※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

逆子で帝王切開の可能性がある場合、次の妊娠までの間隔について教えてほしいです。

いつもお世話になっています。
質問させていただけたらと思います。

30週目で逆子になり、35週を迎えても逆子がなおらず。37週で逆子がなおらない場合は予定帝王切開になります。

第2子も妊娠を考えていて本音は自然分娩を希望はしていますが、帝王切開になる可能性もあるので気持ちは複雑です。

帝王切開後の妊娠についていろいろ調べると『1年は空けた方が良い』とか『2.3年は空けた方がいい』とか書いてあったりしました。

実際に帝王切開をされた方で次の妊娠までどれくらい期間を空けたか、もしよろしけれは教えて下さい。

コメント

mama

産後、先生から3年は空けてくださいと言われました。
希望があれば自然分娩でもいけるって言われましたが、もし妊娠したいなと思ったら3年以上は空ける予定です!

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    3年なんですね。

• 12月16日

1人目が逆子で予定帝王切開でした!

お医者さまからは特になんの指示もなかったです。
私はネットなどの情報で一年は開けた方がいいのかなぁ、と思ってました!

息子が4月生まれで、次の2月に妊娠しました。
残念ながらこの子は初期流産してしまい、その後5月にまた妊娠して年末予定帝王切開で出産予定です!

なので、妊娠自体は10ヶ月後ですね!

二人目は上の子と一歳8ヶ月差になります!

子宮の回復具合にもよると思いますが、私は帝王切開で完母だったにも関わらず産後3ヶ月で生理再開しました!

早めに2人目希望ですか?

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    高齢出産になるので、早めにとは考えてます。

• 12月16日
***nao***

私は一人目帝王切開で出産し、子供が8ヶ月のときに今の妊娠が判明しました。上の子が1歳4ヶ月になる前に出産予定ですので年子になります。今のところ妊娠経過に特に問題はありません。

出産後、退院前に次の妊娠について聞いたところ、明確に何年あけてとか言われることはなく、母乳のこともあるし、上の子が9ヶ月くらいになったら考えたら~って感じでした。
ママ友に何人か帝王切開の人がいますが、半年空ければオッケーと言われた人もいれば、1年は絶対にあけてくださいと言われた人もいます。義理の姉も帝王切開でしたが、1年半はあけるよう言われたと言っていました。
なので、先生の考え方でけっこうかわってくるのだと思います。あとは、体質とか年齢も関係あるかもですね。
ちなみに、私は二人目出産は違う病院に行っているのですが、初診のときに1年経っていなくて傷なとが心配ですと伝えたら、1ヶ月で妊娠して何もない人は何もないし、2年あけても傷が開く人もいるし、こればっかりは絶対とかないからなるようにしかならないよーって感じでした。この先生も、半年あいたらオッケーと言っているそうです。

とはいえ、hiroさんがもし帝王切開になって、退院時に先生が1年あけてと言った時はhiroさんの身体の状態を診た上で仰ってるとも思うので、みんなが半年で大丈夫と言われたからといって大丈夫と思わずに大事をとってくださいね。

私は、早く二人目と思っていたので帝王切開はできるだけ回避したいと思っていましたが、首にへその緒が二重に巻きついてて、先生に赤ちゃんが苦しくなるよと言われて切ってもらいました。今は娘が元気に産まれてくれたのだから帝王切開で良かったと思ってます。傷はめっちゃ痛かったですけど。

先生にも相談して、納得して手術を受けられるといいですね。もちろん、逆子が治ることがいちばんですけど☺

長々とすみません。

• hiro

hiro

ありがとうございます。
    やはり期間はいろいろですね。
    先生と相談になるとは思うんですが、逆子がなおることを祈っているものの、なかなかなおらないんですよね…

• 12月16日