※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
その他の疑問

喪中についてです。今年の4月に祖父が亡くなりました。来年の4月まで…

喪中についてです。今年の4月に祖父が亡くなりました。
来年の4月までは喪中になりますよね?
とすると、正月はおせち、あけましておめでとうございますの挨拶なし、初詣はしてはいけないですか?
それと、年明け1月に安産祈願に行きたいのですが喪中は鳥居をくぐってはいけないと聞いたことありますがどうなんでしょうか?

関係ないかもしれませんが私の実母の再婚相手の父で、祖母はよく会っていますが祖父は別居していて全然会ったことがなくお葬式に出たのに今年が喪中だというのをすっかり忘れてました。昔はお年玉を頂いたりしていたのに、、
あまり祖父と思った事なく喪にふくすんだよ。と母に言われましたがなんだかモヤモヤしてしまいます。

最低ですよね。
それに喪中なのに今年入籍したり、大丈夫だったのかなと今さら思ってます💦

皆さまはどこまで喪に服してますか?初めての喪中で、無知で申し訳ありませんがお願いしますm(__)m

コメント

しずかmama

今年の4月に祖母が亡くなりました。
新年を祝うものは全て行ってはいけないようなので、年賀状・おせち・新年の挨拶・初詣はしません。ただ年越し蕎麦は、長寿とその年の厄を払うものなので食べると思います。
また、鳥居をくぐってはいけないのは、親が亡くなって50日以内だそうなので、大丈夫だと思います。私も安産祈願には行こうと思っています。

• ココロ

ココロ

そうなんですか!ありがとうございます。

• 12月17日
ママ

妊娠発覚したと同時に身内に不幸がありました。
非常識かもしれませんが年賀状出さないくらいで、新年もいつも通り迎えたり普通に過ごす予定です💦
入籍もこれからする予定ですし、ベビちゃんも産まれるしで…めでたいことに違いはないしなのであまり気にしてません😱😱
結婚式挙げる場合は、時期など考慮しなきゃかなと思ったくらいです。周りからはむしろ挙げた方が良いと言われたくらいで(笑)
身内に気にされる方がいるなら、少し配慮したのがいいのかな?と思いますが…形的に でいいのではないでしょうか‼

• ココロ

ココロ

気持ちの問題もありますよね(;o;)ありがとうございます!

• 12月17日