※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
妊娠・出産

里帰り中に入院してしまい、家族が忙しく頼れない状況。旦那は遠くて心配。産後も大変そう。

里帰りして3日で入院。里帰りする気無かったけど、絶対しんどいから帰ってきなさい!と母に強く言われ渋々帰ってきたものの、母はおばあちゃんの介護で忙しく、時間も限られてて、一緒に住んでいる父も姉も何もせず、仕事でいっぱいいっぱい。そんな中わたしが入院になって、誰も頼れない。着替えも持って来れたり、これなかったり。出産準備も里帰りしてからじゃないと物の整理が大変だとおもってまだしてません。母は今でも時間なくてバタバタなのに頼れません。
旦那は昨日出張終わりで明日仕事なのに、わざわざ3時間かけて帰ってきてくれました。わたしが旦那とおればこんなことにならんかった気もします…。旦那の家族とも地元が一緒ですが、複雑な家庭で義理母には幼い子供もいて仕事も忙しくて頼れません。
頼れるのは旦那なのに、旦那が遠い…。
気を使いすぎなんですかね…。
産んでからも大変そう。

コメント

わかな

でもこの状況で一番なにかしてくれてるのって旦那さんだと思います。
素直に甘えて協力しあっていけばいいと思います。

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    往復6時間って申し訳ないですよね…。実家は徒歩5分なのに…。ほんとにいつでも飛んできてくれるいい旦那です。帰って心細いです。

    • 12月16日
  • わかな

    わかな


    お母様も絶対帰ってきなさいって言い切ったのにその状況ならば…期待してしまうのでそう言ってくれない方がよかったかもしれません。
    うちは里帰りしないです😭
    大変だろうけど何かあれば行ってあげるよ
    旦那さん協力的だから2人で頑張れるよねって言われました( 笑 )💦

    • 12月16日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    いい旦那さん😭😭わたしの場合はお母さんの猛烈な推しに負けちゃいました…。二人目はしないからと里帰りする前から言ってます。笑

    • 12月16日
  • わかな

    わかな


    実家の方が不便そうなので
    (隙間風が凄いのとホコリが凄い( 笑 ))
    大変だったとしてもこっちも帰るつもり無かったのでよかったです😞
    いくら手伝ってもらえたとしても
    結局自分の精神面が乱れるくらいなら
    里帰りしない方が良かったりもしそうですよね😂

    • 12月16日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    経験してないからわからないだけ!と言われて…。でも里帰りしなかったら、やるしかないですからね。わたしも家相当汚かったです。笑
    掃除してもらいましたが💦
    ママリ見てるとなんで里帰りしてるんだろうと思ってる人結構いますよね笑
    でもそう考えると入院してる方が家でのストレスがなくていいのかも…

    • 12月16日
  • わかな

    わかな


    大変なのって確かにそうなんだろうけど
    きっと生まれたらいつまで経っても大変ですよね〜。
    バタバタしてしまうのが嫌だし、
    昔の育児と比べられることが嫌で仕方なかったので
    (祖母もいるため)
    それなら旦那と2人でやってた方が感覚も掴めていいや。って。
    入院してるあいだはゆっくりなさってくださいね😭💦💦

    • 12月16日
いちご

私も母に帰ってきなさいと言って
もらい今住んでいるほうで出産し
退院と同時に1時間半ちょいの距離
ですが里帰り予定です✧°(●´ᆺ`)
認知症の祖母と違う病気で食事が別、
我儘な祖父を母は見てて最初は
里帰り諦めてましたが...

祖父は我儘で自分で出来る事や
リハビリすれば出来るようになる事も
何かと理由つけてリハビリしないから
結局、施設に入ってもらいました💦
祖母は体は元気ですが認知症なので
母が家で見てましたが、私の里帰りの
予定に合わせて3週間程度の
ショートステイを予約して
もらってます(◍•ᴗ•◍)

近くに母の実妹が住んでいますが、
認知症と分かった途端入り浸って
いたくらいなのにピタッと
来なくなり仕事もしていない、
子供も社会人になっているのに、何も
手伝いに来てくれないそうです💦
近くにいて力になれる、なるべき人が
頼りにならないって悲しいですよね😢
着替え持ってくるくらいお姉さん
やろうとしてくれないかな〜?😭
ちくわサンが里帰りの間、介護を
頼める施設やスタッフとか
頼れる人いないですか?

3時間もかけて来てくれる旦那様に
とっても感激です(T ^ T)❤️✨

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    正月などもあって、ショートステイは予約でいっぱいだったり…。ヘルパーさんやディサービスも行ってますが、来る時間は絶対家にいなければなりません。入院するとは思ってないし、ましてや予定日より早く出て来ると思っていない母で…。予想外なことばっかり起こっていて追いついてない状態です。姉とも気を使う仲でなかなか頼めないし、家族の仲が悪く、わたしがいないと会話もしないので、大変です。姉には明日だけお願いしようと思います。
    頼れないのわかっていたのに、なぜ帰ってきたんでしょうね💦

    • 12月17日