※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
子育て・グッズ

生後2週間の女の子のおしりが赤くただれています。お湯で洗う方法やオムツのかぶれ対策、保湿クリームの必要性について教えてください。

生後2週間の女の子です👶󾬍
知恵をお貸し下さい💦

完母で育てているのですが、排泄の回数がとても多いせいか、おしりが赤くただれてしまっています󾭛

お湯で洗ってあげるといいと聞きますが、皆さんどうしているんでしょう?全部脱がせて洗ってあげてますか?まくってますか?😭

あと、オムツはパンパースを使っているのですが、かぶれにくいオムツとかあるんでしょうか?😭😭

いまは、沐浴の後になにも塗っていないのですが、保湿クリーム等は必須ですか?
オススメありましたら教えて下さい💦

コメント

やちこ

毎回洗うのも大変なので、私はおしりシュッシュという加温できる霧吹きとコットンを使っていましたよ。
あたたかいお湯でお尻を霧吹きするので、おしりふきよりは優しい気がします😉

• POKE

POKE

おしりシュッシュっていうのがあるんですね!早速調べてみます!
    温かいといいですね!ありがとうございます!!

• 12月16日
しずかmama

うんちをした際に人肌の温度のお湯をスポイトに入れて、オムツの上でかけてあげていました。うんちの量が多い時は、勿体ないですが新しいオムツを敷いてその上でお湯で洗い流して綺麗にして、桃の葉ローションまたはベビーワセリンで保湿した後にまた新しいオムツに交換してつけてあげていました!

• POKE

POKE

なるほど!!スポイトとかだとすぐに用意できそうです!
    保湿もやっぱり大切なんですね!
    早速、やってみます!ありがとうございます!

• 12月16日
まゆっこ

コットンを濡らして拭いてあげるといいと思います。おしりふきだと水分少なめだから回数が多いとおしり赤くなっちゃいますもんね😓
西松屋でコットン大判サイズ、100均で霧吹き買ってしばらくそれでやってました✨

• POKE

POKE

すごい頻繁にオムツをかえていて、おしっこだけの時はほとんどなく、いつも少量でもうんちも一緒にしてるので拭く回数も多いんです󾭛
    コットンの大判サイズがうってるんですね!参考になります!
    霧吹きでもできるんですね!100均ならすぐに行けるので用意できそうです!

ありがとうございます!

• 12月16日
ゆうき(*´ω`*)

沐浴後はベビーローションをたっぷりぬってあげてます!ずっとパンパースを使ってますが、うんちをしたあとは、バセリンのクリームをぬったあとにベビーパウダーをしてあげてます!ワンオペで体重も重たいので洗うの難しかったです!

• POKE

POKE

ベビーローションですか!早速みてみます󾌰

おしりふきで拭いた後にバセリンクリームとベビーパウダーですか?

• 12月16日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

そうです!おしり拭きは汚れをとるだけにした方がいいと言われたので!

• 12月16日
  • POKE

POKE

なるほど!ありがとうございます!!

• 12月16日
まこ

ほぼ母乳で1日1〜2回ミルクですがウンチの量が多いせいか…赤くなってます💦
自分もどーすればいいかわからず…ベビーパウダーポンポンしてます💦
ほかの方の見てるとベビーバセリンがいいのでしょうかベビーバセリンならあるんですが
気になります( ̄▽ ̄;)

• POKE

POKE

赤くなっちゃいますよね󾭛自分がこんなに赤くなってたら痛いし不愉快だよなーと思うとどうにかしてあげたくて󾌹󾌹

保湿、大切みたいですね!早速ぬってみようと思います!
    ちなみに、オムツ何を使っていますか?

• 12月16日
  • まこ

まこ

なります( ̄▽ ̄;)
    パンパース使ってたんですけど元気になりましたww
    自分がなったらって思いますよね💦
    やっぱりバセリン塗るべきですかね💦
    パンパースの時から赤いです( ̄▽ ̄;)ぐーんもあるんですが…どれがいいんでしょうね…おしりふきが悪いんでしょうか…(´・_・`)

• 12月16日
  • POKE

POKE

下にコメントくださった方が、ワセリン塗ると肌とうんちの間をガードしてくれると教えて下さいました!
    おしりふきの水分量も関係するみたいですね!

産院ではナチュラルムーニーを使っていて、パンパースより明らかに肌触りがよかったので、オムツも原因なのか?と思っていました。。

• 12月16日
  • まこ

まこ

ワセリンでした笑
    バセリンゆーてました笑
    なるほどです!!手足の保湿にと買ったんですが買っといてよかったですw
    産院ごとにちがうんですね😳
    いってたとこパンパースでした😁なので違うやつですがパンパースやと漏れてしまって…
    オムツにお尻拭き難しいですね😭
    次から塗って様子見てみます!!

ありがとうございます!!!!💦

• 12月16日
  • POKE

POKE

わたしも、バセリンと、ワセリンの違いわかってません…(笑)
    オムツは色んな種類買ってみて子どもに合うのをみつけるしかないですね💦

色々わからないことだらけですが、可愛い子のため頑張りましょうね!⭐

• 12月16日
ガチャピン

息子は2月生まれなのですが、冬の寒い時期だったので毎日保湿クリーム塗っていました。(病院で推奨されました)

何故お湯で洗うと良いかというと、大まかに言えばお尻の赤くただれている部分を普通のおしりふきなどで拭くと、少なからず皮膚を擦ってしまい刺激になって余計酷くなるからです。
なのでお湯ですと綺麗かつ刺激が少ない状態で落とせるのが理由かと思います。
この時期はお寒いですのでもしお湯で流してあげる場合でしたら、まくるだけが良いかと思われます。

オムツに関してはお子様の向き不向きがありますが、お尻が酷い時に生地がガサガサなマミーポコを使うのだけは避けた方が良いです。

今お子様のお尻の状況がどのような感じなのかは分かりませんが、まずは病院や小児科などで見てもらってお薬を塗るのが一番良いと思います。
まずは塗り薬を貰ってからお尻以外保湿クリームを塗り、お尻が治ってきたらお尻にも保湿クリームを塗るような形で良いと思います。

お尻が正常な時の予防としては、ウンチを拭き終わったあとにワセリンなどを塗ると肌とウンチの間にワセリンがあるのでガードしてくれるそうです。

早く良くなりますように。

• ガチャピン

ガチャピン

書き忘れましたが、もし何回もお湯でやるのが面倒でしたらペットシーツを下に敷いてペットボトルにお湯を入れた状態でかけながら落とすと良いですよ♪
    後片付けも捨てるだけなので楽ですし、女の子でしたらオシッコされた時に神がかりな吸水力で感動しますよ(笑)

• 12月16日
  • POKE

POKE

わあ〜!細かくありがとうございます😭😭
    やっぱり拭きすぎは良くないんですね。。きれいにしようとついつい何度も拭いてました💦反省。。
    一人だとまくって洗ってあげるのに手間取りそうで悩んでいましたが、ペットシーツあるのでできそうです!

他の感染症もらってくるのが怖くて病院は躊躇していました。。来週、母乳外来で産院に行くのでそれまでひどくならないようにしてあげられる事があればと思っていたのですが、これ以上ひどくなるようならば病院も検討しようと思います。

ワセリンも、用意しておくべきですね!

色々細かくありがとうございます!とても勉強になりました!!

• 12月16日
  • ガチャピン

ガチャピン

余談ですが、息子はずっと生まれてからこの2つを使用しています。

オムツはきっと病院の時もパンパースだったと思われますので、パンパースのままで良いと思います(*^^*)

• 12月16日
  • POKE

POKE

画像までありがとうございます󾭠
    ベビーローションは、お風呂あがりに全身にぬっていますか?
    出産前にパンパースを買っておいたのですが、病院ではナチュラルムーニーでした󾭛

• 12月16日
  • ガチャピン

ガチャピン

ベビーローションはお風呂上がりに全身塗っています\( ´ω` )/
    パンパースでかぶれるというのはあまり聞かないので、大丈夫だと思います♪

• 12月16日
  • POKE

POKE

早速ためしてみたいことだらけでした!󾭠
    細かく丁寧にありがとうございます󾌰󾌰󾭠

• 12月16日
tobe

ワセリン塗ってます(*'▽'*)

• POKE

POKE

皆さんワセリン使ってらっしゃいますね!早速買いにいきます!󾭠󾭠

• 12月16日
K.K

うちもありましたー😭
見ててかわいそうですよね💦

うちは面倒ですけど毎回洗面所でお尻だけ洗ってました!
服まくってお尻だけだして、沐浴の背中洗う時みたいに脇に腕を入れて洗面所のシャワーで石鹸つけて洗ってたら、2.3日で良くなりました😊
もちろんその後にワセリンや、皮膚科でもらえるアズノールという薬をつけてました!
うちはオムツはパンパース以外かぶれてしまったので、3人ともパンパースです👏
あとは、うちの子はお尻拭きでも種類によったらかぶれました!
パンパースのお尻拭きはダメでした😭
なんか匂いがするので、乳液成分とか入ってるのかなーと思ってます🤔
お尻拭きはなにをお使いですか?

• POKE

POKE

毎回あらってあげてるんですね!なるほど!そおやって洗ってあげればいいんてすね!󾭠毎回となると自信がないですが極力やってみます!!
    ワセリンも必須ですね!

おしりふきは、ピジョンのおしりなっぷというやつを使っています。おしりふきにも合う合わないがあるんですね󾭛󾭛

• 12月16日
  • K.K

K.K

すごく面倒ですけどね😭
    おしりなっぷも乳液が入ってるのと入ってないのあるみたいですね🤔
    私はムーニーのピンクの袋のお尻拭き使ってます😊
    おしりなっぷよりは一枚が小さめですが…
    一度おむつやお尻拭きを変えてみるのもいいかもしれませんね😊

• 12月16日
  • POKE

POKE

そうなんですね!今見てみたら乳液は含まれていないようでしたが、おしりふきも変えて様子みてみます!
    娘に合うものみつけてあげれたらいいです󾌰

そしてケア頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月16日