※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
ココロ・悩み

新米母です。6ヶ月の息子が静かで声を出さないことが気になります。他の子と比べて凹んでいます。保健師や小児科に相談済み。息子の個性と楽しみ方を考えていますが、つらいです。

こんにちは。もうすぐ6ヶ月になる息子を育てている新米母です。
もうすぐ6ヶ月になるのに静かでなかなか声を聞かせてくれません。
1人で遊んでいる時も無言、一緒に遊んでいても、へっへっへっと息づかいをして嬉しそうですが声は出しません。。。
4ヶ月のときもこちらで相談させてもらい、あと1ヶ月すれば、半年になれば。。。と思い過ごして来ましたがなかなか。
保健師さんや小児科の先生にもお世話になり、また6ヶ月すぎに行く予定です。
これも個性と、楽しむことにしようかなともおもいますが、お友達の子と会うと、息子だけ静かで一人遊びをしていて、他の子はあーうー!とよく喋るのを見かけては凹みます。
この間はあるお友達に『大人しく遊べるねー、いつもそうなのー?いないみたいだねー』と言われて、笑って過ごしたものの、いないみたいだねーの一言がかなりショックでした。

静かな息子とふたり、一人遊びも上手なので、みていてぼーっとしたり、わけもわからず涙が出てしまうこともあります。もちろん我が子はかわいいです!でもこんな気持ちで息子に申し訳ない。
たぶんわたしが異常なんですよね。つらいです

コメント

かな

一人遊び上手なのいいですね(о´∀`о)
うちもかなりおとなしいです!!
特に外にでると(*´꒳`*)
外面いいのね〜なんて笑ってます( ´∀`)
私個人的には外で大音量で叫んでる子を傍目から見るとちょっとびっくりしてしまうので、静かにニコニコしてる子可愛い💕と思います♪
いやでもいつかはうるさいくらい、ねぇママ?ママ?ママ!!となりますよ(笑)

• ころん

ころん

コメントありがとうございます!
    お子さんお誕生日近いですね❤️
    いつかうるさいくらいママ!ママ!になったときに、悩んでいたこと馬鹿らしかったなあー!と笑えたらいいなと思って過ごしてみようかな。

• 12月16日
  • かな

かな

うちの子も良く静かだね〜!泣かないね〜!いい子だね〜!と言われますが、保健師さんに言われてすごく嬉しかったのが、ママが欲求をわかってちゃんと満たしてあげてるんだね(^^)って言われました(*´∀`*)
    ころんさんもきっとそうなのでは?!
    そして声で遊ぶより手先を使った遊びの方が今は好きなのかもしれないですね♪
    うちは完全にオーボールの虜です♡
    それでも泣く時は泣くし、オモチャに文句言って投げつけてる時もあるので気分や個性なんだと思います(*´꒳`*)

• 12月16日
ふみころん

くすぐってみてもケラケラと笑わないですか?✨
声が出たら、声で遊ぶようになりますよ!

それにしても、お友達の『いないみたいだね』発言はとても失礼です😔

• ころん

ころん

コメントありがとうございます。
    くすぐるのはまだあまりわからないようですが、毛布などであおいだり、顔に息を吹きかけるとえへへへっと少し声を出して笑ってくれます🐱
    これからたくさん声を出してくれることを願います。

ですよね。。ひどいですよね😥その子からすれば、大人しくて羨ましいねの意味だったかもしれませんが、悩んでいるわたしには正直泣きたいくらいな思いでした😥

• 12月16日

保健師さんなどはなんて言っていますか?🤔
簡単な単語とかも発しませんかね?
バッ!とかあっ!とかうっ!とか!
とりあえずママが楽しそうにしてるのが1番なんじゃないでしょうか😊
赤ちゃんは意外とよーくママを観察してるとおもうので
簡単な単語で声かけをしてみたり
テレビ見たりでもいいと思います✨

• ころん

ころん

ありがとうございます!
    んーんー。と口を閉じてよくおしゃべり?しているので、保健師さんは、喋るじゃないー!大丈夫よー!と声をかけてくれますが、あまり口を開けて喋ってくれず心配です😥
    そうですよね!よくみてますよね!わたしがつまらなそうだと伝わってしまうのでめげずにおしゃべりしようと思います!テレビなかなかつけず過ごしているのですこしつけてみようかな。

• 12月18日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
わたしには6ヶ月の娘がおり、ころんさんも同じことで悩んでいます。よろしければその後の息子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいしますm(__)m