※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuum02
ココロ・悩み

元夫の友達と浮気して離婚、養育費払っているが細かな請求に疲れている。再婚はせず、出産控えており貯金もない状況。今後のことを考えて仕事を探す決意。

すみません、愚痴らせて下さい。


はあ〜。元嫁うざい。
旦那の友達と浮気して
離婚してその友達と付き合ってて
養って貰えてるはずなのに
養育費目当てで再婚はしない。
こっちは出産控えてるのに
貯金もなくて毎月かつかつ。
切迫で安静だし働きにもいけないから
旦那の稼ぎだけで生活。
毎日毎日朝早くから頑張ってくれてて、
せめて家の事だけしっかりやって
やりくりも頑張ってます。

養育費3万5千円払っていて
こっちにとっての3万5千円て
物凄く大事なのに
向こうにとっての3万5千円は
紙切れ同然。

なのに細かなお金の請求を
またしてきて
もううんざり。

正直養育費なんて払いたくない。
向こうの子供は女の子で
もう小1と小6で
面会だってないし。
最低だけど、これから産まれてくる
赤ちゃんの事しか考えられない。

もう縁切りたいって言ってくんないかなー。
諦めてほしいー。
取れるもんは取ろうっていう
元嫁の考えが無性に腹立つ。

少し無理してでも仕事するしかないかな。
ごめんね、赤ちゃん、こんなんで。
旦那も毎日頑張ってくれてるのに
イライラ募って怒ってしまった。

赤ちゃんにも良くないよね。

すみません、
批判やキツい言葉は
御遠慮ください。

心が折れそうで
どうしていいかわからなく
ここに吐き出してしまいました。
不快に思われた方はすみません。

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

元嫁の浮気が原因で離婚してるなら
養育費払わなくてもいいんじゃないですか?🤔

  • uuum02

    uuum02

    と思うんです。
    でもどんな理由であれ子供の親は旦那に変わりないので払わなきゃいけないらしく。
    あと14年も払い続けるのかと思うと...。
    特に公正証書も交わしてなくて
    口約束だけの養育費取り決めなんですが、払わないと裁判するとか言ってるみたいで。

    • 12月16日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    お子さんと会ってないなら
    払わなくてもいいと思います☺️
    たしかに旦那さんからすれば
    わが子ですけど
    新しい家庭を築くなら
    仕方ないかと・・・😢
    旦那さんがやめる!
    と言ってくれたらいいんですけどね・・・🤔

    • 12月16日
  • uuum02

    uuum02

    旦那は払えないって言ってるんですが
    裁判だのなんだの言ってきてて。
    仕方なく払ってきていますが💦
    元嫁は34にして働いた事がなかったらしく、どのくらい働いてどのくらいの金額ってのがわかってないみたいです。

    • 12月16日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    浮気していた証拠はありますか?
    裁判とか言うならしたほうがいいと思います!
    毎月3万5000円払うか
    1回弁護士にお金かけて縁を切るか
    私なら弁護士にお願いします🤔💦

    • 12月16日
  • uuum02

    uuum02

    証拠はないと思うんですが
    旦那の友達とかも
    みんな知ってて💦
    そうですよね!
    ただ今払ってる金額
    標準より低く、
    裁判やって結果今より高くなったら
    どうしようと思うと
    踏み込めなくて😭

    • 12月16日
みいたん

ストレスは赤ちゃんには良くないですもんね。たくさん愚痴吐いてください!!!

  • uuum02

    uuum02

    ありがとうございます( ; _ ; )
    本当に生活、赤ちゃんのための貯金、もう色々パンクしそうで😭

    • 12月16日
  • みいたん

    みいたん

    家庭それぞれ悩みありますもんね(´-`)元嫁、縁切れーって感じですね!!m02さん、溜め込まないで下さいね💓💓

    • 12月16日
  • uuum02

    uuum02

    本当諦めてほしいです😭
    むかつきます!
    ありがとうございます( ; _ ; )

    • 12月16日
あい

養育費はこどものためのものなので残念ながら仕方ないかなと思います。
二人いて3万5千円なら安いほうかなと思います。

ただどうしても生活が立ち行かないのであれば減額請求や調停を起こしてみてはどうでしょうか?

減額可能な状況か弁護士に相談してみるのでもいいかなと思います。

  • uuum02

    uuum02

    それはわかってます。
    なのでちゃんと払ってきています。
    3万5千円でもかなりきついです。

    ありがとうございます。

    • 12月16日
deleted user

裁判勝手にさせたらどうですか?
だって浮気が原因なんでしょ?
養育費払わなくてもよくない?

  • uuum02

    uuum02

    思いますよね😭
    払わなくていいでしょ
    って旦那は職場の人にも
    言われてるみたいなんです。
    私もそう思います!
    本当に払いたくない!!!!

    • 12月16日
deleted user

m02さんと再婚し、妊娠中なんですよね?
向こうの浮気原因で離婚し、今の生活もカツカツなら減額対象になる可能性高いですよ💡
それで無駄口たたくようなら逆に家裁で決めてもらいますと言った方がいいですよ💡
なんか元嫁さん大した知識も無いのに貰いたいが為に聞いた情報を手当たり次第言ってる気もするので。

☆とっこ☆

とりあえず減額出来るか弁護士等に相談してみてはいかがでしょうか⁇( •ω•ฅ)
旦那さんの手取りが分かりませんが毎月3.5万は結構キツいですよね( ; ; )

ただ…子ありバツ1と結婚するのはそういうのも覚悟してなきゃいけなかったかもしれませんね。

リサ

元嫁の浮気が原因で離婚しているのに
養育費を払っているのは少々引っかかりますね…。

批判に捉えられてしまうかもしれませんが、
旦那さんはいくら元嫁の浮気が原因で離婚したとしても、元嫁との間の子供には罪は無いので父親としての役割を最後までやり遂げる為にカツカツでも養育費をしっかり払っている立派な人。と思うのはどうでしょうか?
納得できない部分も多いかと思いますが、そんな立派な人を捨てて、子供を振り回している元嫁を心の中で見下してやりましょう😌

deleted user

元嫁どうしてそんな非情なことができるのか、そしてその相手の男はご主人の友達なんですよね?2人とも狂ってますね。
私の住んでいる地域では、無料の心の相談日や弁護士相談日があります。
いろんな人から知恵を貸してもらって良い方法が見つかると良いですね。

ぴ

公正証書を作成するべきだと思います。
わたしは養育費を貰ってる側ですが、これ以上なにも請求しません。
彼が結婚しても養育費は払い続けます。
そのように取り決めをしっかりするべきかと思います。

ですが、今は体調第一だと思うので、無理なさらないでください😭ストレスは対敵です(>_<)

沢蟹

ごめんなさいね、期待している回答にはならないと思うのですが。

うーん。いろいろな方がコメントされていますが、なぜ離婚理由が相手の浮気だから、面会してないんだから、養育費なんて払わなくて良いという発想が出てくるのか…私には、その方が疑問です。養育費は子供の権利ですから。子供に罪はないとか、そういう精神論を除いても、法律上の解釈はそういうものです。

離婚理由は全く関係ないです。むしろそこが問題なら、親権なり監護権なり、取るしかないです。でも、ご主人は子供の権利だと理解して、今まできちんと払ってこられたんでしょうね。踏み倒す人も多い中で、ちゃんとしていますね。

お子さんが一人ならまだしも、二人で35,000円なら、決して高くもないです。が、そこは所得次第ですし、唯一の手段はやはり、減額請求でしょうか。仮に前妻さんが再婚されても、再婚相手とお子さんが養子縁組しない限りは、養育の義務はご主人にあります。ただ、先方の経済状況を鑑みて、減額が通る可能性もあるかもしれません。

いろいろご苦労があると思いますが、前妻の存在は残念すぎる負債みたいなものだと思って、払うものを払って、あとは気にしないように割り切れませんか?つらい思いをされたご主人を幸せにするためなら、前向きになれませんか?今はやりくりして乗り越えれば十分、そしていずれは家計をサポートして、産まれてくるお子さん共々幸せになれれば、それが一番だと思いますよ!