※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅり
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。三日に一回の浣腸で対処中。浣腸控えた方がいいか悩んでいます。おならが臭いです。

質問です!
お子さんが新生児の時から便秘って方
いらっしゃいますか??

3人目にして、初めての便秘にぶち当たってしまい
綿棒で浣腸を初めてしました。
三日に1回ぐらいしてます💧
とりあえず出るまで浣腸を控えた方がいいのか
分かりません💧
おならばっかりして、そのオナラがほんと臭い💧

コメント

みーこ1001

うちもお腹の力が弱かったのか5ヶ月くらいまでは綿棒浣腸しないと出ませんでした💦
1日1回して出してました(^_^;)
5ヶ月くらいからお腹の力もついたのか出せるようなって今では快便です😁

• りゅり

りゅり

いつかは出るよーになるんですね♪なんだか安心しました☺️快便になって良かったですネ❤

• 12月16日
あさひ

娘は新生児から3ヶ月まで便秘で、綿棒浣腸を習慣的に2日に1回同じ時間にやっていたところ、自分でできるようになりました(^^)

• りゅり

りゅり

同じ時間!!なるほど😊時間はバラバラなので同じぐらいの時間にやるよーにしてみます😄☝️

• 12月16日
おまめ

ただいまその状況です!
綿棒浣腸して出させてますが、浣腸しないと5日は出ません💦
小児科の先生は、苦しくなさそうならそういう体質の子だから気にしなくていいよーと言ってました🙌

• りゅり

りゅり

同じ状況なんですね😭不安になりますよね🙀💧機嫌は良さそうなので、様子見てみます😄体質とかもあるんですねー☝️✨私が便秘症なので遺伝なのかな??😱

• 12月16日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
夜分に申し訳ありません。
息子は、新生児から便秘で、綿棒で浣腸やお腹にの字を書いてマッサージをしてもでなくて病院で浣腸しました。本当におならは臭いですが。水分補給するのに。医師から言われたのが風呂上がりに、白湯を飲ませたりすると違うって言われましたが。息子は母乳オンリーでしたからなかなか無理で。私が栄養で偏り食事をして便秘をすこしでもしないようにしたりして、2才前後に薬をもらいまして、今も服用中です😃

• りゅり

りゅり

綿棒で浣腸しても出なかったのですか?!うちも時々綿棒しても出が悪い時があるんですよね🙀💧
    2歳で処方してもらい、約5年間服用中ですか?☝️
    私自身、便秘でかなり苦しい思いすることあるので子供がそんな感じになってるのかな?と思うと気が気じゃないです😱💧

• 12月16日
  • スマイル☺

スマイル☺

綿棒で浣腸は、ダメでした。病院で。4日間たてもでないときは浣腸して遣りましたよ。体質もありますね。離乳食で食物繊維や、水分補給しても便秘で。学校に行くようになり、便秘ならないように起きたときと学校に行く15分前にトイレを促して薬に頼らないようにしていますが、自力では出ません。が、でたらほめまくています😆これは小さいときからやっていました。

• 12月16日
やっぴ

うちの子便秘でした!
2、3ヶ月ごろがピークで8日間でない事ありました😂
6日目ぐらいに小児科で聞いた時に「お腹も張ってないし、今は溜め込む時期だから平気!」と言われました😊

さすがに8日目には心配で綿棒浣腸したら、大量に出てスッキリでした😊

それから徐々に1日1回出るようになり
離乳食始まったらまた便秘になりましたが

今では1日に1〜2回するようになりました!✨

• りゅり

りゅり

お腹張ってる張ってないが私分からないんですよね💧あまりにも出ない時は病院言って相談してみよーかと😭
    溜め込む時期ってのもあるんですか?!
    あまりにも出ないと心配になりますよね💧私三日で心配してます😂!!
    私も食事気をつけて、子供にも頑張って貰わないとですね✨

• 12月16日