※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニ子
子育て・グッズ

来年の1月にお食い初めを予定しているが、義母からの準備に関する電話でお金の話が出て複雑な状況。さらに、祖父の法事との兼ね合いもあり、どちらが優先か悩んでいる。意見を求めている。

来年の1月にお食い初めを予定しています。
義母から電話でお食い初めどうするのかと聞かれたのでやりたいと思ってると答えたら準備してくれるとのこと。
結婚、出産でなにかとうちの実家では用意してくれてたのに、夫の実家では特に何もなかったので、やってくれるんだ!と正直びっくりしました。ところが、今日になって今月お金ピンチだからお金だしてくれないか2、3万くらいと電話がきました。車買ったからお金無くてね〜とも言われました。その電話が来てるときに赤ちゃんが泣きはじめて電話越しに聞こえているみたいなのに全く電話終わろうともしない。むかつきすぎて、お金のことはハッキリ喋らずちょっと泣いてるんであとでまた掛け直します!と電話を切りました。それと、私の祖父が今年の1月に亡くなったのでお食い初めをする予定の日に法事が入ったため次の週にしてほしいと話したところ、出来ればその日がいいと譲らず。どちらも大事なのは分かるのですが、私は法事の方が大事だと思っていますし、欠席するなんて考えられません。
誰が費用の負担をするとか準備するとか決まりが無いのはわかっていますがあまりにも腹が立って、、みなさんのご意見をお願いします。

コメント

つむむん

両親の意見を聞き入れることは大切なことだと思いますが、自分の子どものことなので私なら自分の意見は曲げません。

結局お金を要求されたのなら、自分で準備しますし、日程も法事のことを伝え次の週にします!

まぁ私の場合、義母が離れておりめったには会えないので言いたいこと言える感じです。

k0h0n

お義母さん、ちょっと勝手ですね(ーー;)

法事の方が、親戚など集まる人数も多いと思うので、日にちの変更は厳しいですよね?私なら法事を優先します!

お食い初めも、結局はお金もこちら任せとなるなら、初めから張り切らないで欲しいですね。
自分達だけで静かに祝う…と、言って義両親は呼ばないのも手ですね!

*yuki*

お金出してくれないなら自分たちでしたいようにお食い初めしたいですよね😃
そのように伝えてみては?
法事の事も譲れない事もきちんと伝えてもりこれないならそれも仕方ないことも伝えて良いと思います😊

アサラー

3万ほど出すなら自分でしても同じくらいの値段になると思うので、遠慮はいらないかと思います。法事、大事ですよね。それこそ、お寺の方の事情もあると思いますので。
義母さんの思いがよくわからないので何とも言えませんが。