※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
その他の疑問

産後の手続きについて。役所関係の手続きを旦那にお願いする予定です。…

産後の手続きについて☆
役所関係の手続きを旦那にお願いする予定です。
まず出生届を出しますよね。用紙は役所に行ってそこで記入するのか、婚姻届みたいに事前に貰いに行くのか?
その他、どんな手続きが必要ですか?

コメント

とーくんママ

出生届は病院で渡されるはずです。後は役所に出生届を出しに行くと、色な手続きを教えてくれますよ( ´ ▽ ` )

🐣

出生届は病院が書く欄があるので役所での記入ではだめですよ!
あとはこども医療費受給資格者証と児童手当ですかね

ゆうき(*´ω`*)

出生届は、病院がくれてそれに名前やら書いて役所に持っていきます!あとは児童手当の手続きで銀行の通帳や印鑑など渡しておくといいですよ!

はじめてのママリ🔰

病院で用意してくれますよ。
出生時の体重とか時間とかもろもろ病院で記入してもらうところがあるので、自分で用意したもの(キャラクターのとか)にしたければ早めに渡しておくといいかと思いますよ😃

riri

出生届は病院で医師が記入したものを渡されるのでそれに名前等必要事項を記入して役所に持って行きます(*^^*)
そのほか役所関係でしたら子供の医療証の申請や、児童手当の申請があるかと思います😊

あーり

出生届は病院から退院するまでに証明欄を病院側が、記入してくれるのでそれを持って役所に行き出生届を、出します。
その後児童手当の手続きをそのままする。
後日お子さんの保険証が出来てから乳幼児医療証の手続きをする。
これが一連の流れですね★

4匹のこっこちゃん

出生届に必要な書類は、産院で退院時にもらえます!
あとは、児童手当、乳幼児医療の申請ですかね。
旦那さんの保険証、印鑑があれば良かったと思います!

30

用紙は産院で出生時のことが記入されて渡されます。それ以外の欄を自分達で記入します。戸籍に誰が役所に持ってきたかが記載されるので、うちは夫婦で出しに行きました(^^)他は保険加入と医療証の申請ですかね…

しい

出生届はお医者さんに出生証明を書いてもらわないといけないので、役所でもらってその場で書くのは出来ないですよ!
私は出産後に病院側から出生証明わ書いたのをもらいました。好きなイラストの出生届を使いたい場合などは、それを病院に持って行って書いてもらえばいいと思います😊

あとは、児童手当の申請や、子ども医療費受給資格の申請、それと扶養届けを職場に出して健康保険に入る際にいる住民票やマイナンバーの獲得、とかですかね?
各自治体によって必要書類とか違うかもしれませんので、お住いの所で確認してみてください☺️✨