無い人も多いみたいですねー!
    体調良ければ今月、悪ければ来月以降にしようと思います(^.^)

    • 12月17日